障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

理事長あいさつ

ごあいさつ
理事長 小田豊

 本研究所は、我が国唯一の特別支援教育のナショナルセンターとして、障害の ある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献することを目的 として活動しています。

 この目的のため、政策的課題や教育現場のニーズに対応する研究活動を核とし つつ、各都道府県の指導者養成のための研修、臨床的研究のフィールドとしての 教育相談、研究成果等の情報普及、諸外国との研究者交流や国際貢献等の国際交 流を全職員が参画して一体的に推進しています。

 本年度は、国においても新学習指導要領の一部先行実施など、様々な施策が推 進されようとしています。本研究所においても国の施策を踏まえつつ、教育現場 の声をお聞きしながら、研究活動の積極的な展開を進めるとともに、海外の日本 人学校等からの教育相談の機会の充実、発達障害教育情報センターWebサイトに おける情報提供の充実など、積極的に活動していく所存です。

 今後とも、このような取組を通じて、特別支援教育のナショナルセンターとして、これまで以上に努力をしてまいりたいと思います。

 皆様方の一層の御支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
理事長 小田 豊

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所