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本文 B-176 知的障害のある子どもの担任教師と関係者との協力関係推進に関する研究
   −個別の指導計画の作成に焦点をあてて−



表示 表 紙
表示 はじめに
表示 目 次
表示 研究の概要
 
第1部 論説 個別の指導計画作成に関する関係者の協力関係推進
  《第1部全体 表示 (28,000kb)》
表示  論説1 特殊教育における連携と組織化の深化
表示  論説2 個別の指導計画の作成とそれを支えるためのシステム
表示  論説3 教育と福祉の協働に向けて
      −家族支援体制形成の意義−
表示  論説4 ワークショップ −自ら主体的に問題を解決していくための
      新しい学びと創造の場−
表示  論説5 情報共有及び協力関係推進の方法論
 
第2部 実践事例 研究協力校における実践及び短期・長期研修における
            ワークショップ
       《第2部全体 表示 (24,200kb)》
表示  実践1 個別教育計画作成における保護者と教師の協働について
      −KJ法を参考にした話し合いの試み−
表示  実践2 保護者・教師・関係者との連携の実際
      −自閉症学級における事例から−
表示  実践3 ブレーン・ライティング法による事例研究
表示  実践4 長期研修におけるPATHの技法を用いたワークショップ
      新しい学びと創造の場−
表示  実践5 短期研修におけるポテンシャル分析の技法を用いたワークショップ
表示  実践6 短研究協力者によるインシデント・プロセス法による事例研究
表示  資料1 協議の経過記録
 
第3部 調 査                    《第3部全体 表示 (3,200kb)》
表示  1.全国の特殊教育センター等における個別の指導計画の作成の
  研修に関する調査
 
第4部 研修 協力関係推進に関する特殊教育センター等における
         研修の実際
            《第4部全体 表示 (3,300kb)》
表示  1.神奈川県総合教育センターにおける人材育成研修講座について
 
第5部 総合考察                  《第5部全体 表示 (4,100kb)》
表示  総 合 考 察
 
巻末資料
表示  資料1 教師の連携・協力を促すワークショップ
       −PATHの技法を用いた試みの紹介−
表示  資料2 全国の特殊教育センター等における個別の指導計画の
      作成の研修に関する調査
表示  資料3 インシデント・プロセス法による事例研究の事例に関する資料
 
表示 奥 付
  《報告書全体 表示 (68,000kb)》


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