標題 | 著者 | 発表誌名 | 巻号 | ページ付け | 発表年月 | 資料番号 |
【 2010 年 】 | ||||||
欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究I | 加瀬進 [ほか] | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 318 | 2010 | 378.04/16/48 |
フランス : 2005年2月11日法とインクルーシブ教育の展開 (特集 「世界の障害児教育の動向を探る」 : サラマンカ声明以降のインクルーシブ教育の展開を中心として) | 棟方哲弥 | 発達障害研究 | 32(2) | 135〜145 | 2010 | 800312 |
【 2009 年 】 | ||||||
フランス障害者権利条約批准の里程標とHALDEへの就学訴訟ケースの周辺事情(第一報) : 障害のある子どもの教育システムに関する邦文文献の概観 | 棟方哲弥, 金子健, 田中良広 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第47回 | 414 | 2009 | 378.04/16/47 |
欧州各国の状況 : 実地調査を踏まえて : フランス | 棟方哲弥 | 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究 | 2009 | N903039 | ||
【 2008 年 】 | ||||||
EU諸国における障害者の雇用率制度と就業状況 : 障害者雇用施策の現状 | 佐渡賢一 | 欧米諸国における障害者権利条約批准に向けた取り組み | 42 | 78〜118 | 2008 | 401472 |
【 2007 年 】 | ||||||
海外の障害者用駐車スペース(1) : イギリス・フランス | 西館有沙 [ほか] | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第45回 | 394 | 2007 | 378.04/16/45 |
【 2006 年 】 | ||||||
S.E.S.S.A.D.(Services d' education specialisee et de soin a domicile)とフランス特殊教育の最新の話題 | 棟方哲弥 | 世界の特殊教育 | 20 ; 特殊研 D-241 | 2006 | 401042 | |
【 2005 年 】 | ||||||
フランスにおける「精神薄弱児」の処遇に関する一考察(12) : セガン「白痴学校」構想とブルヌヴィル「子ども部門」 | 星野常夫 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第43回 | 2005 | 378.04/16/43 | |
【 2004 年 】 | ||||||
主要国における特殊教育に対応する教育課程 : フランスにおける特殊教育の教育課程について | 棟方哲弥 | 主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究 | 資料1 ; 特殊研 C-44 | 2004 | 904691 | |
フランス共和国における非行少年の処遇について | 羽間京子 | 千葉大学教育実践研究 | 11 | 2004 | ||
【 2003 年 】 | ||||||
フランスのメンタルヘルス (特集 世界のメンタルヘルス) | 三脇康生 | 教育と医学 | 51(1) | 2003 | 800102 | |
フランスの視覚障害教育について | 金子健,澤田真弓 | 弱視教育 | 41(1) | 2003 | 800260 | |
フランスにおける教育機会と平等についての多義的見解 | ナタリー・ベランジェ,ニコラス・ギャラン | 障害 人権と教育 | 第9章 | 2003 | 378.16/83 | |
【 2002 年 】 | ||||||
フランスの病院におけるプレイセラピー・院内学級 | 渡辺美佐子,井上美保 | 障害者問題研究 | 30(1) | 2002 | 800208 | |
フランスにおける特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査 | 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究 | 特殊研 F-101 | 2002 | 904193 | ||
フランスにおける「精神薄弱児」の処遇に関する一考察 (11) : セガンの 「生理学的方法」とヴァン,ブルヌヴルによる継承 | 星野常男 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第40回 | 2002 | 378.04/16/40 | |
WHO国際生活機能分類 (ICF) と障害認定の課題 : フランスの認定基準の分析を通して | 寺島彰 | ノーマライゼーション | 22(6) | 2002 | ||
フランス19世紀後半から20世紀初頭にかけての知的障害児教育の展開 : 知的障害児教育制度の成立過程とブルヌヴィル,D.M.(1840〜1909) | 星野常夫 | フランス教育学会紀要 | 14 | 2002 | ||
フランスにおける触法精神障害者問題の法的枠組みと政策対応 | 赤池一将 | 法律時報 | 74(2) | 2002 | ||
【 2001 年 】 | ||||||
フランスにおける「精神薄弱児」の処遇に関する一考察(10) : 2000年12月に採択された「妊娠中絶と避妊法案」をめぐって | 星野常夫 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第39回 | 2001 | 378.04/16/39 | |
諸外国の実情 : フランス | 日本障害者高等教育支援センター問題研究会編 || 星の環会 | 大学における障害学生支援のあり方 | 第6章第3節 | 2001 | 378.16/89 | |
フランスにおける障害者柔道の組織と機能 : 日本の障害者柔道との比較を中心に | 溝口紀子 | 研究紀要 / 静岡県立大学短期大学部 | 14(2) | 2001 | ||
【 2000 年 】 | ||||||
欧州三か国及び米国における特殊教育の動向について | 渡邊章,早坂方志,中村均,落合俊郎,阪内宏一 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 14 | 2000 | 401042 | |
フランス19世紀末ブルヌヴィル,D.M.の知的障害児教育について : ビセートル院における教育実践と否定的優生思想に対する見解 | 星野常夫 | 文教大学教育学部紀要 | 34 | 2000 | 600175 | |
