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玉木宗久

研究者紹介

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氏名(ふりがな)
玉木宗久 (たまき むねひさ)
所属・職名
発達障害教育推進センター主任研究員

研究課題

  1. 「学習支援に活用できる実行機能評定尺度の開発」  (科学研究費 平成26~29年度)
  2. 「通常学級における子ども・教師の多様性を包含する多層指導モデル実現への地域協働支援」(科学研究費 平成29~32年度)
  3. 「社会とのつながりを意識した発達障害等への専門性のある支援に関する研究」(基幹研究・発達情緒班 令和元年度~2年度)
  4. 「インクルーシブ教育システムの理解啓発に関する研究」  (地域実践研究 令和元年度)

主要著書・論文 

  1. 通級による指導の教員が感じている発達障害傾向のある児童生徒の行動・情緒面の課題―ASEBA教員記入用紙による検討―学校メンタルヘルス(受理)
  2. 学習のつまずきチェックリストにおける標準化の試み―発達障害の可能性のある児童生徒の全国実態調査チェックリストに焦点をあてて.発達障害研究,第41巻 (2),2019
  3. 発達障害のある子どもの学習の基礎と応用のアンバランス―つまずきを見落とさないアセスメントの工夫―(コラム).海津亜希子(編著)個別の指導計画―作成と評価ハンドブック,学研プラス,2017
  4. まずは自分の授業スタイルを把握することから―あ・つ・みポリシーを意識した授業づくり―(コラム).海津亜希子(編著)個別の指導計画―作成と評価ハンドブック,学研プラス,2017
  5. 自閉症スペクトラムの特性と支援―ニューロダイバーシティとしてのASD―.指導と評価,2017
  6. 集中の困難さと指導の工夫.英語教育,第65巻,2016.
  7. 発達障害のある子どもの国語科におけるつまずきと支援.東京書籍(編)新版「新しい国語」教師用指導書研究編(上)2-6年,東京書籍,2015
  8. 実行機能の働きから考える子どもの支援.発達教育,9号,2014.
  9. 共に学び合うインクルーシブ教育システム構築に向けた児童生徒への配慮・指導事例―小・中学校で学習している障害のある児童生徒の12事例―.ジアース教育新社,2014.
  10. 「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」の補足調査報告書.国立特別支援教育総合研究所報告書,2014.
  11. 自閉症スペクトラム児の学習に対する動機づけ.学校メンタルヘルス,第16巻,2013.(優秀論文賞)
  12. 改定新版 LD・ADHD・高機能自閉症の子どもの指導ガイド.東洋館出版社,2013.
  13. 翻訳版BRIEFによる自閉症スペクトラム児の実行機能の測定の試みー子どもの実行機能の測定ツールの開発にむけてー.国立特別支援教育総合研究所研究紀要,第39巻,2012.
  14. 光脳機能イメージングの睡眠研究への応用:視覚野のREM睡眠時における変化.福田正人(編)精神疾患とNIRS:光トポグラフィ検査による脳機能イメージング.中山書店,2009.
  15. 睡眠リズムの発達:児童期の睡眠.堀忠雄(編・著)睡眠心理学.北大路書房,2008.
  16. 通常の学校におけるインストラクション・アダプテーションの実施可能性―小学校学級担任の見解―. LD研究,第16巻,2007.
  17. 小・中学校における特別支援教育の在り方について―LD,ADHD,高機能自閉症のある子どもへの支援を通して―.教育と音楽,第4巻,2004
  18. 睡眠研究におけるNIRS機能画像.臨床精神医学,第33巻,2004.
  19. 就学前後の自閉症のある子どもに対する協同的アセスメント:エコロジカル,及びPEP-Rによるアプローチ.リハビリテーション連携科学雑誌,第4巻,2003.
  20. 通常の学級に在籍する注意欠陥/多動性障害児への支援の在り方.国立特殊教育総合研究所研究紀要,第30巻,2003.

担当講義名

  1. 「小中学校における自閉症のある児童生徒の指導と支援」(平成23~26年度 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 専門研修 情緒障害教育コース)
  2. 「自閉症児の認知特性」(平成28~令和元年度 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 専門研修 発達障害・情緒障害教育専修プログラムコース)

公的委員等

 LD学会編集委員(平成25-27年)
 LD学会常任編集委員(平成28-)
 日本心理学諸学会連合心理学検定局員(平成29-30年)

所属学会

  1. 日本教育心理学会
  2. 日本学校メンタルヘルス学会
  3. 日本健康心理学会
  4. 日本LD学会
  5. 日本生理心理学会
  6. 日本発達障害学会

関連する研究領域

発達障害(LD・ADHD・高機能自閉症)教育