PDF |
表 紙/まえがき/目 次/研究の目的及び研究組織 |
|
PDF |
第一部 知的障害のある児童生徒の内発的動機づけについて |
|
PDF |
第二部 知的障害のある児童生徒の授業研究 |
|
|
第三部 知的障害のある児童生徒の内発的動機づけを重視した授業実践例 |
PDF |
|
事例1 生活単元学習「クッキーづくり」授業の実践(小学校特殊学級) |
PDF |
|
事例2 生活単元学習「ご飯をつくろう」授業の実践(小学校特殊学級) |
PDF |
|
事例3 日常生活の指導「歯磨きをしよう」授業の実践(小学校特殊学級) |
PDF |
|
事例4 国語科「今月の詩を読もう」授業の実践(小学校特殊学級) |
PDF |
|
事例5 国語科「劇づくり」授業の実践(小学校特殊学級) |
PDF |
|
事例6 図画工作科「カレンダー作り」授業の実践(小学校特殊学級) |
PDF |
|
事例7 総合的な学習の時間「シャボン玉発表会」授業の実践(小学校特殊学級) |
PDF |
|
事例8 作業学習「職場で生かされるパソコン技能を覚えよう」授業の実践(養護学校高等部) |
|
PDF |
第四部 総合考察 |
|
PDF |
資 料
資料1 情報の共有・分析−インシデント・プロセス法による事例研究
資料2 インシデント・プロセス法を応用した事例研究 |
|
PDF |
奥 付 |