障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

共同研究報告書 - G-7 視覚障害児童・生徒向け仮名・アルファベットの説明表現の改良 -

Adobe Readerのダウンロード PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
  左の“Get Adobe Reader”アイコンをクリックすると、Adobe Readerのダウンロード(無償)ページへジャンプします。

G-7 視覚障害児童・生徒向け仮名・アルファベットの説明表現の改良

研究課題: 視覚障害児童・生徒向け仮名・アルファベットの説明表現の改良
平成19年度~平成20年度
研究代表者: 渡辺 哲也

 全体を表示 (PDFファイル,1895KB)

 まえがき/目次/研究の概要 (PDFファイル,247KB)

 第1章  小学生の単語親密度に基づいた仮名のフォネティック読み単語の選定 (PDFファイル,802KB)

 第2章  中学生の単語親密度に基づいたアルファベットのフォネティック読み単語の選定 (PDFファイル,622KB)

 第3章  研究成果の普及 (PDFファイル,1176KB)

 奥付 (PDFファイル,142KB)

視覚障害者のために,本報告書のテキストファイル版(72KB)を用意しましたので,どうぞご利用下さい。


サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所