独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

研究所TOP刊行物一覧お問合せ一覧交通案内このウェブサイトについてサイトマップEnglish

刊行物の入手方法について研究紀要プロジェクト研究/特別研究報告書課題別研究/一般研究報告書共同研究報告書教育・研究資料科学研究費報告書

F−136
聴覚・言語障害児のリテラシーの向上を目指して
-コミュニケーションを重視した指導と教材-

平成14年度〜平成17年度 基盤研究(B)

研究代表者: 小田 侯朗
研究分担者:松村 勘由 ・ 牧野 泰美 ・ 横尾 俊 ・ 佐藤 正幸



全体を表示  (PDFファイル, 2469KB)


表紙/目次/組織等について/研究の目的及び本報告書の構成  (PDFファイル,523KB)


1. 聴覚言語障害児のリテラシーとコミュニケーション  (PDFファイル,989KB)    小田侯朗


2. 言語に障害のある子どもへのコミュニカティブアプローチ  (PDFファイル,510KB)    牧野泰美


3. SKY-HIカリキュラムにみられる乳幼児期のリテラシー  (PDFファイル,518KB)    佐藤正幸


4. ことばの教室における子どものリテラシーを高める
     コミュニケーションアプローチについての一考察  (PDFファイル,515KB)    松村勘由 ・ 牛久保京子


5. 聴覚障害児のリテラシー向上にかかわる指導について  (PDFファイル,1501KB)    宍戸和成


6. 手話解説DVD教材「ごんぎつね」を用いた教科指導の取り組み  (PDFファイル,509KB)    茶園浩志


資 料 (PDFファイル,1059KB)

奥 付 (PDFファイル,807KB)


このページのトップ
科学研究費による報告書に戻る
刊行物一覧に戻る
トップページに戻る