標題 |
著者 |
発表誌名 |
巻号 |
ページ付け |
発表年月 |
資料番号 |
【 2010 年 】 |
欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究I | 加瀬進 [ほか] | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 318 | 2010 | 378.04/16/48 |
英国における自閉症教育の実際 : オックスフォード県・ロンドン近郊の学校視察から | 是枝喜代治 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 567 | 2010 | 378.04/16/48 |
1970年代イギリス視覚障害当事者による盲学校批判とインテグレーションの要求 | 宮内久絵 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第48回 | 707 | 2010 | 378.04/16/48 |
英国における自閉症スペクトラム学生への支援 | 吉永崇史 [ほか] | 日本LD学会大会発表論文集 | 第19回 | 524〜525 | 2010 | N903738/19 |
『SENCOアップデート』ガイド : SENCOの役割の変化 | クリストファー・ロバートソン, 徳永豊 | 特別支援教育コーディネーター研究 / 兵庫教育大学 [編] | 6 | 9〜17 | 2010 | 600764 |
英国における自立活動 | 氏間和仁, 他 | 福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要 | 2 | 55〜63 | 2010 | 600819 |
イギリスのインクルーシブ教育 (特集 「世界の障害児教育の動向を探る」 : サラマンカ声明以降のインクルーシブ教育の展開を中心として) | 眞城知己 | 発達障害研究 | 32(2) | 152〜158 | 2010 | 800312 |
【 2009 年 】 |
第二次世界大戦後のイギリスにおける寄宿制分岐型盲学校の出現 | 宮内久絵 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第47回 | 242 | 2009 | 378.04/16/47 |
国連・障害者権利条約の批准と教育条項の理解 : イギリスにおける批准への課題を中心として | 玉村公二彦 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第47回 | 406 | 2009 | 378.04/16/47 |
欧州各国の状況 : 実地調査を踏まえて : イギリス | 横尾俊 | 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究 | | 23〜39 | 2009 | N903039 |
イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 : 青年・成人教育の機会拡大とカリキュラム開発 | 丸山啓史著 || かもがわ出版 | イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 | | 191p ; 22cm | 2009 | 369.28/158 |
スタッフの力量形成をめぐる構想と現実 | 丸山啓史 | イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 | | 141〜168 | 2009 | 369.28/158 |
知的障害者教育の発展に向けての注目点 | 丸山啓史 | イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 | | 169〜173 | 2009 | 369.28/158 |
知的障害者教育の課題と継続教育研究の意義 | 丸山啓史 | イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 | | 11〜31 | 2009 | 369.28/158 |
知的障害者継続教育の成立 | 丸山啓史 | イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 | | 33〜51 | 2009 | 369.28/158 |
知的障害者継続教育の拡大 | 丸山啓史 | イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 | | 53〜73 | 2009 | 369.28/158 |
知的障害者継続教育拡大期におけるカリキュラム開発 | 丸山啓史 | イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 | | 75〜97 | 2009 | 369.28/158 |
継続教育再編と知的障害者継続教育 | 丸山啓史 | イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 | | 100〜122 | 2009 | 369.28/158 |
継続教育再編期におけるカリキュラム開発 | 丸山啓史 | イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 | | 123〜140 | 2009 | 369.28/158 |
【 2008 年 】 |
