障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。
松村勘由
- 氏名(ふりがな)
- 松村勘由 (まつむら かんゆ)
- 所属・職名
- 企画部上席総括研究員(総合企画調整担当)
- 研究課題
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- 特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究(平成15年度~17年度 プロジェクト研究)
- 言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究-吃音のある子どもの自己肯定感形成を中心に―(平成16年度~18年度 課題別研究)
- 聴覚言語障害児のリテラシーを高めるコミュニカティブアプローチの研究と教材開発(平成14年度~17年度 科学研究費補助金研究)
- 通級指導教室における言語障害児への生活充実指向型教育支援プログラムの構築(平成14年度~16年度 科学研究費補助金研究)
- 言語障害教育における現場指向型教員研修プログラム開発と研修教材データベースの構築(平成15年度~17年度 科学研究費補助金研究)
- 言語に障害のある子どもへの教育的援助に関する研究(平成16年度~18年度 課題別研究)
- 小・中学校における特別支援教育の理解と対応の充実に向けた総合的研究(平成18年度~19年度 プロジェクト研究)
- 特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究(平成20年度~21年度 専門A研究)
- 言語障害教育における指導の内容・方法・評価に関する研究―言語障害教育実践ガイドブックの作成に向けて―平成20年度~21年度 専門B研究)
- 特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する研究-活用のための方法試案の実証と普及を中心に-(平成22年度~23年度 専門研究A)
- 特別支援学校における支援システムの充実に向けた総合的研究-特別支援教育体制の取組の状況とその改善に向けた課題に関する調査研究- 代表(平成22年度 専門研究A)
- 言語障害のある子どもの通常の学級における障害特性に応じた指導・支援の内容・方法の開発に関する研究-通常の学級と通級指導教室の連携を通して-(平成22年度~23年度 専門研究B)
- 主要著書・論文
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- 教師と子どものコミュニケーション関係の変遷(国立特殊教育総合研究所研究紀要第24巻)(共著),1997.
- ことばの教室における関係障害への援助(平成9年度 一般研究「コミュニケーション障害における子どもへの教育的援助に関する研究」報告書),1998.
- 言語障害児の自己理解と障害認識(平成11年度 科学研究費補助金基盤研究(B)(2)「聴覚言語障害児の自己理解と社会参加の促進をめざす多方向相互影響型
プログラムの開発」報告書),2000.
- 「通常の学級で学ぶ障害のある子どもへの教育・支援の在り方」について―校内体制・学級経営・授業の工夫―(平成11年度~13年度 プロジェクト研究報告書
「通常の学級において留意して指導することになっている児童生徒に対する支援体制の充実・整備に関する研究」),2001.
- 実践報告から見えてくるもの(平成12年度~14年度 科学研究費補助金研究 基盤研究(C)(2)障害児のためのコミュニケーション関係観察法と関係支援
プログラムの開発),2002.
- 我が国における言語障害教育を取り巻く諸問題:変遷と展望(国立特殊教育総合研究所研究紀要第31巻)(共著),2004.
- 特別支援教育コーディネーターの役割・機能について(平成16年~17年度 プロジェクト研究報告書「特別支援教育コーディネータに関する実際的研究」),2005.
- 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向かう都道府県の取組(平成18年度~19年度プロジェクト研究報告書「小・中学校における特別支援 教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究」),2008.
- 通級による指導(難聴)における言語指導の現状と課題(国立特別支援教育総合研究所研究紀要第35巻)(共著),2008.
- 担当講義名
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- 言語障害教育におけるコミュニケーション障害への援助(平成21年度 第3期特別支援教育専門研修 言語障害教育専修プログラム)
- 公的委員等
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- 所属学会
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- 日本特殊教育学会
- 備考
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