研究者ページ

平沼源志

研究者紹介

研究紹介

  • Facebook
  • Twitter
氏名(ふりがな)
平沼源志 (ひらぬま もとし)
所属・職名
研究企画部研究員(総合研究推進担当,(兼)研究企画評価担当)

研究課題

  1. インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較ーフィンランド、スウェーデンと日本の比較からー(平成28~29年度 共同研究)
  2. インクルーシブ教育システム構築に向けた研修に関する研究(平成28~29年度 地域実践研究メインテーマ1「インクルーシブ教育システムの構築に向けた体制整備に関する研究」)
  3. インクルーシブ教育システムの理解啓発に関する研究(平成30~31年度 地域実践研究メインテーマ1「インクルーシブ教育システムの構築に向けた体制整備に関する研究」)
  4. 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発ー授業づくりを中心にー(令和元年度〜令和2年度 基幹研究)

主要著書・論文

  1. 特別支援教育の授業の理論と実践−通常学校編−.あいり出版.(分担執筆)2018.
  2. インクルーシブ教育システム推進に向けたフライングディスクを題材とした交流及び共同学習の理論と実践(Ⅰ)−5観点による総合的質的授業分析からの検討−. 障害理解研究(18), 25-33.(共著)2018.
  3. インクルーシブ教育推進に向けての具体的方策に関する実際的研究.大阪体育大学教育学部研究報告書.(共著)2018.
  4. 私立学校における特別支援教育コーディネーターの現状と課題−コーディネーター研修受講者への質問紙調査を通して−.大阪人間科学大学教職課程研究紀要,1,51-63.(共著)2017.
  5. 障害理解教育の授業からみる中学生の障害に関する思考の変容−授業終了後の感想文の分析から−.大阪教育大学障害児教育研究紀要,40,63-71.(共著)2017.
  6. 教職基礎科目「特別支援教育論」の検討-教育学部1回生の意識の変化から-.大阪体育大学健康福祉実践研究センター研究紀要,3,1-12.(共著)2017.
  7. 中学生における障がい理解教育の授業を通した思考過程の変容-大阪教育大学附属平野中学校1年生の感想分析から-.大阪教育大学障害児教育研究紀要,39,7-22.(共著)2016.
  8. インクルーシブ教育システム構築に向けた教員研修の在り方に関する一考察-指導主事等へのインタビュー調査を通して-.大阪教育大学障害児教育研究紀要,38,31-44.(共著)2015.

所属学会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本アダプテッド体育・スポーツ学会

関連する研究領域

知的障害教育