第二次世界大戦後イギリス視覚障害教育におけるモダン・スクールの成立と初期の教育実態 | 宮内久絵 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第46回 | 543 | 2008 | 378.04/16/46 |
調査報告 ロンドンの高齢者・障害者への交通対策調査 | 藤井直人, 秋山哲男 | 神奈川県総合リハビリテーションセンター紀要 | 35 | 47〜51 | 2008 | 700034 |
スウェーデン・イギリスの視覚障害者支援 : 当事者団体中心の駆け足レポート | 柏倉秀克 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 241 | 35〜42 | 2008 | 800180 |
研究報告4 イギリスのガイドラインからみた「小児の延命治療の差し控え・中止」 | 多田羅竜平 | 重症心身障害医療の倫理的問題を考える | | 100〜109 | 2008 | N900334 |
英国ヨークシャー地方における特別支援教育の展開 | 室橋春光 | 情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室 | 27 | 118〜120 | 2008 | 600223 |
通常学校に在籍する障害児童生徒に対する支援体制に関する研究 : イギリス・オールドハム地区支援センターを中心に | 宮内久絵 | 特別支援教育コーディネーター研究 | 4 | 57〜63 | 2008 | 600764 |
障害者の生涯学習その2 : イギリスにおける高等教育と雇用支援の観点から | 佐藤貴虎 | 情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室 | 27 | 121〜128 | 2008 | 600223 |
【 2007 年 】 |
海外の障害者用駐車スペース(1) : イギリス・フランス | 西館有沙 [ほか] | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第45回 | 394 | 2007 | 378.04/16/45 |
戦後のイギリスにおける分離的教育からインクルーシブ教育への転換に関する歴史的研究−序説 : 1944年法の障害種別とその処遇の実際に関する検討 | 宮内久絵 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第45回 | 716 | 2007 | 378.04/16/45 |
イギリスにおける視覚障害児のICT教育の現状に関する研究 | 青松利明 [ほか] | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第45回 | 827 | 2007 | 378.04/16/45 |
イギリスにおけるインテグレーション及びインクルージョンをめぐる施策の展開 | 河合康 | 上越教育大学研究紀要 | 26 | 381〜397 | 2007 | 600372 |
イギリスにおける自閉症教育: 青年期の取り組みとその課題 | 徳永豊 | 教育と医学 | 55(3) | 86〜93 | 2007 | 800102 |
イギリスの知的障害者継続教育における成人学生拡大過程 (特集 教育改革の動向と特別支援教育制度の始動) | 丸山啓史 | SNEジャーナル / 日本特別ニーズ教育学会 | 13(1) | 119〜131 | 2007 | |
【 2006 年 】 |
英国の病院にくる子どもたちと子ども中心のケア : 病院で生活する子どもたちにかかわる人たち4 ホスピタル・プレイ・スペシャリスト(特集 病院で生活する子どもたち) | 後藤真千子 | 発達 / ミネルヴァ書房 | 105 | 81〜85 | 2006 | 800313 |
イギリスの学校評価 | 佐藤貴虎 | 情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室 | 25 | 191〜196 | 2006 | 600223 |
【 2005 年 】 |
イギリスにおけるホール・スクール・アプローチに関する一考察 : 1980-90年代の「分離」の位置づけをめぐって | 窪田知子 | 日本特別ニーズ教育(SNE)学会研究大会発表要旨集録 | 第11回 | 自由研究 | 2005 | 所蔵なし |
イギリスの特別なニーズ教育と学校図書館の関わり | 松戸宏予 | 日本特別ニーズ教育(SNE)学会研究大会発表要旨集録 | 第11回 | 自由研究 | 2005 | 所蔵なし |
イギリスの視覚障害児特別支援教育 : シェーピング・ザ・フューチャープロジェクト報告書 | 英国盲人協会著 ; 青松利明, 山田慶子監訳 || 明石書店 | イギリスの視覚障害児特別支援教育 | | 132p ; 22cm | 2005 | 378.25/12 |
イギリスにおける自閉症・アスペルガー症候群の支援 : 10週間の「The HaysIndependent Hospital」での研修 | 椎津美里 | 海外研修報告書集 / 中央競馬社会福祉財団 | 33 | 105〜132 | 2005 | 901737 |
第3節 英国SENコーディネーターの機能条件と特別支援教育コーディネーター (委員会報告 免許問題等研究委員会報告(2)特別支援教育コーディネーターについての研究) | 真城知己 | 特殊教育学研究 | 43(1) | 70〜73 | 2005 | 800227 |
英国の特別な教育的ニーズコーディネーターの役割と専門性について | 新井英靖 | 特殊教育学研究 | 42(5) | 351〜356 | 2005 | 800227 |
