平成18年度第二期短期研修 肢体不自由・病弱教育コース日程表
平成18年度第二期短期研修肢体不自由・病弱教育コース日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15 ) | ||
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1月10日(水) |
開講式(13:30-) |
研修の進め方 | ||
11日(木) |
1.図書室利用案内 情報サービス係 (共) 2.コンピュータ端末の利用実習 情報管理係 |
1.理事長講話(共) 理事長 小田 豊(13:15-14:15) 2.学校における安全管理(共) 立正大学教授小宮信夫 (14:30-16:15) |
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12日(金) |
重度・重複障害のある子どもの ライフサイクルと教育(肢) 障害者グループ「あさがお」運営委員長 本間 紀夫 |
研 究 協 議 (1) |
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病弱教育の歴史(病) 教育支援研究部主任研究員 滝川 国芳 |
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15日(月) |
障害のある人と福祉 社会福祉法人訪問の家理事長 日浦 美智江 |
肢体不自由教育の現状と課題(肢) 文部科学省特別支援教育課特殊教育調査官 下山 直人 |
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病弱教育の現状と課題(病) 文部科学省特別支援教育課特殊教育調査官 丹羽 登 |
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16日(火) |
特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課特殊教育企画官 佐藤 安紀 (会場:オリンピック記念青少年総合センター) |
特別支援教育の取り組み(共) (NISEセミナーⅠ一日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター) |
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17日(水) |
課 題 研 究 ① ② (NISEセミナーⅠ二日目会場:オリンピック記念青少年総合センター任意参加可能*諸手続き要) |
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18日(木) |
筑波大学附属久里浜養護学校の指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜養護学校 |
教育と福祉・医療・労働の連携(共) 教育支援研究部総括研究員 藤井 茂樹 |
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19日(金) |
医学的理解-行動障害・てんかん-(共) 横浜市中部地域療育センター所長 原 仁 |
特別な教育的ニーズと情報機器活用(共) 教育研修情報部主任研究員 太田 容次 |
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22日(月) |
重複障害教育の教育課程(共) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 |
重複障害教育の現状と課題(共) 教育相談部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
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23日(火) |
学校教育における医療的ケア(共) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 |
脳のはたらきとその障害(共) (株)脳の学校 代表取締役 加藤 俊徳 |
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24日(水) |
研 究 協 議 (2) |
認知の発達と障害(肢・知) 淑徳大学発達臨床研究センター 専任所員 阿部 秀樹 |
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学習のつまずきの実態把握とその指導(病) 企画部研究員 海津亜希子 |
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25日(木) |
演習:障害の理解 Ⅰ・Ⅱ 教育支援研究部総括研究員 中澤 惠江 東京盲ろう者友の会理事 藤鹿 一之 長野県花田養護学校教諭 中山 喜崇 |
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26日(金) |
子どもの発達と課題 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
子どもの心理発達と課題 徳島文理大学教授 島 治伸 |
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29日(月) |
肢体不自由のある子どものコンピュータの活用(肢) 教育研修情報部主任研究員 小野 龍智 |
重度・重複障害のある子どもの行動理解(肢) 上越教育大学教授 土谷 良巳 |
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未熟児医療と障害のある子ども(病) 東京女子医科大学教授 楠田 聡 |
医療施設での取り組みの実際①(病) 東京女子医科大学母子総合医療センター |
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30日(火) |
障害のある子どもの保護者支援の在り方 教育相談部総括研究員 小林 倫代 |
研 究 協 議 (3) |
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31日(水) |
重複障害のある児童生徒の指導-肢体不自由-(肢・知) 企画部総括研究員 徳永 豊 |
身体の動きの評価と指導の実際(肢) 企画部総括研究員 徳永 豊 |
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トータルケアの在り方(病) 聖路加国際病院副医院長 細谷 亮太 |
医療施設での取り組みの実際②(病) 聖路加国際病院 |
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2月1日(木) |
教育課程の編成-特殊学級を含む- 横浜国立大学教授 山本 昌邦 |
課 題 研 究 ③ |
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2日(金) |
