研究者ページ

竹村洋子

研究者紹介

研究紹介

  • Facebook
  • Twitter
氏名(ふりがな)
竹村洋子 (たけむら ようこ)
所属・職名
発達障害教育推進センター主任研究員(専門性・機関連携担当 )

研究課題

  1. 通常学級担任教師と他者との連携に関する研究:特別支援教育連携尺度の開発(科学研究費 平成29~令和元年度)
  2. 発達障害等のある生徒の実態に応じた高等学校における通級による指導の在り方に関する研究-導入段階における課題の検討-(基幹研究 発達・情緒障害班 平成29年度)
  3. 地域におけるインクルーシブ教育システム構築に関する研究-学校間連携及び県・市町村間連携を中心に-(地域実践研究 平成29年度)
  4. インクル―シブ教育システムの理解啓発に関する研究(地域実践研究 平成30~令和元年度)
  5. 社会とのつながりを意識した発達障害等への専門性のある支援に関する研究  ―発達障害等の特性及び発達段階を踏まえての通級による指導等の在り方に焦点を当てて―(基幹研究 発達・情緒班 令和元~2年度) 

主要著書・論文

  1. 知的特別支援学校の授業における新任教師と5年生児童のかかわりの変化―個別の指導計画上の課題に応じた援助段階のチェックリスト化―.障害科学研究,第40巻,2016
  2. 特別支援学校と家庭と学童の連携に関する事例研究,田園調布学園大学紀要,第8巻,2014
  3. 学習ポートフォリオとしての「履修ファイル」の開発.田園調布学園大学紀要,第6巻,2012
  4. 通常学級における「問題行動」をめぐる児童と環境との相互作用の分析と行動論的介入-我が国における発達障害児への教育的対応の現状と課題-.特殊教育学研究,第49巻,2011
  5. 「問題行動」を示す児童とのかかわりに対する教師の評価に関する検討―記述式アンケートによる「減らしたい行動」についての調査から―.障害科学研究,第33巻,2009
  6. 「問題行動」を示す児童とのかかわりに対する教師の評価に関する検討.教育心理学研究,第56巻,2008

 

担当講義名

発達障害教育論(平成30年度~ 特別支援教育専門研修)

保護者との連携(平成30年度~ 特別支援教育専門研修)

通級による指導における自立活動と個別の指導計画の実際(平成30年度~ 高等学校における通級による指導にかかわる指導者協議会)

所属学会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本教育心理学会
  3. 障害科学学会
  4. 日本認知・行動療法学会
  5. 日本学校心理学会
  6. 日本心理臨床学会

関連する研究領域

発達障害(LD・ADHD・高機能自閉症)教育