特集 特別支援教育の時代の視覚障害教育の専門性 : イギリスの現状から何を学ぶか | 青松利明,鳥山由子 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 200 | 5〜24 | 2005 | 800180 |
「特別な教育的ニーズ」の概念と特殊教育の展開 : 英国における概念の変遷と我が国における意義について | 徳永豊 | 国立特殊教育総合研究所研究紀要 | 32 | 57〜67 | 2005 | 700050 |
イギリスの高等教育における障害学生に対する差別の禁止 | 河合康 | 上越教育大学研究紀要 | 24(2) | 841〜865 | 2005 | 600372 |
イギリスにおける教育改革の一考察 : 第三の道の観点から | 佐藤貴虎 | 情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室 | 24 | 251〜258 | 2005 | 600223 |
筑波大学特別支援教育センターに期待すること : イギリスの視覚障害教育の現状から、センターの役割を考える (平成16年度心身障害学系研究交流セミナー) | 鳥山由子 | 心身障害学研究 / 筑波大学心身障害学系 | 29 | 263〜265 | 2005 | 600116 |
【 2004 年 】 |
海外における盲・聾・養護学校の「センター的機能」への取組 | | 特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する開発的研究 | 1 総説編 ; 特殊研 C-47 | 53〜99 | 2004 | 905078//1 |
英国自閉症研究の源流 | 久保紘章著 || 相川書房 | コレクション 1 | | | 2004 | 378.804/14 |
1980年代イギリス視覚障害者支援組織における統合教育をめぐる見解と視覚障害者であることの権利論:王立盲人協会における取り組みを中心として | 岡典子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第42回 | 682 | 2004 | 378.04/16/42 |
イギリスにおける視覚障害児のインクルーシブ教育を支えるシステムの研究:王立盲人協会(RNIB)の役割を中心に | 青松利明 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第42回 | 704 | 2004 | 378.04/16/42 |
イギリスの特別な教育的ニーズ・コーディネーターに対する同僚教師の意識に関する一考察 | 真城知己 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第42回 | 339 | 2004 | 378.04/16/42 |
視覚障害中等教育における教科教育の専門性について:イギリス,ウースター盲学校の教科教育と通常学校への支援を中心に | 鳥山由子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第42回 | 702 | 2004 | 378.04/16/42 |
主要国における特殊教育に対応する教育課程 : イギリスにおける特殊教育の教育課程について | 徳永豊,宍戸和成 | 主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究 | 資料1 ; 特殊研 C-44 | 17〜34 | 2004 | 904691 |
特別支援教育コーディネーターの役割 : イギリスのインクルージョン教育におけるSENCOの役割と実践に学ぶ (特集 特別支援教育コーディネーターの役割) | 熊谷恵子 | LD研究 : 研究と実践 | 13(3) | 269〜276 | 2004 | 800540 |
特別支援教育に必要な専門家 : イギリスに学ぶ (特集 特別支援教育) | 熊谷恵子 | 指導と評価 | 50(2) | 20〜27 | 2004 | 800304 |
イギリスのソーシャル・インクルージョンと知的障害者 (特集 脱施設化とインクルージョン社会) | 木戸利秋 | 障害者問題研究 | 32(1) | 22〜29 | 2004 | 800208 |
英国における触図作成機関 : その組織と作成手順の概要 | 大内進,渡辺哲也 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 197 | 1〜10 | 2004 | 800180 |
英国の盲学校 : 職業課程とカレッジライフ : RNC(Royal National College for the Blind)に滞在して | 笹田三郎 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 193 | 25〜34 | 2004 | 800180 |
英国における自閉症支援 : 英国における自閉症スペクトラム障害の子どもと大人への診断、早期介入、教育及びその他サポートサービスの提供と英国自閉症協会のあゆみ | リチャード ミルズ | 心を開く | 32 | 50〜56 | 2004 | 800079 |
英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践 : WORCESTER SNOEZELEN CENTERの取り組み | 姉崎弘 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 | 24 | 121〜126 | 2004 | 600589 |