卒業後の福祉施設等での取り組みの実際(肢) ①小さき花の園、②訪問の家「朋」、③横浜療育医療センター、④みなと舎「ゆう」 |
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神経・筋疾患の医療と学校保健(病) 重症心身障害児施設 太陽の門施設長 河原 仁志 |
小児がんの医療と学校保健(病) 東邦大学小児科教授 小原 明 |
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5日(月) |
教育課程編成の在り方と実際 京都市立呉竹総合養護学校長 重光 豊 大阪府立羽曳野養護学校長 川戸 明子 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登、同主任研究員 滝川 国芳 |
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6日(火) |
教科指導の在り方と実際(体育科、音楽科を中心に) 筑波大学特別支援教育研究センター教諭 松原 豊 仙台市立第二中学校教諭 宍戸 秀明 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登、同主任研究員 滝川 国芳 |
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7日(水) |
「総合的な学習の時間」の在り方と実際 筑波大学附属桐が丘養護学校教諭 一木 薫 熊本県立黒石原養護学校教諭 村田 健二 筑 波 大 学 助 教 授 川間健之介 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登、同主任研究員 滝川 国芳 |
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8日(木) |
移行・進路支援の在り方と実際 教育支援研究部上席総括研究員 小塩 允護 東京都立府中養護学校長 佐藤 正一 福井県立福井東養護学校教頭 小嵐 恵子 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登、同主任研究員 滝川 国芳 |
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9日(金) |
課 題 研 究 ④ ⑤ |
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病弱養護学校での取り組みの実際(病) 神奈川県立秦野養護学校 |
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12日(月) |
振 替 休 日 |
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13日(火) |
就学前の福祉施設等での取り組みの実際(肢) ①うめだ・あけぼの学園、②横浜市南部地域療育センター、 ③横浜市東部地域療育センター、④横須賀市障害者福祉センター |
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課 題 研 究 ④ ⑤ |
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14日(水) |
演習:障害の理解 Ⅲ-私からのメッセージ- 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登 神奈川県立平塚盲学校長 中田 正敏 日本IBM大和営業所NLS技術翻訳部 磯田 真一 教育研修情報部研究員 渡邉 正裕 |
研 究 協 議 (4) |
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15日(木) |
重度の肢体不自由のある子どもの身体運動の捉え方(肢) 企画部上席総括研究員 笹本 健 |
原初的コミュニケーション論(肢) 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 鯨岡 峻 |
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心疾患の医療と学校保健(病) 横浜市立大学医学部小児科助手 瀧聞 浄宏 |
小児内分泌疾患の医療と学校保健(病) 大阪市立大学小児科講師 川村 智行 |
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16日(金) |
視知覚・認知の評価とその指導(肢) 筑波大学助教授 佐島 毅 |
演習:障害の理解 Ⅳ-動きをとおして考える- 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登 千葉県立船橋養護学校教頭 林 菊盛 教育支援研究部主任研究員 滝川 国芳 教育研修情報部主任研究員 小野 龍智 |
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病気のある子どもの見方(病) 宮城教育大学教授 村上 由則 |
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17日(月) |
実地研修
卒業後の福祉施設等での取り組みの実際(肢) ①小さき花の園 ②訪問の家「朋」 ③横浜療育医療センター ④みなと舎「ゆう」 | |||
LD・ADH・高機能自閉症等の子どもの (病) 適応障害の理解と支援 教育支援研究部総括主任研究官 篁倫子 |
スクールカウンセリングの実際(病) 跡見学園女子大学教授 山口豊一 |
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18日(火) |
研修協議(5) |
言語発達の評価と指導の実際 (肢) 東京都立八王子東養護学校教諭 坂口しおり |
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アレルギー疾患の医療と学校教育 (病) 国立成育医療センターアレルギー科医長 大矢 幸弘 |
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19日(火) |
コミュニケーションに視点を置いた指導の実際(肢) 教育支援研究部研究員 齊藤由美子 |
重度・重複障害のある子どもへのAAC活用(肢) 東京都立光明養護学校教諭 小松 敬典 |
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病気のある子どもへの心理的支援(病) お茶の水女子大学教授 篁 倫子 |
腎疾患の医療と学校保健(病) 順天堂大学練馬病院助教授 大友 義之 |
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20日(火) |
訪問教育における指導の実際と課題 東北大学大学院教育学研究科教授 川住 隆一 |
摂食困難への対応(肢) 昭和大学教授 向井 美惠 |
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関係性の障害とその対応(病) 教育相談部心理療法士 植木田 潤 |
