NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所

研究所TOP刊行物一覧お問合せ一覧交通案内このウェブサイトについてサイトマップEnglish

研究紀要プロジェクト研究等報告書課題別研究報告書教育・研究資料科学研究費による報告書

※ 刊行物名がタイトル(太字+下線)で表示されたタイトルをクリックすると内容を見ることができます。
※ 刊行物名がタイトル(下線)で表示されたタイトルをクリックすると目次を見ることができます。
※ Acrobat Reader が必要です。Adobe Acrobat Readerは以下のWebページからダウンロードできます。
    → http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

F−138
重度・重複障害児における共同注意関連行動と目標設定及び学習評価のための学習到達度チェックリストの開発

平成15年度〜平成17年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書
  (課題番号 : 15530441)

研究代表者: 徳永 豊




表 紙/目 次

研究の目的および研究組織 …………………………………………………………………………………… 1

第1章 重度・重複障害児の共同注意に関連する行動と学習評価
 第1節 障害と共同注意に関連する行動についての研究動向 ………………………………………… 5
 第2節 重度・重複障害のある子どもにおける学習の基本構造 ……………………………………… 9
 第3節 障害が重度な子どもの実態把握,目標設定,
               学習評価,そして教育課程について ………………………………… 19

第2章 学習到達度チェックリストの開発と活用に関する検討
 第1節 障害が重度な子どもの学習到達度チェックリストの提案 …………………………………… 27
 第2節 学習到達度チェックリストに基づく実態把握の事例検討 …………………………………… 33
 第3節 事例研究1
     重度・重複障害児の共同注意行動と
               要求伝達行動の高次化に関する指導 ………………………………… 53
 第3節 事例研究2
     重度・重複障害児のコミュニケーション行動形成の指導
               −三項関係におけるリーチング行動の発達− ……………………… 61

第3章 まとめとして
 研究のまとめと今後の課題 ………………………………………………………………………………… 73

引用・参考文献

資料 項目の記述内容

奥  付



このページのトップ
科学研究費による報告書に戻る
刊行物一覧に戻る
国立特殊教育総合研究所ホームページに戻る