英国における子どもの人格的・社会的発達支援教育の様相 : PSHE (Personal Social and Health Education) をめぐる歴史・社会的背景と教育現場の状況 | 堀内かおる | 横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学 | 6 | 145〜162 | 2004 | 600566 |
連合王国における聴覚障害児教育事情 | 佐藤正幸 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 18 ; 特殊研 D-208 | 25〜30 | 2004 | 401042 |
イギリスにおける発達性ディスレキシア研究の動向 : 小脳障害仮説を中心に | 窪島務 | 障害者教育科学 | 49 | ?〜? | 2004 | |
イギリスの「特別な教育的ニーズ・コーディネーター(SENCO)」の小学校における協同 (特集 特別支援教育の今後の課題) | 真城知己 | 千葉大学教育実践研究 | 11 | 55〜64 | 2004 | |
【 2003 年 】 |
はたして人権に関心を持つ人物が存在するのだろうか : イギリスにおける異文化間的関連、障害、変革への闘争 | フェリシティ・アームストロング,レン・バートン | 障害 人権と教育 | 第14章 | 376〜409 | 2003 | 378.16/83 |
特別教育は、障害のある子どもたちの未来を照らすヘッドライトとなり得るか : 香港における障害と教育 | ジョン・ルイス | 障害 人権と教育 | 第3章 | 79〜103 | 2003 | 378.16/83 |
イギリスにおける視覚障害者大学入試制度について (1) とくに「特別措置」について | 山口洋史 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第41回 | 656 | 2003 | 378.04/16/41 |
特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する調査(その4) イギリスの盲学校.聾学校を中心に | 横尾俊,涌井恵,滝坂信一,大柴文枝,大内進,佐藤克敏,牟田口辰己,徳永亜希雄 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第41回 | 477 | 2003 | 378.04/16/41 |
特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する調査(その5) ニュージーランド、ノルウェイ、イギリスの特殊教育支援システム | 滝坂信一,徳永亜希雄,佐藤克敏,横尾俊,大内進,牟田口辰己,大柴文枝,涌井恵 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第41回 | 478 | 2003 | 378.04/16/41 |
英国における学習障害児 (Children with Specific Learning Difficulties) の教育と支援システム | 熊谷恵子 | LD研究 : 研究と実践 | 12(2) | 214〜216 | 2003 | 800540 |
イギリスにおける特別な教育的ニーズをめぐるオンブズマン提訴事例の特徴 | 河合康 | 上越教育大学研究紀要 | 22(2) | 539〜550 | 2003 | 800372 |
イギリス1960年代〜1970年代における「統合」政策に関する研究 : 移民者の子ども烽フ社会的統合と障害児の統合教育の関連を中心に | 新井英靖 | 発達障害研究 | 25(1) | 39〜49 | 2003 | 800312 |
訪問から学んだことまとめとして <イギリス,デンマーク,スウェーデンの自閉症教育・福祉> | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 357 | 30〜31 | 2003 | 800310 |
イギリスの動向に見る障害児教育の専門性と教職員SENコーディネーターについて | 真城知己 | 障害者問題研究 | 31(3) | 222〜230 | 2003 | 800208 |
英国における移行支援の制度と実際 (特集高等部教育を考える) | 真城知己 | 肢体不自由教育 / 日本肢体不自由児研究会 | 162 | 38〜43 | 2003 | 800194 |
教育のUD (1) イギリス イギリスの障害学生支援制度 | 関根千佳 | 教育と医学 | 51(4) | 376〜381 | 2003 | 800102 |
英国イングランドのメンタルヘルス (特集 世界のメンタルヘルス) | 三野善央 | 教育と医学 | 51(1) | 29〜35 | 2003 | 800102 |
イギリスの視覚障害者高等教育機関におけるチューターの役割The West of England Collegeのケース | 山下仁,石塚京子 | 筑波技術短期大学テクノレポート | 10(1) | 93〜96 | 2003 | 600447 |
「今後の特別支援教育の在り方 (中間まとめ) 」についての一考察 : イギリスの特別支援教育からみた | 佐藤満雄 | 情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室 | 22 | 57〜64 | 2003 | 600223 |
90年代前半期イギリスにおける「障害立法への新しい理論的アプローチ」に関する考察 | 野村晃 | 日本福祉大学社会福祉論集 | 108 | 1〜16 | 2003 | |
