独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所


C−44
平成13年度〜平成15年度 プロジェクト研究

「21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究」





21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究

PDF 表 紙/目 次/まえがき/研究組織 PDF 第1章 21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する         基礎的研究−研究の概要と経緯−               1     第2章 障害別の検討 PDF  T 盲・聾・養護学校における教育課程に関する歴史的経緯       5      U 障害別の検討 PDF   1.盲学校における課題                     11 PDF   2.聾学校における課題                     21 PDF   3.知的障害養護学校における課題                31 PDF   4.肢体不自由養護学校における課題               49 PDF   5.病弱養護学校における課題                  58 PDF  V 盲・聾・養護学校における教育課程に関する課題          66     第3章 横断的な検討      T 教育理念 PDF   1.はじめに                          69 PDF   2.ノーマライゼーションと障害児の教育         −環境と主体の相互関係性の観点から−            70 PDF   3.教育課程の捉え方−その歴史的変遷−             74 PDF   4.今後の教育の展開に向けて−意識改革の本来的意義−      80      U 自立活動 PDF   1.自立活動の基本的理念                    87 PDF   2.自立活動と教科等との関連等                 94 PDF   3.自立活動における今後の課題                 97      V 評価 PDF   1.盲・聾・養護学校における学習評価の基本的な考え方      99 PDF   2.個別の指導計画に基づく学習評価の在り方            104 PDF   3.目標に準拠した評価の進め方と障害への配慮           109 PDF   4.盲・聾・養護学校における学習評価の課題          154 PDF 第4章 盲・聾・養護学校における教育課程の実施状況に関する調査結果         の概要                          157 PDF 第5章 主要国における特殊教育に対応する教育課程の概要      171     第6章 学校事例 PDF  T 北海道札幌盲学校における教育課程の見直しと整備について    185 PDF  U 愛知県立岡崎聾学校における個々の子どもの教育的ニーズへの対応 193 PDF  V 新潟大学教育人間科学部附属養護学校における小・中・高の一貫性        のある取組                           198 PDF  W 千葉県立養護学校流山高等学園における教育課程に関する取組に        ついて                             203 PDF  X 北海道拓北養護学校における個別の指導計画を中心とした取組   212 PDF  Y 岐阜県立長良養護学校における教育課程に関する取組       217        −教育課程の類型化と個別の指導計画による指導の個別化− PDF  Z 青森県立八戸第一養護学校における自己評価活動を生かした指導と        評価                              225 PDF 第7章 21世紀における望ましい教育課程の展望 PDF  T 望ましい教育課程の在り方                   235      U 教育課程に関する課題の整理 PDF   1.教育課程編成上の基本的な事項               240 PDF   2.教育課程と個別の指導計画のつながりについて        242 PDF   3.自立活動の位置づけと内容の整理              244 PDF   4.小中学校における教育課程の課題              246      V 「特別支援学校(仮称)」の教育課程の今後の在り方 PDF   1.特別支援学校(仮称)を想定した場合の課題について     247 PDF   2.今後の教育課程の基準の在り方について           249 PDF 奥   付



21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究

   資料 主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究 PDF 表紙/はじめに/目次 PDF T 研究の概要(p.1〜3) PDF U 主要国における特殊教育に対応する教育課程の概要(p.5〜15)     V 主要国における特殊教育に対応する教育課程 PDF   イギリスにおける特殊教育の教育課程について (p.17〜34) PDF   ドイツにおける特殊教育の教育課程について (p.35〜49) PDF   イタリアにおける障害児教育と教育課程について (p.50〜82) PDF   アメリカにおける特殊教育の教育課程について (p.83〜86) PDF   フランスにおける特殊教育の教育課程について (p.87〜90) PDF W まとめと今後の課題(p.91〜93) PDF 奥付



21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究

   資料 盲・聾・養護学校教育課程調査資料 PDF 表紙/まえがき/研究組織/目次 PDF 第1章 盲・聾・養護学校教育課程調査結果の概要(p.1〜7)     第2章 調査結果 PDF   盲 学 校      ( p.8 〜 53) PDF   聾 学 校      ( p.54〜100) PDF   知的障害養護学校   (p.101〜135) PDF   肢体不自由養護学校  (p.136〜183) PDF   病弱養護学校     (p.184〜230)     資料  調査票 PDF  A.盲・聾・肢体不自由・病弱養護学校のための調査票(p.231〜259) PDF  B.知的障害養護学校のための調査票(p.260〜280) PDF 奥付