|
表紙/まえがき/研究組織/目次 |
|
|
第T章 研究の概要 |
|
|
第U章 障害のある子どものための
マルチメディア利用環境の研究開発 |
|
1.視覚障害者を対象とした電子レーズライタの開発と評価 |
|
電子レーズライタのシステム構成と機能 |
|
視覚障害者のためのマルチメディア漢字学習システム |
|
福島県立盲学校における電子レーズライタの評価(1)
−中途失明者のイメージを描く能力を高める− |
|
福島県立盲学校における電子レーズライタの評価(2)
−全盲生徒の触察能力を高める(社会科における指導事例)− |
|
筑波大学附属盲学校における電子レーズライタの評価 |
|
2.パーソナルロボットを用いた知的障害者用インターフェースの開発と評価 |
|
パーソナルロボットを用いた知的障害者用インターフェースの開発 |
|
パーソナルロボットを用いた知的障害者用インターフェースの授業に
おける評価 |
|
3.アクセシブル・ブラウザの開発と評価 |
|
アクセシブル・ブラウザの開発
−肢体不自由のある子どものためのアクセシビリティ機能を
有するWebブラウザ「パッソ・ア・パッソver.1」の開発− |
|
アクセシブル・ブラウザ「パッソ・ア・パッソver.1」の評価と授業に
おける活用の可能性について |
|
|
第V章 特殊教育におけるテレビ会議の活用に関する研究 |
|
1.特殊教育におけるテレビ会議の活用に関する研究 |
|
1-1 テレビ会議システムを利用した取組事例 |
|
宮崎県教育研修センターにおけるテレビ会議を利用した取組 |
|
福井県特殊教育センターにおけるテレビ会議を利用した取組 |
|
病弱養護学校でのテレビ会議システムでAirH”を利用した取組 |
|
病弱養護学校におけるテレビ会議システムの利用の在り方 |
|
宮城県立盲学校におけるテレビ会議システムの活用取組事例 |
|
静岡盲学校におけるテレビ会議システムの活用取組事例 |
|
千葉県立安房養護学校におけるテレビ会議システムの活用
取組事例 |
|
1-2 特殊教育におけるテレビ会議システム利用の可能性と課題 |
|
現職研修や機関間の連携におけるテレビ会議システム利用の
可能性と課題 |
|
病気の子どもの教育への支援におけるテレビ会議システム利用
の可能性と課題 |
|
学校コンサルテーションにおけるテレビ会議システムの利用の可能性
と課題 |
|
|
第W章 教育用コンテンツの開発と評価 |
|
1.障害に応じた情報機器活用マルチメディアWebデータベースの開発
と評価 |
|
障害のある子どもたちのための情報機器設備ガイドブック
Web版の試作 |
|
障害のある子どもたちのための情報機器設備ガイドブック
Web版の評価 |
|
|
資料 「パペロでメール」教材フローチャート |
|
|
奥 付 |