独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

C−57
小中学校に在籍する特別な配慮を必要とする児童生徒の指導に関する研究

平成15年度〜平成17年度 プロジェクト研究

研究代表者:渥美 義賢
研究分担者:大柴 文枝・海津 亜希子・小林 倫代・是枝 喜代治・笹森 洋樹・佐藤 克敏・篁 倫子・玉木 宗久・花輪 敏男・廣瀬 由美子・松村 勘由・棟方 哲弥・涌井 恵・渡邉 章



表紙/目次/はじめに

第1章 研究の概要
    1.研究の目的
    2.研究の方法
    3.研究の成果
    4.研究の組織

第2章 指導ガイドと評価
    1.「LD・ADHD・高機能自閉症の子どもの指導ガイド」の作成 
    2.アンケートによる指導ガイドの評価
      資料
      
第3章 LD・ADHD・高機能自閉症等の指導内容と自立活動
    1.文献から見るLD・ADHD・高機能自閉症等の指導の整理
    2.LD・ADHD・高機能自閉症等の自立活動との関係
    3.LD、ADHD、高機能自閉症等に必要な自立活動について

第4章 通常の学級における配慮を必要とする子どもたちへの支援
    1.通常の学級での配慮の実態に関する調査(調査1)
    2.通常の学級で配慮を必要とする子どもたちと配慮の実際に関する調査(調査2) 
    3.配慮リストの作成とその評価
      資料
                 
第5章 小・中学校における個別の指導計画
    1.個別の指導計画の役割 
    2.書式及び記載内容
    3.作成の手順
    4.作成上の留意点
      資料

第6章 研究のまとめと今後の課題
    1.研究の目的と成果について
    2.今後の課題

奥 付