イギリス1960年代の教育改革とニーズ論(第5分科会 外国における特別なニーズ教育) | 新井英靖 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第9回 | ページ不明 | 2003 | |
イギリス「特別な教育的ニーズ」概念に関する基礎的検討:戦後イギリスの「学習困難児」の実態調査を中心に | 新井英靖 | 茨城大学教育学部紀要. 教育科学 | 52 | 263〜275 | 2003 | |
イギリスにおける知的障害者の地域移住に関する実態と課題 : 利用者のインタビュー調査を通して | 孫良 | 大阪人間科学大学紀要 | 2 | 43〜52 | 2003 | |
イギリスの音楽療法 (特集 諸外国における音楽療法) | 松山久美 | 日本音楽療法学会誌 | 3(1) | 13〜20 | 2003 | |
英国に学ぼうLD児支援社会全体でディスレクシアを支援する | 山口榮一 | 論座 | 95 | 198〜205 | 2003 | |
【 2002 年 】 |
イギリス「特別な教育的ニーズ」概念の検討1 : 1960年代の 「学習困難児」の実態調査から | 新井英靖 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第40回 | 645 | 2002 | 378.04/16/40 |
盲学生の大学における化学実験の履修について : イギリスおよび日本における化学専攻学生3事例を中心に | 鳥山由子 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第40回 | 669 | 2002 | 378.04/16/40 |
イギリスにおける特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査 | | 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究 | 特殊研 F-101 | 17〜41 | 2002 | 904193 |
他職種のプリパレーションへのかかわり方 : 英国プレイスペシャリストとして : (特集 プリパレーション:その方法と工夫の仕方) | 後藤真千子 | 小児看護 | 25(2) | 197〜206 | 2002 | 800316 |
入院している子どもに対する“遊びとプリパレーション”:イギリスとアメリカにおけるチャイルドライフ・プログラムの実際をとおして | 佐藤邦枝,伊藤竜子 | 小児看護 | 25(7) | 913〜920 | 2002 | 800316 |
イギリスの自閉症教育 (1) : 自閉症協会と自閉症学校 | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 347 | 30〜31 | 2002 | 800310 |
イギリスの自閉症教育 (2) : オックスフォード州のチノアユニット | 市川裕二 | 実践障害児教育 | 348 | 30〜31 | 2002 | 800310 |
英国の特別なニーズ教育と早期対応の現状 : ボーテージ・サービスとインクリージョン研究プロジェクトを中心に | 清水直治 | 東京学芸大学紀要 教育科学 | 53 | 273〜284 | 2002 | 600135 |
イギリスにおける特別学校と通常学校との協働の発展 | 清水貞夫 | SNEジャーナル | 8 | 3〜21 | 2002 | |
イギリスの刑事法体系と処遇 | 三宅孝之 | 法律時報 | 74(2) | 50〜54 | 2002 | |
外国刑事法学の動向 触法精神障害者対策の現状と問題点 (1) イギリス編 | 川本哲郎 | 現代刑事法 | 4(8) | 67〜71 | 2002 | |
最近のイギリス刑事立法における青少年へのコミュニティ命令について(その二・完) | 横山潔 | 青少年問題 | 49(11) | 52〜55 | 2002 | |
最近のイギリス刑事立法における青少年へのコミュニティ命令について(その一) | 横山潔 | 青少年問題 | 49(9) | 49〜52 | 2002 | |
英国の聴覚障害者向け字幕放送 : テレビ・アクセスの100%保障に向けて | 中村美子 | 放送研究と調査 | 52(12) | 48〜61 | 2002 | |
英米の障害モデルの比較 | 寺島影 | 日本社会福祉学会全国大会報告要旨集 | 50回記念 | 101 | 2002 | |
【 2001 年 】 |
諸外国の実情 : 英国 | 日本障害者高等教育支援センター問題研究会編 || 星の環会 | 大学における障害学生支援のあり方 | 第6章第2節 | 419〜445 | 2001 | 378.16/89 |
イギリス「特別な教育的ニーズ」概念の導入過程に関する研究 : 1960年代以降における統合政策を中心に | 新井英靖 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第39回 | ポスター発表 3132 | 2001 | 378.04/16/39 |
イギリスの雇用サービスの現状 | 三宅康博 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 171 | 7〜12 | 2001 | 800180 |
英国における特殊教育の現状と展望 : 盲ろう教育の独自性と専門研修に焦点をあてて | 菅井裕行 | 国立特殊教育総合研究所研究紀要 | 第28巻 | 131〜145 | 2001 | 700050 |
イギリスの視覚障害をもつ学生たち : The West of England Collegeにおけるインタビュー | 山下仁 | 筑波技術短期大学テクノレポート | 8 | 223〜226 | 2001 | 600447 |
