研究成果物のダウンロード方法
先生の困った!を解決するために [4M pdfファイル]
特総研のホームページでの資料へのアクセス方法をご紹介します。特総研HPで公開中!
子ども一人一人の教育的ニーズに応じた実践事例があります。
リーフレットもあります
研究成果をイラスト入りなどで、わかりやすく、ポイントを紹介しています。研修会などで配っていただくなどの活用ができます。
ガイドブック・事例集もあります
主に、教育現場に携わる先生方へむけての手引き書で、わかりやすく内容がまとめられています。
リーフレットを見たい時
1.画面右上メニューの「報告書・資料」をクリック
2.「リーフレット」をクリック
3.リーフレットの紹介ページの中から目的のPDFファイルをダウンロードしてください。
4.ご自宅のPCに保管して授業の参考にしたり、印刷して研修会や保護者会の資料に用いたり、ぜひご活用ください。
研究成果物リスト
コチラで紹介しているのはほんの一部です。
HPで最新の情報をぜひご覧ください
<研究成果報告書>
- 研究成果報告書サマリー集(令和2年度終了課題) 令和3年5月
<リーフレット>
- 視覚障害を伴う重複障害の児童生徒等の指導に関する研究-特別支援学校(視覚障害)における指導を中心に- 平成31年3月
- 「インクル COMPASS」ガイド 令和3年2月
- 知的障害特別支援学級の授業づくり『すけっと』がお助けします! 令和3年7月
- 小・中学校における肢体不自由のある児童生徒への指導及び支援のための地域資源を活用した授業改善に関する研究 令和3年3月
- 精神疾患及び心身症のある児童生徒の教育的支援・配慮に関する研究- Co-MaMe( 連続性のある多相的多階層支援 ) - 令和2年1月
- 言語障害のある中学生の指導・支援の充実のために 令和2年5月
- 自閉症のある子どもの自立活動の指導について考えよう! 令和2年5月
- 発達障害のある子供の教育に関わる全ての教員の皆様へ もしかして、それ ・・・ 二次的な障害を生んでいるかも ・・・ ? 令和3年3月
<事例集 ガイドブック>
- 難聴児の切れ目ない支援体制構築と更なる支援の推進に向けた研修パッケージ 令和3年3月
- 視覚と聴覚の両方に障害のある盲ろうの子どもたちの育ちと学びのために-教職員、保護者、関係するみなさまへ 令和3年3月
<調査報告書>
- 重複障害のある子供の教育に関する調査報告書 令和3年3月
<WEB情報サイト>
- NISE学びラボ:インターネットによる講義配信
- インクルDB:インクルーシブ教育システム構築支援実践事例データベース
- 特別支援教育教材ポータルサイト:支援機器等教材に関する活用方法や取組事例
- NISEチャンネル:YouTube にて活動紹介動画、研修講義動画を配信中
- NISE研究者紹介ページ:特総研 Web ページにて在籍する研究者の専門分野等を紹介