独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

C−45
マルチメディアを用いた特殊教育に関する総合的情報システムの研究開発

プロジェクト研究 平成13年度〜平成15年度
「マルチメディアを用いた特殊教育に関する総合的情報システムの研究開発」

研究代表者: 中村 均
研究分担者: 大内 進・武田鉄郎・菅井裕行・渡邉 章・棟方哲弥・大杉成喜・小野龍智・渡辺哲也・渡邉正裕 ・植木田潤



 
表紙/まえがき/研究組織/目次
 
第T章 研究の概要
 
第U章 障害のある子どものための
         マルチメディア利用環境の研究開発
1.視覚障害者を対象とした電子レーズライタの開発と評価
 
  電子レーズライタのシステム構成と機能
 
  視覚障害者のためのマルチメディア漢字学習システム
 
  福島県立盲学校における電子レーズライタの評価(1)
  −中途失明者のイメージを描く能力を高める−
 
  福島県立盲学校における電子レーズライタの評価(2)
  −全盲生徒の触察能力を高める(社会科における指導事例)−
 
  筑波大学附属盲学校における電子レーズライタの評価
 
2.パーソナルロボットを用いた知的障害者用インターフェースの開発と評価
 
  パーソナルロボットを用いた知的障害者用インターフェースの開発
 
  パーソナルロボットを用いた知的障害者用インターフェースの授業に
   おける評価
 
3.アクセシブル・ブラウザの開発と評価
 
  アクセシブル・ブラウザの開発
  −肢体不自由のある子どものためのアクセシビリティ機能を
   有するWebブラウザ「パッソ・ア・パッソver.1」の開発−
 
  アクセシブル・ブラウザ「パッソ・ア・パッソver.1」の評価と授業に
   おける活用の可能性について
 
第V章 特殊教育におけるテレビ会議の活用に関する研究
1.特殊教育におけるテレビ会議の活用に関する研究
1-1 テレビ会議システムを利用した取組事例
  宮崎県教育研修センターにおけるテレビ会議を利用した取組
  福井県特殊教育センターにおけるテレビ会議を利用した取組
  病弱養護学校でのテレビ会議システムでAirH”を利用した取組
  病弱養護学校におけるテレビ会議システムの利用の在り方
  宮城県立盲学校におけるテレビ会議システムの活用取組事例
  静岡盲学校におけるテレビ会議システムの活用取組事例
  千葉県立安房養護学校におけるテレビ会議システムの活用
   取組事例
1-2 特殊教育におけるテレビ会議システム利用の可能性と課題
  現職研修や機関間の連携におけるテレビ会議システム利用の
   可能性と課題
  病気の子どもの教育への支援におけるテレビ会議システム利用
   の可能性と課題
  学校コンサルテーションにおけるテレビ会議システムの利用の可能性
   と課題
 
第W章 教育用コンテンツの開発と評価
1.障害に応じた情報機器活用マルチメディアWebデータベースの開発
   と評価
  障害のある子どもたちのための情報機器設備ガイドブック
   Web版の試作
  障害のある子どもたちのための情報機器設備ガイドブック
   Web版の評価
 
資料 「パペロでメール」教材フローチャート
 
 
  奥 付

 各章ごとのダウンロード
   第T章(340KB)
   第U章 1(420KB)
   第U章 2(615KB)
   第U章 3(320KB)
   第V章 1 1-1(1,715KB)
   第V章 1 1-2(135KB)
   第W章(900KB)