フランス:国立シュレーヌ(Suresnes)センターの機能について : フラシスにおける特殊教育拠点研究所の役割 | 落合俊郎 | 障害児教育分野における協力・連携関係 パートナーシップ の形成に関する調査研究 | 特殊研 F-92 | 2000 | 903921 | |
フランスにおける「精神薄弱児」処遇の歴史に関する一考察(9) : 19世紀末の優生学思想とブルヌヴィル | 星野常夫 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第38回 | 2000 | 378.04/16/38 | |
フランスにおける特別教育システム | [星野常夫] | 特別教育システムの研究と構想 | 第1部第4章 | 2000 | 378/254 | |
【 1999 年 】 | ||||||
フランスにおける「精神薄弱児」の処遇の歴史に関する一考察(8) : ブルヌヴィルとビセートル院・子ども部門・における教育の内容について | 星野常夫 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第37回 | 1999 | 378.04/16/37 | |
フランス・イタリア・スペイン・ポルトガル | 玉村公二彦 | 講座転換期の障害児教育 | 第6巻 | 1999 | 378.15/969/6 | |
フランスにおける施設内処遇 | 渡邉真也 | 罪と罰 | 36(4) | 1999 |
標題 | 著者 | 発表誌名 | 巻号 | ページ付け | 発表年月 | 資料番号 |
【 2010 年 】 | ||||||
欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究I | 加瀬進 [ほか] | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 318 | 2010 | 378.04/16/48 |
ドイツの特別教育的促進とインクルーシブ教育 (特集 「世界の障害児教育の動向を探る」 : サラマンカ声明以降のインクルーシブ教育の展開を中心として) | 荒川智 | 発達障害研究 | 32(2) | 146〜151 | 2010 | 800312 |
【 2009 年 】 | ||||||
地域における障害児者の余暇支援システムの構築 : ドイツ・ベルリン市州の余暇支援センターの調査から | 安井友康 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第47回 | 416 | 2009 | 378.04/16/47 |
欧州各国の状況 : 実地調査を踏まえて : ドイツ | 笹本健 | 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究 | 2009 | N903039 | ||
【 2008 年 】 | ||||||
EU諸国における障害者の雇用率制度と就業状況 : 障害者雇用施策の現状 | 佐渡賢一 | 欧米諸国における障害者権利条約批准に向けた取り組み | 42 | 78〜118 | 2008 | 401472 |
【 2007 年 】 | ||||||
世界各国における障害者の自立生活 (ドイツ) (特集 世界各国における障害者の自立生活 2) | Heinrich Koberle , Stefanie Deweer | リハビリテーション : 身体障害者の福祉 | 492 | 18〜22 | 2007 | 800150 |
【 2006 年 】 | ||||||
ドイツにおける病弱教育の現状と課題(特集1 病気をもつ子どもへの教育) | 冨永光昭 | 教育と医学 | 54(6) | 2006 | 800102 | |
ドイツにおける視覚障害者の高等教育事情 | 長岡英司,篠原正美,渡辺哲也ほか | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 215 | 2006 | 800180 | |
ドイツのノルトライン・ヴュストファーレン州における学習指導要領の新たな示し方 : 支援重点のガイドライン及び「身体と運動能力の発達」について | 當島茂登 | 重複障害のある児童生徒のための教育課程の構築に関する実際的研究 : 課題別研究報告 | 特殊研 B-202 | 2006 | 所蔵あり | |
【 2005 年 】 | ||||||
ドイツ・シュレスヴィッヒ・ホルスタイン州における特殊教育改革の取り組み | 當島茂登,笹本健 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 19 | 2005 | 401042 | |
ドイツにおける不登校への対応 : 「生活の学校」を中心に | 渡邊隆信,石田千織 | 兵庫教育大学研究紀要 | 27 | 2005 | 600730 | |
リハビリテーション過程における余暇支援 : ドイツのスポーツ療法とアメリカのセラピューティックレクリエーションを中心に | 服部直充 | 海外研修報告書集 / 中央競馬社会福祉財団 | 33 | 2005 | 901737 | |
【 2004 年 】 | ||||||
主要国における特殊教育に対応する教育課程 : ドイツにおける特殊教育の教育課程について | 當島茂登 | 主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究 | 資料1 ; 特殊研 C-44 | 2004 | 904691 | |
ドイツにおけるPsychomotorikの展開(3):各障害に対応した取り組みの実際 | 當島茂登 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第42回 | 2004 | 378.04/16/42 | |
海外における盲・聾・養護学校の「センター的機能」への取組 | 特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する開発的研究 | 1 総説編 ; 特殊研 C-47 | 2004 | 905078//1 | ||
【 2003 年 】 | ||||||
ドイツ(NRW州及びBayern州) における特殊教育の動向 | 當島茂登 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 17 ; 特殊研 D-187 | 2003 | 401042 | |
ドイツにおける「発達障害児への運動を中心とした指導方法及び指導法に関する研究」報告 | 當島茂登 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 17 ; 特殊研 D-187 | 2003 | 401042 | |
