独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

C−46
「盲・聾・養護学校における新学習指導要領のもとでの教育活動に関する実際的研究
 −自立活動を中心に−」報告書

プロジェクト研究 平成12年度〜平成15年度
「盲・聾・養護学校における新学習指導要領のもとでの教育活動に関する実際的研究−自立活動を中心に−」

研究代表者: 後上鐵夫
研究分担者: 澤田真弓・小林倫代・竹林地毅・當島茂登・武田鉄郎・玉木宗久・菅井裕行・佐島毅・石川政孝・大崎博史


 
表紙/目次/まえがき
1.研究の概要
2.自由記述に関する調査結果
2.1.1.盲学校における指導形態別の具体的指導内容
2.1.2.盲学校における「自立活動の課題」
2.2.1.聾学校における指導形態別の具体的指導内容
2.2.2.聾学校における「自立活動の課題」
2.3.1.知的障害養護学校における指導形態別の具体的指導内容
2.3.2.知的障害養護学校における「自立活動の課題」
2.4.1.肢体不自由養護学校における指導形態別の具体的指導内容
2.4.2.肢体不自由養護学校における「自立活動の課題」
2.5.1.病弱養護学校における指導形態別の具体的指導内容
2.5.2.病弱養護学校における「自立活動の課題」
2.5.3.病弱養護学校における疾患別の自立活動の指導
 
3.全国盲・聾・養護学校における自立活動の実践事例

全国盲・聾・養護学校における自立活動の実践事例の概要
3.1.盲学校における取り組み
3.1.1.一人一人の可能性を伸ばす支援プログラム
 ライフサイクルを見据えた実態把握・支援・評価のあり方の検討
 北海道函館盲学校 丸山充代
3.1.2.障害の重度・多様化に対応した教育課程と指導の在り方
 固執傾向のある盲重複児のための個別指導計画について
 宮城県立盲学校 斎藤和子
3.1.3.システムの見直しと連携に主眼をおいた新たなシステム作りのために
 奈良県立盲学校

3.2.聾学校における取り組み
3.2.1.より良い自立活動の指導を目指して
 自立活動部と研究部との連携による全校体制での取り組み
 島根県立松江ろう学校 三島賢隆
3.2.2.ろう学校の専門性を生かした重複障害児への教育相談
 元島根県立松江ろう学校 福島朗博

3.3.知的障害養護学校における取り組み
3.3.1.日常生活に取り入れやすい自立活動の取り組み
 埼玉県立越谷西養護学校 小池八重子
3.3.2.埼玉県立大宮北養護学校における自立活動の指導
 埼玉県立大宮北養護学校 町田秀男
3.3.3.自立活動における個別の指導計画の作成と展開
 大阪府立佐野養護学校 清水謙二
3.3.4.自立活動の指導体制と指導の実際
 広島県立広島北養護学校
3.3.5.自立活動の指導体制と指導の実際
 北九州市立八幡養護学校 永富文久
3.4.肢体不自由養護学校における取り組み

3.4.1.A君の事例から自立活動を考える
 北海道札幌市立豊成養護学校中学部 木下佳子
3.4.2.自立活動の取り組みの実際
 小学部自立活動を主とした教育課程グループの校内研修の取り組みから
 福島県立郡山養護学校 佐藤登
3.4.3.個別教育指導計画作成における保護者との協働
 神奈川県立茅ヶ崎養護学校 杉崎健一

3.5.病弱養護学校における取り組み
3.5.1.病弱養護学校における自立活動
 腎臓疾患児の自己管理能力育成を中心に
 千葉県立仁戸名養護学校 神子浩
3.5.2.病院内における自立活動の展開について
 血液疾患、完成免疫系疾患等の児童生徒を対象に
 横浜市立二つ橋養護学校 木村益徳
3.5.3.病弱養護学校における自立活動
 個に応じた指導内容の設定を図る取り組み
 新潟県立柏崎養護学校 中静康弘
 
4.ま と め
4.1.何のための「自立活動」か
 福井大学教育地域科学部 松木健一
4.2.自立活動の調査からみえてきた課題
 障害の重度・重複化とカリキュラムの関連から
 重複障害教育研究部 佐島毅
4.3.自立活動を担当する教師の専門性
 重複障害教育研究部 後上鐵夫
4.4.自立活動の目標・内容の選定をめぐって
 重複障害教育研究部 菅井裕行
4.5.自立活動をめぐる学校組織(システム)の在り方
 重複障害教育研究部 石川政孝
4.6.全体のまとめと課題の整理
 重複障害教育研究部 佐島毅・後上鐵夫・石川政孝・菅井裕行・大崎博史
5.資 料
5.1.スウェーデンにおける初期の発達段階にある重度重複障害児教育のカリキュラム(教育課程)について
 石井バルクマン麻子
5.2.能力開発 学習困難児のためのカリキュラムの立案、指導、評価
 英国QCA
 
研究組織/奥 付




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