独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

B-209

特別な教育的ニーズのある児童生徒のためのICTを活用した教材・教具の開発と普及

研究代表者:棟方 哲弥
研究分担者:渡辺 哲也・小野 龍智・渡邉 正裕・菅井 裕行・植木田 潤





表紙/序文/目次

第T章 マイクロコントローラを活用した支援機器開発
 (1)動きを体験する活動」を支援する機器の開発
 (2)僅かな動きや呼気」を有効に活用する支援装置
   まとめ
   文献等

第U章 形成的評価によるパーソナルロボットを用いた教材開発
 1.システムの概要と目的
 (1)メール受信・読上げ機能
 (2)Paperoメール自動作成機能
 (3)写真撮影機能
 (4)コミュニケーション機能
 (5)今日の一言機能
  (6)RFIDタグ読込み機能
  (7)動作フローチャート
 2.実証授業について
 3.分析の方法
 4.結果
 5.考察
 6.まとめ
 参考文献
パーソナルロボットパペロを使っての授業を振り返って

第V章 ペン入力機能付き触覚ディスプレイ(電子レーズライタ)の実際的活用研究
盲学校における電子レーズライター活用への取り組み

第W章 まとめと今後の課題

参考資料

奥 付