知的障害者の入所施設から地域の住まいへの移行 : イギリスの実態と課題 | 孫良 | 四国学院大学論集 | 105 | 1〜16 | 2001 | 600375 |
人と環境にやさしい移動サービスの実験 : 英国カムデン区での取り組み | 高橋万由美 | 宇都宮大学教育学部紀要 第1部 | 51 | 51〜65 | 2001 | 600161 |
19世紀末イギリスにおける視覚障害者の生活実態と社会の期待 : 1889年盲・聾等王命委員会公聴会証言を中心に | 青柳まゆみ,中村満紀男 | 心身障害学研究 / 筑波大学心身障害学系 | 25 | 89〜99 | 2001 | 600116 |
万人のための教育とインクルージョン : International Special Education Congress 2000(英国 マンチェスター大学)に参加して | 徳永豊,早坂方志,川住隆一 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 15 | 71〜88 | 2001 | 401042 |
欧米における盲ろう教育の動向 : イギリス・デンマーク・ノルウェー・アメリカにおける取り組み | 菅井裕行 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 15 | 33〜48 | 2001 | 401042 |
19世紀イギリスにおけるラグド・スクール協会と肢体不自由教育 | 真城知己 | 日本社会福祉学会大会報告要旨集 | 第49回 | 300 | 2001 | |
「障害者」を生きる : イギリス二十世紀の生活記録 | ハンフリーズ, S.,ゴードン, P.(市橋秀夫訳) || 青弓社 | イギリス二十世紀の生活記録 | | | 2001 | |
イギリス1981年教育法の成立過程に関する研究 : 1981年教育法案第1回〜第3回審議録を中心に | 新井英晴 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第7回 | 30〜31 | 2001 | |
イギリスにおける断種法案と断種の事例についての考察 | 宮崎孝治 | 江戸川女子短期大学紀要 | 16 | 117〜109 | 2001 | |
イギリスにおける知的障害者の入所施設から地域の住まいへの移行に関する実態と課題 : コミュニティケアへの挑戦 | 孫良,杉田穏子,河東田博 | 日本社会福祉学会大会報告要旨集 | 第49回 | 331 | 2001 | |
イギリスのホール・スクール・アプローチの特質 | 淺田明美,真城知己 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第7回 | 32〜33 | 2001 | |
【 2000 年 】 |
イギリスにおける特別教育システム | [河合康] | 特別教育システムの研究と構想 | 第1部第3章 | 43〜62 | 2000 | 378/254 |
19世紀第4四半期イギリスにおける視覚障害者の生活実態と社会的評価 : 1889年盲・聾等王委員会報告を中心に | 青柳まゆみ | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第38回 | 459 | 2000 | 378.04/16/38 |
イギリス:英国(イングランド)における小中学校及び地方教育局のパートナーシップ形成について : 特別な教育的ニーズのある子どもへの支援をめぐって | 徳永豊 | 障害児教育分野における協力・連携関係 パートナーシップ の形成に関する調査研究 | 特殊研 F-92 | 73〜79 | 2000 | 903921 |
21世紀に向けたイギリスにおける特別な教育的ニーズへの対応 | 真城知己 | 養護学校の教育と展望 | 116 | 52〜57 | 2000 | 800378 |
イギリス1944年教育法における「教育遅滞」概念の成立に関する研究 : 1920年代の学業不振問題に対する「特殊教育」の枠組みの変化を中心に | 新井英靖 | 障害者問題史研究紀要 | 39 | 49〜56 | 2000 | 800357 |
英国高等教育における障害者の学習支援システム(4) | 広瀬洋子 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 169 | 34〜43 | 2000 | 800180 |
英国高等教育における障害者の学習支援システム(1) | 広瀬洋子 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 165 | 32〜39 | 2000 | 800180 |
英国高等教育における障害者の学習支援システム(2) | 広瀬洋子 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 166 | 29〜37 | 2000 | 800180 |
英国高等教育における障害者の学習支援システム(最終回) | 広瀬洋子 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 170 | 44〜50 | 2000 | 800180 |
英国高等教育における障害者の学習支援システム(3) | 広瀬洋子 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 167 | 42〜52 | 2000 | 800180 |
イギリスの視覚障害者のための短期大学 : West of England Collegeの場合 | 山下仁,津嘉山洋 | 筑波技術短期大学テクノレポート | 7 | 181〜186 | 2000 | 600447 |
