平成29年度交流及び共同学習推進指導者研究協議会
平成29年度交流及び共同学習推進指導者研究協議会の受講者はすでに決定したところです。
この度、都道府県・指定都市教育委員会等の推薦機関に受講者への事前連絡文書を発送しました。
本研究協議会の概要
目 的
本協議会は、インクルーシブ教育システムの充実を目指し、各都道府県等において障害のある幼児児童生徒と障害のない幼児児童生徒との交流及び共同学習を推進する立場にある教職員による研究協議等を通じ、各地域における交流及び共同学習と障害の理解推進を図ることを目的とする。
研修内容
本研修では、障害のある幼児児童生徒と障害のない幼児児童生徒との交流及び共同学習を進め、相互理解を促進するための考え方や具体的な方策について、行政説明、講義、話題提供、レポートに基づく研究協議等を行う。
研究協議では、以下の分科会(予定)により、受講者からの実践発表及び協議を行う。
- 第一分科会「交流及び共同学習を推進する上での学習活動の工夫」
- 第二分科会「居住地における幼児児童生徒との交流及び共同学習の推進」
- 第三分科会「交流及び共同学習を推進する上での行政的取組」
実施要項
提出様式
受講者レポート作成に当たっての留意事項 [110KB pdfファイル]
受講者レポート2 様式2【特別支援学校用】 [46KB docファイル]
受講者レポート2 様式2【小中学校等用】 [35KB docファイル]
【提出方法】
電子メールにより、以下のとおり提出してください。
※電子メール提出〆切:10月10日(火)厳守
提出先: |
なお、件名及び添付ファイル名は、このルールに基づき仕分けるため、例に従って作成願います。
当方で確認ができず、誤って未着の確認の連絡をする場合がありますので、ご協力ください。
研修期間
平成29年11月16日(木)~17日(金)
日程
平成29年度交流及び共同学習推進指導者研究協議会日程(更新) [154KB pdfファイル]