■「本書の刊行に当たって」
I.「特殊学級」および「通級指導教室」による弾力的運用
II.小・中学校における障害のある子どもの教育について
1) 弱視の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
1 弱視の子どもの教育について
2) 難聴の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
1 難聴の子どもの教育について
3) 知的障害特殊学級の機能と活動
1 知的障害の子ども(小学生)の教育について
2 知的障害の子ども(中学生)の教育について
4) 肢体不自由の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
1 肢体不自由の子ども(小学生)の教育について
2 肢体不自由の子ども(中学生)の教育について
5) 病弱・身体虚弱の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
1 病弱・身体虚弱の子ども(小学生・中学生)の教育について
6) 言語障害の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
1 構音障害のある子どもの教育について
2 吃音のある子どもの教育について
7) 情緒障害の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
1 知的障害を伴う自閉症の子どもの教育について
2 高機能自閉症の子どもの教育について
III.解説「特殊学級及び通級指導教室に関する法的な背景」
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