ホロコーストとメンタルヘルスドイツ精神病理学の戦後史 (特集 世界のメンタルヘルス) | 小俣和一郎 | 教育と医学 | 51(1) | 2003 | 800102 | |
ドイツにおけるPsychomotorikの展開 (2) ケルン大学における取り組み | 當島茂登 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第41回 | 2003 | 378.04/16/41 | |
ドイツにおける大学進学システムと視覚障害者ZVSによる学籍配分と特別申請を中心に | 藤井聰尚 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第41回 | 2003 | 378.04/16/41 | |
ドイツ語圏の音楽療法 (特集 諸外国における音楽療法) | 塩原紗綾 | 日本音楽療法学会誌 | 3(1) | 2003 | ||
資料 ドイツの音楽療法の現況音楽療法士と教育課程 | 内田博美 | 日本音楽療法学会誌 | 3(2) | 2003 | ||
【 2002 年 】 | ||||||
ドイツにおける特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査 | 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究 | 特殊研 F-101 | 2002 | 904193 | ||
ドイツにおけるPsychomotorikの展開 (1) : 養護学校でのMotopädinの活動を中心に | 當島茂登 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第40回 | 2002 | 378.04/16/40 | |
外国刑事法学の動向 触法精神障害者対策の現状と問題点 (2) ドイツ編 | 加藤久雄 | 現代刑事法 | 4(9) | 2002 | ||
日本手話とドイツ手話における有契と恣意 : 家族親族関係の手話記号 | 渡邉政憲,野崎美智代 | 鳥取大学教育地域科学部紀要地域研究 | 3(2) | 2002 | ||
【 2001 年 】 | ||||||
ドイツNRW州ケルン地域における総合教育の実態 : 関係者へのインタビュー結果から | 滝坂信一 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 15 | 2001 | 401042 | |
ドイツの盲導犬と私 | アンゲリーカ,ドゥックビィッツ | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 171 | 2001 | 800180 | |
南ドイツへの旅 : 盲人の団体や関連会社にも触れて | 藤村美織 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 176 | 2001 | 800180 | |
諸外国の実情 : ドイツ連邦共和国 | 日本障害者高等教育支援センター問題研究会編 || 星の環会 | 大学における障害学生支援のあり方 | 第6章第5節 | 2001 | 378.16/89 | |
「生きるに値しない命」 とは誰のことか : ナチス安楽死思想の原典を読む | ビンディング, K. ,ホッヘ, A. (森下直貴,佐野誠訳著) || 窓社 | ナチス安楽死思想の原典を読む | 2001 | |||
ドイツにおける20世紀初頭の肢体不自由者自助運動の思想と展開 : オット・ペアル連盟に焦点をあてて | 柳本雄次 | 運動障害教育 福祉研究 | 5 | 2001 | ||
ナチズム期障害児教育からみた第二次大戦期 | 荒川智 | 日本の教育史学 | 44 | 2001 | ||
【 2000 年 】 | ||||||
ドイツにおける運動障害がある児童生徒のコミュニケーション支援について | 松本廣 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 14 | 2000 | 401042 | |
ドイツの肢体不自由養護学校における教育システムと職員配置 : ノルトラインヴェストファーレン州のおける例 | 滝坂信一 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 14 | 2000 | 401042 | |
文化的断層への認識 | 笹本健 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 14 | 2000 | 401042 | |
欧州三か国及び米国における特殊教育の動向について | 渡邊章,早坂方志,中村均,落合俊郎,阪内宏一 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 14 | 2000 | 401042 | |
ドイツと英国の視覚障害者教育施設を訪ねて : Baum社,VzFB,RNIB | 宮川正弘 | 筑波技術短期大学テクノレポート | 7 | 2000 | 600447 | |
ドイツ:連携・協力(パートナーシップ)の背景に在るもの : 文化・習慣の違いに焦点を当てて | 笹本健 | 障害児教育分野における協力・連携関係 パートナーシップ の形成に関する調査研究 | 特殊研 F-92 | 2000 | 903921 | |
ドイツにおける統合教育の試みと創造的な学校体制の構築 : ノルトラインヴェストファーレン州ケルン市における総合制学校の例から | 滝坂信一 | 障害児教育分野における協力・連携関係 パートナーシップ の形成に関する調査研究 | 特殊研 F-92 | 2000 | 903921 | |
ドイツにおける特別教育システム | [柳本雄次] | 特別教育システムの研究と構想 | 第1部第5章 | 2000 | 378/254 | |
障害者ときょうだい : 日本・ドイツの比較調査を通して | 三原博光著 || 学苑社 | 障害者ときょうだい | 2000 | 378/260 | ||
【 1999 年 】 | ||||||
ドイツの最新式点字関連視覚障害者支援機器 | 斉藤玲子 | 筑波技術短期大学テクノレポート | 6 | 1999 | 600447 | |
ドイツ : 「特殊学校就学義務」法制から「特別の教育的促進」法制へ | 藤井聴尚 | 講座転換期の障害児教育 | 第6巻 | 1999 | 378.15/969/6 | |
隠された子どもの叡知 : 北ドイツの治療教育施設での記録 | 川手鷹彦著 || 誠信書房 | 隠された子どもの叡知 | 1999 | 378/222 | ||
