表紙/序文/目次
第1部「生活単元学習の現状と実践上の課題〜生活単元学習を再考する〜」
T 生活単元学習の特徴と期待される成果及び実践上の課題
U 知的障害養護学校における教育課程の編成状況
V 教育センター等における研修の現状
W 生活単元学習の充実を目指して
第2部「子どもが主体的に活動する生活単元学習の実際」
T 長野県立松本養護学校の実践
1 学校の概要
2 単元「ダンボールタウンを作って遊ぼう」(小学部)
3 単元「うどんやさん いらっしゃい」(小学部)
U 千葉大学教育学部附属養護学校の実践
1 学校の概要
2 単元「ぼくらの『くるま』しゅっぱ〜つ!」(小学部中学年)
3 単元「そば料理を作って食べよう」(小学部高学年)
4 単元「手作りキャビンで,キャンプだ!」(中学部1年)
5 単元「丘山小学校へ開校記念作品を作って届けよう」(中学部3年)
V つくば市立桜南小学校の実践
1 学級の概要
2 単元「私たちのお店をひらこう」
3 単元「つくって食べよう」
W 下呂市立荻原小学校の実践
1 学級の概要
2 単元「なかよし七夕をしよう」
3 単元「なかよし運動会をしよう」
第3部「生活単元学習の充実のために」
T 生活単元学習の考え方
U よりよい学校生活の創造
V よりよい授業づくりを目指して
W 特殊学級における生活単元学習の充実
X 評価の充実
第4部「知的障害教育の専門性とは」
T 知的障害教育の専門性について
U 専門性モデル(試案)について
奥 付
|