ドイツと英国の視覚障害者教育施設を訪ねて : Baum社,VzFB,RNIB | 宮川正弘 | 筑波技術短期大学テクノレポート | 7 | 177〜180 | 2000 | 600447 |
欧州三か国及び米国における特殊教育の動向について | 渡邊章,早坂方志,中村均,落合俊郎,阪内宏一 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 14 | 85〜101 | 2000 | 401042 |
わが国の児童福祉と障害児教育の現状と問題点 : アメリカとイギリスの教育改革との比較研究 | 鈴木豊男 | おおみか教育研究 | 4 | 11〜19 | 2000 | |
アメリカ・イギリスにおける少年犯罪の動向 | 高松茂之 | 犯罪と非行 | 126 | 206〜221 | 2000 | |
イギリスの「学習困難児」問題への教育的トリートメントに関する一研究 : 1950年代から1960年代の通常学校における特別な教育展開過程を中心に | 新井英靖 | SNEジャーナル | 5 | 56〜78 | 2000 | |
【 1999 年 】 |
児童法1989年版(英国およびウェールズ)(The Children Act 1989) | | 児童精神医学の基礎 | 付録 | 351〜356 | 1999 | 493.937/119 |
イギリス : 障害概念の拡大と特別な教育的ニーズ | 真城知己 | 講座転換期の障害児教育 | 第6巻 | 73〜124 | 1999 | 378.15/969/6 |
イギリスの特別なニーズ教育における教師の役割(1) | 小栗脩平,浅田明美,真城知己 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第37回 | 343 | 1999 | 378.04/16/37 |
就学をめぐる特殊教育行政のあり方 : アメリカ,イギリスとの比較を通じて | 河合康 | 養護学校の教育と展望 | 114 | 6〜10 | 1999 | 800378 |
イギリスにおける特別な教育的ニーズをめぐる親の学校選択権 : 不服申立て事例の分析を通して | 河合康 | 発達障害研究 | 20(4) | 331〜337 | 1999 | 800312 |
アメリカ・イギリスにおける施設の現状 : 清水基金海外研修を終えて | 津田諭 | 視覚障害リハビリテーション | 49 | 39〜55 | 1999 | 800242 |
イギリスにおける特別な教育的ニーズ裁定委員会の活動 | 河合康 | 特殊教育学研究 | 37(1) | 33〜40 | 1999 | 800227 |
Services and Resources Needed by Families Living with a Traumatic Brain Injured Person : the Views of British Family Members | Watanabe, Yuriko,Mclellan, D Lindsay | リハビリテーション医学 | 36(3) | 180〜187 | 1999 | 800152 |
すべての子どもに,より良い教育を : 特別な教育的ニーズに応える (英国:教育雇用省 1997 翻訳) | 大城英名,金子健,佐藤正幸,久保山茂樹,干川隆,肥後祥治,徳永豊,緒方茂樹,早坂方志,渡邉章 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 13 ; 特殊研 D-141 | 39〜48 | 1999 | 401042 |
小中学校における特別な教育的ニーズのある子どもへの支援について : 英国でのパートナーシップ形成の新たな試み | 徳永豊,石塚謙二 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 13 ; 特殊研 D-141 | 39〜48 | 1999 | 401042 |
障害のある子とない子の交流教育 : 子どもに学ぶイギリス・インクルージョンへの道 | アン ルイス ; 嶺井正也ほか訳 || 明石書店 | 障害のある子とない子の交流教育 | | | 1999 | 378.1 |
アメリカとイギリスにおける視覚障害者のための職業教育・訓練の現状 | 津田諭 | 海外研修報告書 / 清水基金 | 第16回 ; 平成9年度 | 81〜100 | 1999 | |
イギリスにおける20世紀最後の少年司法・非行少年処遇改革 : 1998年犯罪及び騒乱法を中心として | 浜井浩一 | 法律のひろば | 52(6) | 56〜65 | 1999 | |
イギリスにおける「特別な教育的ニーズ」の視点 | 真城知己 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第5回 | 90〜91 | 1999 | |
イギリスにおける施設内処遇の現状と課題 | 浜井浩一 | 罪と罰 | 36(4) | 42〜56 | 1999 | |
インクルージョン及びインクルーシヴ教育の概念に関するメモ : イギリスを中心に | 嶺井正也 | 専修経営学論集 | 68 | 247〜269 | 1999 | |
英国における身体障害者スポーツの発展過程 : スポーツ・フォア・オールの潮流とスポーツカウンシルを中心にして | 阿部崇 | 運動障害教育 福祉研究 | 2・3 | 1〜7 | 1999 | |
英国行刑における建設的教育活動(アクティビィティ)と矯正処遇について | 青野友美 | 矯正教育研究 | 44 | 99〜104 | 1999 | |