ドイツにおける施設内処遇について | 橋本洋子 | 罪と罰 | 36(4) | 1999 | ||
ドイツの少年非行処遇 | 橋本三保子 | 罪と罰 | 37(1) | 1999 | ||
ドイツの障害者福祉制度(国際比較研究報告書) | 日本社会事業大学社会事業研究所(編,発行) | ドイツの障害者福祉制度 | 1999 | |||
ナチズム期障害児教育の日常 | 荒川智 | 茨城大学教育学部紀要. 教育科学 | 48 | 1999 | ||
ナチズム期障害児教育の研究 | 荒川智 || 旬報社 | ナチズム期障害児教育の研究 | 1999 | |||
ナチ・コネクション : アメリカの優生学とナチ優生思想 | シュテファン キュール ; 麻生久美訳 || 明石書店 | ナチ・コネクション | 1999 | |||
処遇困難受刑者に対する施設内処遇の現状と課題について : 特にドイツにおける処遇困難人格障害受刑者に対する「社会治療処遇」モデルの復活を中心にして | 加藤久雄 | 罪と罰 | 36(4) | 1999 | ||
第三帝国と安楽死 : 生きるに値しない生命の抹殺 | エルンストクレー ; 松下正明監訳 || 批評社 | 第三帝国と安楽死 | 1999 |
標題 | 著者 | 発表誌名 | 巻号 | ページ付け | 発表年月 | 資料番号 |
【 2010 年 】 | ||||||
北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育理念の展開 | 是永かな子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 139 | 2010 | 378.04/16/48 |
スウェーデンの個別教育プログラムに関する研究 : 「個別発達支援計画」の取り組みに関する調査から | 松本直巳, 高橋智 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 140 | 2010 | 378.04/16/48 |
欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究I | 加瀬進 [ほか] | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 318 | 2010 | 378.04/16/48 |
スウェーデンにおける、発達障害のある子どもに対する支援 : ウプサラ・モデル : VITSの教育・医療・保健・福祉的支援システム(1) | 小野尚香 | 日本LD学会大会発表論文集 | 第19回 | 518〜519 | 2010 | N903738/19 |
スウェーデンにおける<個別発達支援計画>全員策定の論理 : 2001年専門委員会報告<生徒の成就−学校の責任>を手がかりに | 加瀬進 | 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 | 61(1) | 271〜280 | 2010 | 600623 |
スウェーデン: ”En Skola for Alla”をめぐる情景は今 (特集 「世界の障害児教育の動向を探る」 : サラマンカ声明以降のインクルーシブ教育の展開を中心として) | 加瀬進 | 発達障害研究 | 32(2) | 159〜165 | 2010 | 800312 |
【 2009 年 】 | ||||||
スウェーデンにおける知的障害児に対する性教育の実際 | 山田志保, 是永かな子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第47回 | 413 | 2009 | 378.04/16/47 |
北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の展開 : インテグレーションの志向からインクルーシブ教育への転換を中心に | 是永かな子 | 日本LD学会大会発表論文集 | 第18回 | 315 | 2009 | N903738/18 |
スウェーデンの福祉国家建設と特別教育 : 1940年代の「社会的教育(Socialpedagogik)」の制度化を中心に | 高橋智 | 社会事業史研究 | 37 | 7〜23 | 2009 | 800207 |
【 2008 年 】 | ||||||
スウェーデンにおける<個別支援計画>に関する研究I : Landstinget Kronoberg におけるハビリテーション・プランを中心に | 加瀬進 | 日本発達障害学会研究大会論文集 | 第43回 | 102〜103 | 2008 | 403936//43 |
スウェーデンにおける教育政策の立案と評価に関するシステムの研究 : 1978年「インテグレーション検討委員会(Integrationsutredningen)」の分析を中心に | 是永かな子 | 日本発達障害学会研究大会論文集 | 第43回 | 134〜135 | 2008 | 403936//43 |
スウェーデンの性教育における学校と専門機関の連携 : イェーテボリ(Goteborg)市およびパティレ(Partille)市での聞き取り調査より | 山田志保, 是永かな子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第46回 | 698 | 2008 | 378.04/16/46 |
スウェーデン・イェーテボリ大学における障害学生への教育的対応の現状と課題 | 是永かな子, 水内豊和 | 日本LD学会大会発表論文集 | 第17回 | 292〜293 | 2008 | N903738/17 |
スウェーデン・イギリスの視覚障害者支援 : 当事者団体中心の駆け足レポート | 柏倉秀克 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 241 | 35〜42 | 2008 | 800180 |
【 2007 年 】 | ||||||
スウェーデンにおけるインクルージョン教育の成立 : 1980年代のノーマライゼーション・インテグレーション・インクルージョンの議論を中心に | 是永かな子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第45回 | 833 | 2007 | 378.04/16/45 |
スウェーデンにおける特別ニーズ教育に関する研究動向 : 通常教育との関連を中心に | 是永かな子 | 特殊教育学研究 | 44(4) | 253〜260 | 2007 | 800227 |
【 2005 年 】 | ||||||
