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長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和53年度 -


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年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 所属
研究部
凾架番号
S53 001 盲学校英語化において文の構造を効果的に指導するための教材教具の開発 藤谷 郁治 山口県立盲学校 視覚(盲) N700052-53-1
S53 002 ろう学校の教授学習活動の分析:同時法と口話法の授業から 森川 佳秀 北海道札幌ろう学校 聴言(聾) N700052-53-2
S53 003 キュードスピーチについて 荻原 史良 鳥取県鳥取ろう学校 聴言(聾) N700052-53-2
S53 004 聴覚障害乳幼児の交信行動の一考察 若槻 みき子 島根県立浜田ろう学校 聴言(聾) N700052-53-2
S53 005 難聴児の環境音に対する反応についての一考察 青柳 是真 新潟県村上市立村上小学校 聴言(難聴) N700052-53-3
S53 006 聴能訓練プログラムの目標分析:楽器音(打楽器)の大小の弁別 甲木 一由 福岡県立久留米聾学校 聴言(難聴) N700052-53-3
S53 007 正常児・吃音児のDAF効果について:質的差異の把握と教育現場への応用をめざして 西巻 健三 北海道岩内町立岩内第一中学校 聴言(言語) N700052-53-3
S53 008 重度障害児へのムーブメント教育理論適用による実践的研究 虎尾 剛哉 北海道美唄養護学校 精薄 N700052-53-4
武石 詔吾 北海道札幌養護学校 精薄
祐成 哲 東京都武蔵村山市立第五小学校 精薄
原 俊雄 東京都立羽村養護学校 精薄
羽地 弘 大阪府立と夜中養護学校 精薄
中村 洋司 神奈川県立ゆうかり養護学校 肢体
西岡 昌三 熊本県立松橋東養護学校 肢体
S53 009 精神薄弱児の学習効果を高める指導法の研究 高本 進 北海道白樺養護学校 精薄 N700052-53-4
藤井 恭郎 島根県浜田市立有福小学校 精薄
白須 顯 島根県浜田市立石見小学校 精薄
内野 和夫 山口県下関市立関西小学校 精薄
大政 敏伸 愛媛県立第三養護学校 精薄
S53 010 重度精神遅滞児の学習指導法に関する研究:行動変容理論に立脚して 白取 孝久 市川市立市川養護学校 精薄 N700052-53-4
東 清隆 大阪市立生野養護学校 精薄
安部 千鶴子 島根県湖陵町立湖陵小学校 精薄
相原 宗正 愛媛県立第三養護学校 精薄
亀崎 幸久 熊本県立菊地養護学校 精薄
S53 011 発達の遅れた子どもの指導:主として、感覚-運動に関する改善の取り組み 小葉松 恵美子 北海道手稲養護学校 肢体 N700052-53-5
S53 012 発達の遅れた子どもの指導:主として視・聴覚刺激への集中をめざして 宇野 満雄 石川県立平和町養護学校 肢体 N700052-53-5
S53 013 発達の遅れた子どもの指導:主として、視覚的な手運動の発達促進をねらいとして 鈴木 隆一 伊丹市立伊丹養護学校 肢体 N700052-53-5
S53 014 発達の遅れた子どもの指導:主として、運動協応の発達促進をねらいとして 杉本 漠 愛媛県立第一養護学校 肢体 N700052-53-5
S53 015 進行性筋ジストロフィー症児理解に関する一考察:PFスタディ・WISCを通して 平岡 徹 北海道八雲養護学校 病弱 N700052-53-5
S53 016 第一報告:自閉児の指導
第二報告:研究協力校における事例研究
舘盛 直樹 新得町新得小学校 情緒 N700052-53-6
S53 017 情緒障害児とその進路:自閉児の事例 小林 興治 新潟県見附市見附中学校 情緒 N700052-53-6
S53 018 自閉児にみる描線への訓練的試み:自閉児への教育的接触 川内 勲 新潟県燕市立燕西小学校 情緒 N700052-53-6
S53 019 情緒障害児に関する研究:自閉児の成長過程にみられる主症状についての一考察 高谷 幸宏 函館市立本通小学校 情緒 N700052-53-6
S53 020 重度肢体不自由を伴う重複障害児における文字や数字の理解度の実態把握の試み:電動タイプライターを用いて 根本 乃男 福島県立聾学校平分校 重複 N700052-53-7
S53 021 難治性てんかんを伴う重症心身障害児の行動観察経過:「手たたき行動」等にみられた外界との関連について 柳井 節子 長崎県立諫早東養護学校 重複 N700052-53-7
S53 022 聴覚障害児指導のための機器利用技術の習得促進に関する研究 三善 隆司 富山県立高岡ろう学校 教工 N700052-53-7



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