平成18年度第一期短期研修 聴覚障害教育コース日程表
平成18年度短期研修聴覚障害教育コース日程表
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後( 13:15~16:15 ) |
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4月17日(月) |   | 1.開講式 2.研修の進め方 |
4月18日(火) | 1. 図書室利用案内(共) 2. コンピュータ端末利用実習(共) 総務部研修情報課 |
1. 理事長講話 理事長 小田豊 2. 学校における安全管理(共) 文部科学省初等中等教育局幼児教育課幼児教育調査官 湯川秀樹 |
4月19日(水) | 研究協議(1) | 特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 (13:15~14:45) |
4月20日(木) | 大脳の生理・病理(聴・言)
教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
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4月21日(金) | 耳科学的疾病と教育 小田原市立病院耳鼻咽喉科部長 寺崎 雅子 |
特殊教育諸学校・特殊学級等の教育課程 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
4月24日(月) | 聴覚障害教育における
情報機器の利用と実際 企画部研究員 横尾 俊 |
特別支援教育の取り組み(共) 企画部総括研究員 藤本 裕人 教育研修情報部総括研究員 松村 勘由 教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
4月25日(火) | 実施研修 筑波大学附属久里浜養護 学校の指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜養護学校 |
重複障害教育の現状と課題(共) 企画部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
4月26日(水) | 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共) NPO法人PWL事業部 FIDスポーツ研究室長 橋谷 俊胤 |
障害のある子どもと人権(共) 全日本手をつなぐ育成会 権利擁譲委員長 野沢 和弘 |
4月27日(木) | 子どもの知覚とその障害 田中美郷教育研究所長 田中 美郷 | |
4月28日(金) | 交流教育 企画部総括研究員 藤本 裕人 |
聴覚障害児の音声言語臨床 筑波技術大学助教授 筑波技術大学助教授 |
5月1日(月) | 教育と福祉・医療・労働の連携(共) 教育支援研究部 上席総括研究員 西牧 謙吾 |
重複障害教育の教育課程(共) 企画部主任研究員 大崎 博史 |
5月2日(火) | 学校教育における医療的ケア(共) 企画部主任研究員 大崎 博史 |
特別な教育的ニーズと情報機器活用(共) 教育研修情報部研究員 渡邉 正裕 |
5月3日(水) | 憲 法 記 念 日 | |
5月4日(木) | 休日 | |
5月5日(金) | こどもの日 | |
5月8日(月) | 言語獲得とコミュニケーション 企画部主任研究員 牧野 泰美 |
ろう者の文化と教育 有限会社 手話文化村代表取締役 米内山 明宏 |
5月9日(火) | 聴覚障害の生理・病理 横浜市立大学附属市民総合医療センター 副病院長 石戸谷 淳一 |
課 題 研 究 ① |
5月10日(水) | 発達の理論(聴・言) 京都大学大学院教授 鯨岡 峻 |
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5月11日(木) | 聴覚機能と聴力検査 企画部研究員 横尾 俊 教育支援研究部総括研究員 原田 公人 |
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5月12日(金) | 実施研修 聾学校における指導法 神奈川県立平塚ろう学校 |
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5月15日(月) | 聴覚障害児の表現教育 |
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5月16日(火) | 研 究 協 議 (2) | 聴覚障害児の言語発達 目白大学教授 斉藤 佐和 |
5月17日(水) | 課 題 研 究 ②③ | |
5月18日(木) | 補聴器のフィッティングの理論と実際 横浜国立大学教授 中川 辰雄 |
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5月19日(金) | 聴覚リハビリテーション(1) -補聴器の活用- 奈良県立ろう学校教諭 中井 弘征 |
聴覚リハビリテーション(2) -人工内耳- 愛媛大学教授 高橋 信雄 |
5月22日(月) | 聴覚障害児の言語力評価法 上越教育大学教授 我妻 敏博 |
聴覚の活用とコミュニケーション 大阪市立聾学校教諭 中瀬 浩一 |
5月23日(火) | 「盲ろう」障害の理解と支援(講義・演習)(視・聴) 教育支援研究部総括研究員 中澤 惠江 東京盲ろう者友の会理事 藤鹿 一之 長野県花田養護学校教諭 中山 喜崇 |
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5月24日(水) | 聴覚障害乳幼児の心理と両親援助 東京都立大塚ろう学校乳幼児相談専門家 南村 洋子 |
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5月25日(木) | 重度・重複障害児の指導の実際 神奈川県立中原養護学校教諭 中川 はすみ |
聴覚障害児(者)の自己理解 と教育 大阪市立聾学校教諭 前田 浩 |
5月26日(金) | 聾学校における乳幼児の教育(1) 神奈川県立平塚ろう学校教諭 室端 むつ子 |
聾学校における乳幼児の教育(2) 千葉県立千葉聾学校教諭 相川利江子 |
5月29日(月) | 手話の活用(1)-手話の言語特性と発達- 教育支援研究部総括研究員 小田 侯朗 |
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5月30日(火) | 手話の活用(2)-授業の中での手話- 教育支援研究部総括研究員 小田 侯朗 |
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5月31日(水) | 手話の活用(3)-手話の教授法- 教育支援研究部総括研究員 小田 侯朗 |
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6月1日(木) | 聴覚障害児の心理と コミュニケーション 教育支援研究部総括研究員 小田 侯朗 |
研 究 協 議 (3) |
6月2日(金) | 情報保障 聴力障害者情報文化センター所長 森本 行雄 |
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6月5日(月) | 言語指導法 企画部総括研究員 藤本 裕人 |
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6月6日(火) | 発音指導法 筑波大学附属聾学校教諭 板橋 安人 |
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6月7日(水) | 課 題 研 究 ④⑤ |
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6月8日(木) | 聴覚障害児の療育と指導 教育支援研究部総括研究員 原田 公人 |
成人聴覚障害者の心理と社会適応 東京都立保健科学大学非常勤講師 野澤 克哉 |
6月9日(金) | 教科教育法(数学) 筑波大学附属聾学校教諭 大竹 一成 |
聴覚障害児の教科教育 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
6月12日(月) | 教科教育法(英語) 筑波技術大学助教授 松藤 みどり |
進路指導 筑波技術大学教授 根本 匡文 |
6月13日(火) | 聴覚障害教育授業論 国立特殊教育総合研究所名誉所員 菅原 廣一 |
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6月14日(水) | 課題研究⑥⑦ |
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6月15日(木) | 難聴特殊学級及び通級による授業の実際 茨城県つくば市立竹園 東小学校教諭 松本裕子 |
研究協議(4) |
6月16日(金) | 教科教育法(国語) 筑波大学附属聾学校教諭 天神林 吉寛 |
寄宿舎活動と援助 北海道旭川聾学校寄宿舎指導員 山根 昭治 |
6月19日(月) | 課題研究⑧⑨ | |
6月20日(火) | 研究協議(5) |
課題研究⑩ |
6月21日(水) | 1.研修のまとめ 2.閉講式 |