スウェーデン障害者福祉一考察 : SHIA研修の娘を訪ねて | 高橋秀治 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 201 | 13〜19 | 2005 | 800180 |
スウェーデンにおける学齢障害児のパーソナルアシスタンス | 石田祥代 | 障害者問題研究 | 32(4) | 348〜351 | 2005 | 800208 |
Special Education and the system of Inclusion for Children with Disabilities in Sweden : Its Idea, Preincipal, History and Practice | Leif Roslund, Ingvar Sandling, Noriko Kurube, Satoru Takahashi | スウェーデンの特別ニーズ教育専門職のシステムに関する研究 | 39〜83 | 2005 | 904929 | |
すべての者のための学校 : スウェーデンの学校制度と教員資格 (資料1) | ヤン・オーケ・クラソン ; 高橋智,千賀愛,河合隆平,川西邦子,内野智之,金絃廷訳 | スウェーデンの特別ニーズ教育専門職のシステムに関する研究 | 85〜92 | 2005 | 904929 | |
スウェーデンにおける「特別教育家」のシステム化の意義と当面する課題 | 是永かな子,高橋智 | スウェーデンの特別ニーズ教育専門職のシステムに関する研究 | 25〜38 | 2005 | 904929 | |
スウェーデンにおける「特別教育家」システムの成立前史(1962-1980年) | 高橋智,是永かな子 | スウェーデンの特別ニーズ教育専門職のシステムに関する研究 | 7〜24 | 2005 | 904929 | |
スウェーデンの特別ニーズ教育専門職のシステムに関する研究 : 「特別教育家(specialpedagok)」を中心に | 高橋智研究代表者 || [東京学芸大学教育学部] | スウェーデンの特別ニーズ教育専門職のシステムに関する研究 | 102p ; 30cm | 2005 | 904929 | |
遅滞児の教師から学校における教育革新のエージェントへ (資料2) | ウラ・ブリッド・ブラディーニ ; 高橋智,千賀愛,河合隆平,川西邦子,内野智之,金絃廷訳 | スウェーデンの特別ニーズ教育専門職のシステムに関する研究 | 93〜102 | 2005 | 904929 | |
19世紀のスウェーデンにおける学習困難問題と分離的措置 : イェーテボリ市における分離学級の設置(1869年)の背景を中心に | 是永かな子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第43回 | 682 | 2005 | 378.04/16/43 |
スウェーデンの知的障害児・者福祉施設改革 : 医療・保健庁による監査と指導の視点から | 田代幹康 | 日本社会福祉学会全国大会報告要旨集 | 第53回 | ? | 2005 | 所蔵なし |
スウェーデンにおける重度知的障害児・者の対人援助の実際 | 松村成子 | 海外研修報告書(清水基金) | 21・22 | 5〜31 | 2005 | |
【 2004 年 】 | ||||||
スウェーデンの特別ニーズ教育と「特別教育家(specialpedagog)」の役割 : 1990年の特別教育家の制度化を中心に (特集 特別ニーズ教育の国際的動向) | 是永かな子, 高橋智 | SNEジャーナル | 10 | 6〜21 | 2004 | 800121 |
スウェーデン・デンマーク・フィンランドへの交流・研修プログラムの実践報告 : 北欧の聴覚障害者高等教育と手話環境 | 新井孝昭,萩田秋雄,田中晃 他 | 筑波技術短期大学テクノレポート | 11(1) | 75〜83 | 2004 | 600447 |
スウェーデンの特別ニーズ教育と「特別教育家(specialpedagog)」の役割(2):1990年の特別教育家の制度化をめぐる議論を中心に | 是永かな子,高橋智 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第42回 | 796 | 2004 | 378.04/16/42 |
スウェーデンの特別ニーズ教育と「特別教育家(specialpedagog)」の役割(1):特別教育家制度の成立前史(1962-1980年) | 高橋智,是永かな子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第42回 | 795 | 2004 | 378.04/16/42 |
スウェーデンにおける教員養成制度の現状 : 2001年の教員養成改革を中心に | 是永かな子 | 日本発達障害学会研究大会プログラム・抄録集 | 第39回 | 発表番号:P38 | 2004 | |
スウェーデンの特別ニーズ教育と「特別教育家(specialpedagog)」の研究 : 「特別教育家」制度の成立前史の検討を中心に | 高橋智,是永かな子 | 学校教育学研究論集 / 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 | 10 | 155〜165 | 2004 | |
【 2003 年 】 | ||||||
19世紀後半のスウェーデンにおける学習困難児問題と補助学級の成立スウェーデン最初のノルシェービング市補助学級制度誕生の背景 | 是永かな子,高橋智 | 東京学芸大学紀要 教育科学 | 54 | 227〜240 | 2003 | 600135 |
スウェーデンの自閉症教育・福祉 | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 356 | 30〜31 | 2003 | 800310 |
訪問から学んだことまとめとして <イギリス,デンマーク,スウェーデンの自閉症教育・福祉> | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 357 | 30〜31 | 2003 | 800310 |
スウェーデンのインテグレーションの展開に関する歴史的研究 | 石田祥代著 || 風間書房 | スウェーデンのインテグレーション* | 2003 | 378.023/5 | ||
スウェーデン「精神薄弱」問題史研究XIII19世紀における「治療不可能」論の背景と施設・教育有用論の醸成 | 加瀬進 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第41回 | 382 | 2003 | 378.04/16/41 |
スウェーデンとフィンランドの視覚障害者の大学入試事情 | 加藤宏 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第41回 | 657 | 2003 | 378.04/16/41 |
