C−41 「学習障害児の実態把握、指導方法、支援体制に関する実証的研究」に関する研究

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表示 まえがき
表示 研究の組織
表示 目 次
表示  第1章 研究の概要 <第1章全体 2,400KB /350KB
   第2章 実態把握の方法と判断基準の検討
               <第2章全体 13,300KB /3,050KB
表示  概要
表示  第1節 学校における実態把握
   第2節 専門家チームにおける評価と判断
表示   I 専門家チームの役割と評価の方法
    II 評価と判断の実際
表示   <事例A>
表示   <事例B>
表示   <事例C>
表示   III 専門家チームから校内委員会へ
表示  第2章のポイント
  第3章 指導方法の検討 <第3章全体 17,000KB /3,450KB
表示  概要
表示  第1節 教育的対応の基本
   第2節 指導方法
    I 通常学級での指導
表示   <チームによる支援を考える:事例A>
表示   <個別の指導計画の作成を通して:事例B>
表示   <学習活動への参加を促す支援:事例C>
表示   II 情緒障害通級指導教室での指導
表示   III 特殊学級および通常学級での指導
表示   IV 民間機関での柔軟性を活かした指導
表示  第3章のポイント
  第4章 支援体制の検討 <第4章全体 13,200KB /2,450KB
表示  概要
   第1節 校内委員会の構築
表示   I A小学校における校内委員会の構築と実践
表示   II A小学校における校内支援体制(「支援委員会」)の構築
表示  第2節 巡回相談員の役割
表示  第3節 市町村の支援体制
表示  第4節 都道府県の支援体制 −神奈川県での支援体制−
表示  第5節 中学校期の地域資源を利用した支援
表示  第4章のポイント
  第5章 調査研究 <第5章全体 9,900KB /2,250KB
表示  概要
   第1節 ティーム・ティーチング(TT)による指導
表示   I TTによる指導と配慮児童に関する実態調査
表示   II LD児に対するTTによる支援の可能性
表示  第2節 各自治体における学習障害の実態把握と対応
        −平成12年度の全国調査から−
表示  第3節 学習障害児等の教育支援を促進させる要因に関する
        デルファイ法とコンジョイント分析による研究(経過報告)
表示  第5章のポイント
表示 奥 付

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