平成18年度研修計画一覧
名称 | 期間 | 募集人員 | 目的 | |
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長期研修 (特殊教育指導者養成研修) |
平成18年4月11日(火) ~ 平成19年3月16日(金) |
35名 | 障害のある幼児児童生徒の教育に関し指導的立場に立つ教職員に対し、専門的知識及び技術を深めさせるなど必要な研修を行い、その識見を高め、指導者としての資質の一層の向上を図る。 | |
短期研修 (特殊教育中堅教員養成研修) |
視覚障害教育コース |
平成18年4月17日(月) ~ 平成18年6月21日(水) |
100名 |
障害のある幼児児童生徒の教育を担当する教職員に対し、専門的知識及び技術を深めさせるなど必要な研修を行い、その指導力の一層の向上を図り、今後の各都道府県等における指導者としての資質を高める。 |
聴覚障害教育コース |
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言語障害教育コース |
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情緒障害教育コース |
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肢体不自由・病弱教育コース |
平成19年1月10日(水) ~ 平成19年3月14日(水) |
100名 |
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知的障害教育コース |
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政策課題の推進を図るための指導者研修 |
特別支援教育コーディネーター 指導者研究協議会 |
平成18年9月11日(月) ~ 平成18年9月13日(水) |
(60名) |
各都道府県及び政令指定都市において、特別支援教育コーディネーターの養成に関して指導的立場にある教職員による研究協議等を通じ、各地域における特別支援教育の推進と特別支援教育コーディネーターの養成・活動に係る諸課題の解決を図る。 |
交流及び共同学習推進 指導者研修 |
平成18年10月11日(水) ~ 平成18年10月12日(木) |
(120名) |
各都道府県及び政令指定都市における交流及び共同学習を推進する立場にある者を対象に、障害のある児童生徒と障害のない児童生徒との交流及び共同学習を進め、相互理解を促進するための考え方や具体的な方策について、講義、研究協議等を行い、交流及び共同学習と障害の理解推進に資する。 | |
教育現場の喫緊の課題の解決を図るための指導者研修 |
自閉症教育推進指導者 研修 |
平成18年10月16日(月) ~ 平成18年10月27日(金) |
(60名) |
各都道府県及び政令指定都市において自閉症教育推進の指導的立場にある者に対して、専門的知識及び技能を高め、各学校に在学する自閉症のある子どもに対する指導力の向上を図る。 |
LD・ADHD・高機能自閉症 指導者研修 |
平成18年11月6日(月) ~ 平成18年12月1日(金) |
(60名) |
各都道府県及び政令指定都市におけるLD・ADHD・高機能自閉症 (以下「LD等」という。)の子どもに対する指導・支援について指導的立場にある者を対象に、専門的知識及び技能を高め、各地方公共団体の指導・支援の向上・改善を図る。 | |
教職員の指導力の向上を図るための指導者研修 |
盲・聾・養護学校 寄宿舎指導員 指導者講習会 |
平成18年7月26日(水) ~ 平成18年7月27日(木) |
(100名) |
盲学校、聾学校及び養護学校の寄宿舎における幼児児童生徒の生活指導等に関する講義、研究協議等を行い、指導的立場にある寄宿舎指導員等の専門性の向上並びに寄宿舎における指導等の充実を図る。 |
情報手段活用による教育的支援 指導者研修 |
平成18年9月25日(月) ~ 平成18年10月6日(金) |
(60名) |
障害のある子どもの情報教育を担当する教職員で各都道府県及び政令指定都市において指導的立場にある者に対して、情報手段活用による教育的支援(アシスティブ・テクノロジー)等の専門的知識及び技能を高め、その指導力の向上を図る。 |
備考
- 実施に当たっては、上記内容を一部変更することがある。
- 「特殊教育諸学校・特殊学級設置校等校長・教頭講習会」及び「訪問教育研究協議会」については、平成18年度は休止する。