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21日(水) |
課 題 研 究 ⑥ ⑦ (NISEセミナーⅡ会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能*諸手続き要) |
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22日(木) |
医療的ケアを必要とする子どもへの医学的対応(肢) 神奈川県立こども医療センター 重症心身障害児施設長 山田美智子 |
肢体不自由のある子どもの感覚運動指導の実際(肢) 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登 |
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児 童 虐 待 (病) 大阪教育大学教授 岡本 正子 |
医学の進歩と遺伝病(病) 埼玉県立小児医療センター遺伝科長 大橋 博文 |
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23日(金) |
自立活動における評価と指導(肢) 千葉県立銚子養護学校教諭 古山 勝 |
言語発達の評価と指導の実際(肢) 東京都立府中養護学校教諭 坂口しおり |
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病気のある子どもへの自己管理支援(病) 和歌山大学教授 武田 鉄郎 |
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26日(月) |
知的障害教育における領域・教科を合わせた指導の理論 (肢・知) 教育支援研究部総括研究員 木村 宣孝 |
研 究 協 議 (5) |
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難病の子どもと福祉(病) 難病の子ども支援全国ネットワーク事務局長 小林 信秋 |
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27日(火) |
「特別支援学校におけるセンター的機能」の在り方と実際 教育支援研究部総括研究員 當島 茂登 東京都立あきる野学園養護学校長 池田 敬史 東京都立あきる野学園養護学校教諭 小田部 恵 |
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28日(水) |
「医教の連携と協働」の在り方と実際 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾、主任研究員 滝川 国芳 北海道八雲養護学校 教頭 長谷川和之、教諭 池田 哲也 国立病院機構八雲病院小児科医長 石川 悠加 |
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3月1日(木) |
肢体不自由のある子どものポジショニング(肢) 横浜療育医療センターリハビリテーション科長 花井 丈夫 |
研 究 協 議 (6) |
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課 題 研 究 ⑧ |
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2日(金) |
肢体不自由養護学校における交流及び共同学習の在り方(肢) 文部科学省特別支援教育課特殊教育調査官 下山 直人 静岡県立中央養護学校教諭 北原 百代 |
課 題 研 究 ⑧ |
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医療施設での取り組みの実際③(病) 国立成育医療センター院内学級 |
アレルギー疾患の医療と学校保健(病) 国立成育医療センター医長 大矢 幸弘 |
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5日(月) |
肢体不自由教育における新しい学校経営(肢) 長崎県立諫早養護学校長 古川 勝也 |
緩 和 的 ケ ア ピースハウス病院ホスピス教育研究所長 松島 たつ子 |
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病気と共に生きること(病) 東海大学教授 岡 茂 |
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6日(火) |
研 究 協 議 (7) |
肢体不自由のある子どもの 教育環境とバリアフリー(肢) 社会福祉法人みなと舎「ゆう」施設長 飯野 雄彦 |
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発達障害のある子どもの理解と支援(病) 教育支援研究部総括研究員 藤井 茂樹 |
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7日(水) |
障害のある人の余暇活動とスポーツ(共) NPO法人PWL事業部FIDスポーツ研究室長 橋谷 俊胤 |
障害のある子どもと人権(共) 全日本手をつなぐ育成会権利擁譲委員長 野沢 和弘 |
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8日(木) |
障害観の変化と身体へのアプローチ(肢) 企画部主任研究員 徳永亜希雄 |
障害のある子どもの思春期の課題と性教育(肢) 大津市立知的障害者地域生活支援センター所長 田村 和宏 |
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不登校児の心理(病) 創造学園大学教授 石川 瞭子 |
教師に求められる実践的思考とは? ~活動理論からのアプローチ(病) 関西大学文学部教授 山住 勝広 |
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9日(金) |
日常生活動作の評価と指導の実際(肢) 神奈川県立総合教育センター進路支援課長 杉本由美子 |
聴知覚・認知の評価と指導の実際(肢) 企画部総括研究員 藤本 裕人 |
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病気のある子どもの自立活動の実際(病) 静岡県立天竜養護学校教諭 鈴木 滋夫 神奈川県立横浜南養護学校教諭 萩庭 圭子 教育支援研究部 滝川 国芳 |
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12日(月) |
課 題 研 究 ⑨ |
学ぶということの意味 青山学院大学教授 佐伯 胖 |
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13日(火) |
総 括 協 議 (研修成果報告会) |
課 題 研 究 ⑩ |
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14日(水) |
研修のまとめ |
閉講式(11:50-) |