ページの先頭です

ホーム独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

本文へ

文字の大きさ

表示色の変更

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

平成21年度終了分研究成果報告書  

平成21年度終了分研究成果報告書 一覧表
特教研 研究種別 報告書タイトル
C-80 重点推進研究 特別支援教育における教育課程の在り方に関する研究 -複数障害種への対応及び幼・小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫- [9498KB pdfファイル] 
C-81 重点推進研究 障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究 -後期中等教育における発達障害への支援を中心として- [23210KB pdfファイル] 
C-82 重点推進研究 自閉症スペクトラム障害のある児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究 -小・中学校における特別支援学級を中心に- [17294KB pdfファイル] 
'(別冊)全国知的障害特別支援学級実態調査 調査結果自閉症スペクトラム障害のある児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究 -小・中学校における特別支援学級を中心に-' [10595KB pdfファイル] 
C-83 重点推進研究 小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育等の支援に関する研究 [19872KB pdfファイル] 
B-245 専門研究A  特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究
B-246 専門研究A  障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究 [28008KB pdfファイル] 
B-247 専門研究B 特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究 [43932KB pdfファイル] 
B-248 専門研究B 視覚障害教育における算数指導の基本とポイント -特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究- [23789KB pdfファイル] 
B-249 専門研究B 聾学校における授業とその評価に関する研究 -手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して- [26147KB pdfファイル] 
B-250 専門研究B 言語障害教育における指導の内容・方法・評価に関する研究 -言語障害教育実践ガイドブックの作成に向けて- [13647KB pdfファイル] 
B-251 専門研究B 肢体不自由のある子どもの教育における教員の専門性向上に関する研究 -特別支援学校(肢体不自由)の専門性向上に向けたモデルの提案- [28246KB pdfファイル]  
B-252 専門研究B 小・中学校に在籍する「病気による長期欠席者」への特別支援教育の在り方に関する研究 -子どもの病気と教育資源の実態把握を中心に- [7831KB pdfファイル] 
B-253 専門研究B 知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究 -「キャリア発達段階・内容表(試案)」に基づく実践モデルの構築を目指して- [86172KB pdfファイル] 
B-254 専門研究B 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究 [21085KB pdfファイル] 
G-12 共同研究 障害のある子どもを支える地域の支援体制の構築と評価に関する実際的研究 [4955KB pdfファイル] 

 このページの上へ

 アドビリーダーのダウンロード  

アドビホームページへPDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 印刷 - 平成21年度終了分研究成果報告書  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる