平成18年度第一期短期研修 言語障害教育コース日程表
平成18年度短期研修言語障害教育コース日程表
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後( 13:15~16:15 ) |
---|---|---|
4月17日(月) |   | 1.開講式 2.研修の進め方 |
4月18日(火) | 1. 図書室利用案内(共) 2. コンピュータ端末利用実習(共) 総務部研修情報課 |
1. 理事長講話(共) 理事長 小田豊 2. 学校における安全管理(共) 文部科学省初等中等教育局幼児教育課幼児教育調査官 湯川秀樹 |
4月19日(水) | 研究協議(1) | 特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省初等中等教育局 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 |
4月20日(木) | 大脳の生理・病理(聴・言) |
|
4月21日(金) | コミュニケーション障害とその援助 教育研修情報部総括研究員 松村 勘由 |
|
4月24日(月) | 研 究 協 議 (2) |
特別支援教育の取り組み (共) 企画部総括研究員 藤本 裕人 教育研修情報部総括研究員 松村 勘由 教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
4月25日(火) | 実施研修 筑波大学附属久里浜養護 学校の指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜養護学校 |
重複障害教育の現状と課題(共) 企画部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
4月26日(水) | 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共) NPO法人PWL事業部 FIDスポーツ研究室長 橋谷 俊胤 |
障害のある子どもと人権(共) 全日本手をつなぐ育成会 権利擁譲委員長 野沢 和弘 |
4月27日(木) | 子どもと保護者のニーズに応じた個別の指導計画 教育相談センター総括研究員 小林 倫代 |
|
4月28日(金) | 言語機能とコミュニケーション 企画部主任研究員 牧野 泰美 |
|
5月1日(月) | 教育と福祉・医療・労働の連携(共) 教育支援研究部 上席総括研究員 西牧 謙吾 |
重複障害教育の教育課程(共) 企画部主任研究員 大崎 博史 |
5月2日(火) | 学校教育における医療的ケア(共) 企画部主任研究員 大崎 博史 |
特別な教育的ニーズと情報機器活用(共) 教育研修情報部研究員 渡邉 正裕 |
5月3日(水) | 憲 法 記 念 日 | |
5月4日(木) | 休日 | |
5月5日(金) | こどもの日 | |
5月8日(月) | 言語発達の遅れの指導の基礎 教育支援研究部主任研究員 久保山 茂樹 |
言語発達の遅れの指導の実際(1) 教育支援研究部主任研究員 久保山 茂樹 |
5月9日(火) | 言語障害教育の歴史と制度 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
言語障害教育の教育課程 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
5月10日(水) | 発達理論(聴・言) 京都大学大学院教授 鯨岡 峻 |
|
5月11日(木) | 構音障害の基礎 企画部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
|
5月12日(金) | 実地研修 言語障害児の指導の実際 鎌倉市立御成小学校 |
|
5月15日(月) | 吃音の基礎 金沢大学助教授 小林 宏明 |
|
5月16日(火) | 口蓋裂の医療 昭和大学助教授 大久保 文雄 |
研 究 協 議 (3) |
5月17日(水) | 課 題 研 究 ①② | |
5月18日(木) | 言語獲得とコミュニケーション 東北大学理事 菅井 邦明 |
|
5月19日(金) | 言語心理学 横浜国立大学教授 林部 英雄 |
|
5月22日(月) | 言語発達の理論 奈良女子大学教授 浜田 寿美男 |
|
5月23日(火) | 構音障害の評価と指導 日本橋学館大学教授 長澤 泰子 |
|
5月24日(水) | 課 題 研 究 ③④ | |
5月25日(木) | 脳機能と発達の障害 教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢 |
|
5月26日(金) | 吃音への指導と支援 日本吃音臨床研究会長 伊藤 伸二 |
|
5月29日(月) | 身体運動とコミュニケーション 福岡教育大学教授 木舩 憲幸 |
|
5月30日(火) | 口蓋裂の指導 馬込ことばの相談室 岡崎 恵子 |
|
5月31日(水) | 言語発達の遅れの指導の実際(2) -読み・書きの指導- 企画部研究員 海津 亜希子 |
研 究 協 議 (4) |
6月1日(木) | 課 題 研 究 ⑤⑥ | |
6月2日(金) | 吃音の指導の実践 大阪市立大阪北小学校教諭 杉原 晃 |
|
6月5日(月) | 吃音と自己肯定感 企画部主任研究員 牧野 泰美 教育研修情報部総括研究員 松村 勘由 企画部上席総括研究員 後上 鐵夫 教育相談センター心理療法士 伊藤 由美 |
|
6月6日(火) | 構音障害の指導の実践 上尾市立西小学校教諭 西田 立郎 |
|
6月7日(水) | 研 究 協 議 (5) | 通級指導教室と福祉機関との連携 横浜市南部地域療育センター ソーシャルワーカー 清水 英子 |
6月8日(木) | 聴覚機能の障害と支援 企画部研究員 横尾 俊 |
|
6月9日(金) | 地域におけることばの教室の役割 行方市立津澄小学校教諭 八木 玲子 北浦教育相談室「チャットルーム」教育相談員 山本 田鶴子 |
|
6月12日(月) | 言語障害教育授業論 国立特殊教育総合研究所名誉所員 菅原 廣一 |
|
6月13日(火) | 社会性とコミュニケーション 教育支援研究部研究員 涌井 恵 |
研 究 協 議 (6) |
6月14日(水) | 言語障害教育における保護者支援 教育相談センター総括研究員 小林 倫代 教育支援研究部主任研究員 久保山 茂樹 |
課 題 研 究 ⑦ |
6月15日(木) | 課 題 研 究 ⑧⑨ | |
6月16日(金) | 研 究 協 議 (7) | 校内支援体制におけることばの教室の役割 相模原市立橋本小学校教諭 戸田 淑子 |
6月19日(月) | 言語発達の遅れの指導の実践 世田谷区立駒沢小学校教諭 阿部 厚仁 |
|
6月20日(火) | 研 究 協 議 (8) | 課 題 研 究 ⑩ |
6月21日(水) | 1.研修のまとめ 2.閉講式 |
  |