NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所

研究所TOP刊行物一覧お問合せ一覧交通案内このウェブサイトについてサイトマップEnglish

研究紀要プロジェクト研究等報告書課題別研究報告書教育・研究資料科学研究費による報告書

※ 刊行物名がタイトル(太字+下線)で表示されたタイトルをクリックすると内容を見ることができます。
※ 刊行物名がタイトル(下線)で表示されたタイトルをクリックすると目次を見ることができます。
※ Acrobat Reader が必要です。Adobe Acrobat Readerは以下のWebページからダウンロードできます。
    → http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

F−124
知的障害のある児童生徒の内発的動機づけを重視した授業に関する研究

平成13年度〜平成15年度 基盤研究(C)(2)
 知的障害のある児童生徒の内発的動機づけを重視した授業に関する研究
  (課題番号:13680344)

研究代表者: 竹林地 毅




PDF 表 紙/まえがき/目 次/研究の目的及び研究組織
 
PDF 第一部 知的障害のある児童生徒の内発的動機づけについて
 
PDF 第二部 知的障害のある児童生徒の授業研究
 
  第三部 知的障害のある児童生徒の内発的動機づけを重視した授業実践例
PDF   事例1 生活単元学習「クッキーづくり」授業の実践(小学校特殊学級)
PDF   事例2 生活単元学習「ご飯をつくろう」授業の実践(小学校特殊学級)
PDF   事例3 日常生活の指導「歯磨きをしよう」授業の実践(小学校特殊学級)
PDF   事例4 国語科「今月の詩を読もう」授業の実践(小学校特殊学級)
PDF   事例5 国語科「劇づくり」授業の実践(小学校特殊学級)
PDF   事例6 図画工作科「カレンダー作り」授業の実践(小学校特殊学級)
PDF   事例7 総合的な学習の時間「シャボン玉発表会」授業の実践(小学校特殊学級)
PDF   事例8 作業学習「職場で生かされるパソコン技能を覚えよう」授業の実践(養護学校高等部)
 
PDF 第四部 総合考察
 
PDF 資  料
  資料1 情報の共有・分析−インシデント・プロセス法による事例研究
  資料2 インシデント・プロセス法を応用した事例研究
 
PDF 奥 付



このページのトップ
科学研究費による報告書に戻る
刊行物一覧に戻る
国立特殊教育総合研究所ホームページに戻る