経験に近い視点から見た障害のある人たちの権利(スウェーデン) | アンダース・グスタフソン | 障害 人権と教育 | 第10章 | 268〜288 | 2003 | 378.16/83 |
スウェーデンの知的障害福祉とリハビリテーションとしての音楽療法 | 大滝昌之 | 北九州市立大学文学部紀要. 人間関係学科 | 10 | 85〜97 | 2003 | |
【 2002 年 】 | ||||||
スウェーデンの大学入学者選抜における視覚障害者対応 | 加藤宏 | 筑波技術短期大学テクノレポート | 9(2) | 65〜69 | 2002 | 600447 |
スウェーデンの視覚障害教育 | 鳥山由子 | 弱視教育 | 40(3) | 22〜28 | 2002 | 800260 |
スウェーデン「精神薄弱」問題史研究2 : C.U.Sondenによるセガン評価と「精神薄弱」学校要求 | 加瀬進 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第40回 | 338 | 2002 | 378.04/16/40 |
スウェーデンにおける統一学校構想と補助学級 (学校)改革の研究 : 1962年の基礎学校の制度化と補助学級(学校)の統合 | 是永かな子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第40回 | 646 | 2002 | 378.04/16/40 |
スウェーデンにおける福祉国家構想と社会的教育の展開 : 1960年代の基礎学校改革と特別教授の機能 | 是永かな子 | 日本教育学会大会発表要旨集録 | 第61回 | 152〜153 | 2002 | |
スウェーデンの古い手話と各地域の手話の記録について | トーマスへドバーグ | 手話コミュニケーション研究 | 45 | 34〜39 | 2002 | |
スウェーデン国立録音点字図書館の視覚障害者サービス : サービス内容を中心に | 深谷順子 | 日本図書館情報学会誌 | 48(1) | 1〜16 | 2002 | |
【 2001 年 】 | ||||||
スウェーデンにおける ・精神薄弱・ 問題への優生学的対応について : 国立「収容」施設と断種法を中心に | 加瀬進 | 京都教育大学紀要 A 人文・社会 | 98 | 33〜44 | 2001 | 600059 |
1930年代のスウェーデンにおける国民学校改革と補助学級(学校)制度の拡充 : 国民学校教育連盟の議論を中心に | 是永かな子,高橋智 | 東京学芸大学紀要 教育科学 | 52 | 205〜217 | 2001 | 600135 |
スウェーデンの小学校における「共存・共生」教育 : 「障害」「からだの違い」の教材を中心として | 戸野塚厚子 | 学校保健研究 | 43(2) | 149〜162 | 2001 | 800024 |
スウェーデンにおける障害者のための成人教育 | 石田祥代 | 障害者問題研究 | 29(1) | 54〜61 | 2001 | 800208 |
スウェーデン「精神薄弱」問題史研究11 : A.ペトレーンを通して見た断種問題の定位 | 加瀬進 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第39回 | ポスター発表 3135 | 2001 | 378.04/16/39 |
スウェーデン補助学級(学校)史研究(第6報) : 1940年代における統一学校構想の具体化と補助学級(学校)の機能 | 是永かな子,高橋智 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第39回 | ポスター発表 3130 | 2001 | 378.04/16/39 |
諸外国の実情 : スウェーデン | 日本障害者高等教育支援センター問題研究会編 || 星の環会 | 大学における障害学生支援のあり方 | 第6章第4節 | 505〜544 | 2001 | 378.16/89 |
1920年代のスウェーデンにおける国民学校改革と補助学級 (学校)の分化 : 複線型学校体系の再編と基底学校の構想を中心に | 是永かな子,高橋智 | 学校教育学研究論集 | 4 | 11〜26 | 2001 | |
スウェーデンにおける高齢者制度の研究(その1) : 日本の介護保険制度と関連させて | 石田祥代,石部元雄 | 運動障害教育 福祉研究 | 5 | 7〜15 | 2001 | |
スウェーデン補助学級(学校)史研究(第8報) : 1962年の基礎学校創出と補助学級(学校)の統合 | 是永かな子,高橋智 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第7回 | 28〜29 | 2001 | |
福祉活動のフィールド学 : スウェーデンと日本,アメリカでの試みから | 橋本義郎 || 明石書店 | 福祉活動のフィールド学 | 2001 | |||
【 2000 年 】 | ||||||
スウェーデンにおける身体障害児の就学指導 | 石田祥代,三牧孝至 | 治療教育研究紀要 / 岐阜大学教育学部治療教育学研究室 | 22 | 31〜38 | 2000 | 600237 |
スウェーデンにおける利用者主体の福祉サービス : 知的障害者福祉の思想と政策にみる | 二文字理明 | 月刊福祉 | 83(8) | 44〜49 | 2000 | 800032 |
スウェーデン「精神薄弱」問題史研究X : 第2回北欧異常児学校教員会議にみる「精神薄弱」教育論 | 加瀬進 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第38回 | 455 | 2000 | 378.04/16/38 |
スウェーデンにおけるインテグレーションの展開に関する前史的研究 : 草創期の肢体不自由児教育を中心に | 石田祥代 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第38回 | 456 | 2000 | 378.04/16/38 |
スウェーデン補助学級(学校)史研究(第3報) : 1920年代の複線型学校体系と補助学級(学校)の分化 | 是永かな子,高橋智 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第38回 | 454 | 2000 | 378.04/16/38 |
北欧のバイリンガル教育その理論と実践 : スウェーデン・デンマークの視察を通して | トータルコミュニケーション研究会編 || 身体障害者団体定期刊行物協会 | 北欧のバイリンガル教育その理論と実践 | 125p : 図版 ; 26cm | 2000 | 378.35/264 | |
