表紙/目次/はじめに(PDFファイル,883KB)
T はじめに(PDFファイル,556KB) ………………………………………………小塩允護
U 研究の目的,方法および経緯(PDFファイル,619KB) ………………………小塩允護 …… 1
V 知的障害のある人の成人教育の概略(PDFファイル,766KB) ………………干川 隆 …… 5
W 北米における知的障害のある人の高等教育機関での生涯学習の展開(PDFファイル,807KB)
1.アメリカ・シラキウス地区での取り組み …………………………………肥後祥治 …… 15
2.カナダ・アルバータ州での取り組み ……………肥後祥治・涌井 恵・佐藤克敏 …… 27
X オーストラリアにおける知的障害のある人の生涯学習(PDFファイル,1669KB)
1.オーストラリアの教育制度の概略……佐藤克敏・齊藤宇開・徳永 豊・小塩允護…… 37
2.南オーストラリアの知的障害のある人の生涯学習
……………佐藤克敏・齊藤宇開・肥後祥治・小塩允護…… 39
3.オーストラリア・クイーンズランド州における知的障害のある人の生涯学習
…………………………齊藤宇開・徳永 豊・小塩允護…… 47
Y フィンランドにおける特別ニーズ教育と障害のある人の生涯学習(PDFファイル,1441KB)
…………………………徳永 豊・齊藤宇開・干川 隆…… 61
Z ニュージーランドの知的障害のある人の生涯学習(PDFファイル,1624KB)
……………佐藤克敏・齊藤宇開・徳永 豊・小塩允護…… 69
[ イギリスにおける特別な教育的ニーズに応じる教育と生涯学習(PDFファイル,13179KB)
−ハートフォード州及びイギリス自閉症協会の取り組み−
…………………………齊藤宇開・徳永 豊・小塩允護…… 75
奥 付(PDFファイル,610KB)
|