スウェーデンにおける特別教育システム | [加瀬進] | 特別教育システムの研究と構想 | 第1部第6章 | 101〜118 | 2000 | 378/254 |
インテグレーションの展開に関する前史的研究 : スウェーデンにおける草創期の肢体不自由教育を中心に | 石田祥代 | 運動障害教育 福祉研究 | 4 | 9〜14 | 2000 | |
スウェーデンにおける就学指導I : 肢体不自由児に焦点を当てて | 石田祥代 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第6回 | 58〜59 | 2000 | |
スウェーデンにおける統一学校構想と補助学級(学校)の改革 : 1940〜1950年代の通常教育改革と補助学校(学級)の統合をめぐる議論 | 是永かな子,高橋智 | SNEジャーナル | 5 | 79〜103 | 2000 | |
スウェーデン補助学級(学校)史研究(第5報) : 1940年代における国民学校改革と補助学級(学校)統合の議論 | 是永かな子,高橋智 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第6回 | 28〜29 | 2000 | |
スウェーデン補助学級(学校)史研究(第4報) : 1930年代の統一学校構想の萌芽と補助学級(学校)制度の拡充 | 是永かな子,高橋智 | 日本教育学会大会発表要旨集録 | 第59回 | 136〜137 | 2000 | |
【 1999 年 】 | ||||||
スウェーデンの基礎学校学習指導要領における特別指導の規定に関する研究 : インテグレーションの視点から | 石田祥代,柳本雄次 | 心身障害学研究 / 筑波大学心身障害学系 | 23 | 1〜13 | 1999 | 600116 |
The Outlineson Special Education and Training of Special Teachers in Sweden | Sandling I., Takahashi S. | 東京学芸大学紀要. 第1部門, 教育科学 | 50 | 135〜141 | 1999 | 600135 |
スウェーデンにおけるインテグレーションの萌芽に関する一考察 : 聴覚障害特別学校に焦点をあてて | 石田祥代,柳本雄次,小川克正 | 治療教育研究紀要 / 岐阜大学教育学部治療教育学研究室 | 21 | 53〜60 | 1999 | 600237 |
グループホームに暮らす知的障害者のQOL : 西宮市とリンシェピング市における比較 | 安原佳子,武田祐子,二文字理明 | リハビリテーション研究 | 97 | 30〜45 | 1999 | 800153 |
リハビリテーションの25年 : 教育リハビリテーション分野 | 小鴨英夫 | リハビリテーション研究 | 100 | 40〜50 | 1999 | 800153 |
スウェーデンにおける障害児教育とインテグレーション | 石田祥代 | 養護学校の教育と展望 | 115 | 55〜58 | 1999 | 800378 |
スウェーデン「精神薄弱」問題史研究IX : 19世紀後半の「施設」研究にかかる史料的可能性について | 加瀬進 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第37回 | 244 | 1999 | 378.04/16/37 |
スウェーデン補助学校(学級)史研究(第2報) : 統一学校(基礎学校)への補助学校(学級)の統合と特別教授の確立 | 是永かな子,高橋智 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第37回 | 245 | 1999 | 378.04/16/37 |
スリ・ランカの障害児教育へのスウェーデンの援助 | 古田弘子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第37回 | 247 | 1999 | 378.04/16/37 |
スウェーデン : 知的障害児の個別インテグレーションを中心に | 加瀬進 | 講座転換期の障害児教育 | 第6巻 | 195〜212 | 1999 | 378.15/969/6 |
インテグレーションの変容に関する一考察 : スウェーデンにおける視覚障害特別学校に焦点をあてて | 石田祥代 | 運動障害教育 福祉研究 | 2・3 | 17〜23 | 1999 | |
スウェーデンにおけるSNEとインテグレーションの動向 | 加瀬進 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第5回 | 92〜93 | 1999 | |
スウェーデンにおけるインテグレーションの変容に関する一考察 : 聴覚障害特別学校に焦点をあてて | 石田祥代 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第5回 | 56〜57 | 1999 | |
スウェーデンにおけるインテグレーションの展開に関する歴史的研究 | 石田祥代 | 筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科博士教育学学位論文 | 1999 | |||
スウェーデンにおけるインテグレーションの変容に関する一考察 : 聴覚障害特別学校に焦点をあてて | 石田祥代,柳本雄次,小川克正 | 岐阜大学教育学・心理学研究紀要 | 14 | 21〜28 | 1999 | |
スウェーデンにおける教育制度改革と特別なニーズ教育 : 5基礎自治体のケーススタディを通して | 渡部昭男 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第5回 | 54〜55 | 1999 | |
スウェーデン特別教育史研究序説 : 研究の課題と方法 | 是永かな子,高橋智 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第5回 | 58〜59 | 1999 | |
スウェーデン補助学校(学級)史研究(第1報) : 1940〜1950年代における補助学校(学級)の通常学級教育への統合をめぐる議論 | 是永かな子,高橋智 | 日本教育学会大会自由研究発表要旨集録 | 第58回 | 100〜101 | 1999 | |
知的障害者の「生活の質」に関する日瑞比較研究 | 河東田博 [ほか] 編著 || 海声社 | 知的障害者の 生活の質 に関する日瑞比較研究 | 215p ; 22cm | 1999 |
標題 | 著者 | 発表誌名 | 巻号 | ページ付け | 発表年月 | 資料番号 |
【 2010 年 】 | ||||||
欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究I | 加瀬進 [ほか] | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 318 | 2010 | 378.04/16/48 |
北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育理念の展開 | 是永かな子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 139 | 2010 | 378.04/16/48 |
【 2009 年 】 | ||||||
北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の展開 : インテグレーションの志向からインクルーシブ教育への転換を中心に | 是永かな子 | 日本LD学会大会発表論文集 | 第18回 | 315 | 2009 | N903738/18 |
デンマークにおける特別支援教育制度 | 片岡豊 | リハビリテーション | 516 | 26〜33 | 2009 | 800150 |
【 2007 年 】 | ||||||
世界各国における障害者の自立生活 (デンマーク) (特集 世界各国における障害者の自立生活 2) | Soeren Ingvardsen | リハビリテーション : 身体障害者の福祉 | 492 | 14〜17 | 2007 | 800150 |
【 2006 年 】 | ||||||
デンマークにおける障害者の「自立」の考え方 | 片岡豊 | リハビリテーション | 484 | 32〜37 | 2006 | 800150 |
【 2005 年 】 | ||||||
北欧・デンマークにおけるバリアフリー | 小賀久 | 障害者問題研究 | 33(3) | 212〜219 | 2005 | 800208 |
オーフスにみる身体障害当事者の地域生活支援 : デンマーク「オーフス方式」に学ぶ | 伊藤葉子 | 中京大学社会学部紀要 | 19(2) | 49〜75 | 2005 | |
福祉国家デンマークにおける施設福祉 : 障害者・高齢者の統合化の意味 | 野口典子 | 中京大学社会学部紀要 | 19(2) | 29〜48 | 2005 | |
【 2004 年 】 | ||||||
スウェーデン・デンマーク・フィンランドへの交流・研修プログラムの実践報告 : 北欧の聴覚障害者高等教育と手話環境 | 新井孝昭,萩田秋雄,田中晃 他 | 筑波技術短期大学テクノレポート | 11(1) | 75〜83 | 2004 | 600447 |
「脱施設化」と地域生活支援 北欧の豊かさと、その現実(3) 障害者メ運動を担うデンマークの親の会 | 小賀久 | みんなのねがい | 449 | 38〜40 | 2004 | 800111 |
ノーマライゼーションが生まれた国・デンマーク | 野村武夫 || ミネルヴァ書房 | MINERVA21世紀福祉ライブラリー | 225p ; 19cm | 2004 | 302.3895/1/ | |
【 2003 年 】 | ||||||
デンマークにおける障害者福祉の新しいパラディグマ対話と個の尊重 | 片岡豊 | リハビリテーション : 身体障害者の福祉 | 457 | 28〜31 | 2003 | 800150 |
デンマーク王国の視覚障害教育 | 平垣内みゆき,小林秀之 | 弱視教育 | 41(3) | 21〜27 | 2003 | 800260 |
訪問から学んだことまとめとして <イギリス,デンマーク,スウェーデンの自閉症教育・福祉> | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 357 | 30〜31 | 2003 | 800310 |
【 2002 年 】 | ||||||
デンマークの自閉症教育・福祉 (1) : フェン島の自閉症教育・福祉の理念 | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 349 | 30〜31 | 2002 | 800310 |
デンマークの自閉症教育・福祉 (2) : フェン島の自閉症学校・指導体制 | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 351 | 30〜31 | 2002 | 800310 |
デンマークの自閉症教育・福祉 (3) : フェン島の自閉症学齢期施設 | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 352 | 30〜31 | 2002 | 800310 |
デンマークの自閉症教育・福祉 (4) : フェン島の自閉症成人期施設 | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 353 | 30〜31 | 2002 | 800310 |
デンマークの自閉症教育・福祉 (5) : フェン島以外の自閉症教育 | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 354 | 30〜31 | 2002 | 800310 |
デンマーク王国における障害児教育を支える制度に関する研究 : 視覚障害児に対する措置を中心に | 平垣内みゆき,小林秀之 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第40回 | 296 | 2002 | 378.04/16/40 |
【 2001 年 】 | ||||||
欧米における盲ろう教育の動向 : イギリス・デンマーク・ノルウェー・アメリカにおける取り組み | 菅井裕行 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 15 | 33〜48 | 2001 | 401042 |
【 2000 年 】 | ||||||
北欧のバイリンガル教育その理論と実践 : スウェーデン・デンマークの視察を通して | トータルコミュニケーション研究会編 || 身体障害者団体定期刊行物協会 | 北欧のバイリンガル教育その理論と実践 | 125p : 図版 ; 26cm | 2000 | 378.35/264 | |
【 1999 年 】 | ||||||
デンマークにおけるろう児のバイリンガル教育 | 加藤三保子 | ろう教育科学 | 40(4) | 195〜202 | 1999 | 800160 |
デンマークにおける障害者福祉の制度および援助の基本原則について | 野村武夫 | 日本社会福祉学会全国大会研究報告概要集 | 第47回 | 232 | 1999 |