平成19年度 第一期 特別支援教育専門研修 聴覚障害教育コース 日程表
平成19年度専門研修聴覚障害教育コース日程表
日付 | 午前(9:00~12:15) | 午後(13:15~16:30) |
---|---|---|
5月7日(月) | 1.開講式 2.研修の進め方 |
|
5月8日(火) | 1. 図書室利用案内(共) 2. コンピュータ端末利用実習(共) 総務部研修情報課 |
1. 研修の進め方(コース毎) 2. 特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 専門官 水野晴央 |
5月9日(水) | 聴覚障害児の心理とコミュニケーション 教育支援研究部総括研究員 小田 侯朗 |
聴覚障害教育における情報機器の利用と実際(1) 教育研修情報部研究員 横尾 俊 |
5月10日(木) | 研 究 協 議 (1) | 1. 理事長講話(共) 理事長 小田 豊 2. 学校における安全管理(共) 文部科学省幼児教育調査官 湯川 秀樹 |
5月11日(金) | 課 題 研 究 ①② | |
5月14日(月) | 子どもの知覚とその障害 筑波技術大学長 大沼 直紀 |
世界の聴覚障害教育の動向 筑波技術大学長 大沼 直紀 |
5月15日(火) | 実施研修 筑波大学附属久里浜特別支援学校の指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
重複障害教育の教育課程(共) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 |
5月16日(水) | 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共) 東京都立保健科学大学非常勤講師 橋谷 俊胤 |
障害のある子どもと人権(共) 全日本手をつなぐ育成会 権利擁護委員長 野沢 和弘 |
5月17日(木) | 学校教育における医療的ケア(共) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 | 重複障害教育の現状と課題(共) 教育相談部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
5月18日(金) | コミュニケーション理論 企画部主任研究員 牧野 泰美 |
聴覚障害児の言語力評価 上越教育大学教授 我妻 敏博 |
5月21日(月) | 聴覚リハビリテーション(1) -人工内耳- 愛媛大学教授 高橋 信雄 |
聴覚障害児の音声言語臨床 筑波技術大学教授 須藤 正彦 |
5月22日(火) | 課 題 研 究 ③ | 聴覚障害児の言語獲得過程 教育支援研究部総括研究員 原田 公人 |
5月23日(水) | 研 究 協 議 (2) | 聴覚障害教育における情報機器の利用と実際(2) 教育研修情報部研究員 横尾 俊 |
5月24日(木) | 教育と福祉・医療・労働の連携(共) 教育支援研究部総括研究員 藤井 茂樹 |
情報手段活用による教育的支援(共) 教育研修情報部研究員 渡邉 正裕 |
5月25日(金) | 耳科学的疾病と教育 小田原市立病院耳鼻咽喉科部長 寺崎 雅子 |
聴覚の活用とコミュニケーション 筑波大学大学院教授 廣田 栄子 |
5月28日(月) | 手話の活用(1)-手話の言語発達と教育- 教育支援研究部総括研究員 小田 侯朗 |
|
5月29日(火) | 聴覚障害の生理・病理 横浜市立大学附属市民総合医療センター 副病院長 石戸谷 淳一 |
聴覚障害児の言語発達 目白大学教授 齋藤 佐和 |
5月30日(水) | 聴覚障害乳幼児の心理と両親援助 東京都立大塚ろう学校乳幼児相談専門家 南村 洋子 |
|
5月31日(木) | 手話の活用(2)-手話の教授法- 教育支援研究部総括研究員 小田 侯朗 | |
6月1日(金) | 発 達 の 理 論 (聴・言) 中京大学教授 鯨岡 峻 |
|
6月4日(月) | 交流及び共同学習 企画部総括研究員 藤本 裕人 |
聴覚リハビリテーション(2) -補聴器の活用- 筑波技術大学教授 佐藤 正幸 |
6月5日(火) | 課 題 研 究 ④⑤ | |
6月6日(水) | 聴覚機能の理解と教育的配慮 教育支援研究部総括研究員 原田 公人 |
聴力検査の実際 教育研修情報部研究員 横尾 俊 |
6月7日(木) | 実地研修 聴覚障害特別支援学校における指導法 筑波大学附属聴覚特別支援学校 |
|
6月8日(金) | 聴覚障害児の表現教育 福島県立富岡高等学校校長 青木 淑子 オフィス風の器代表 庄崎 隆志 |
|
6月11日(月) | 「盲ろう」障害の理解と支援(演習)(聴・視) 教育支援研究部総括研究員 中澤 惠江 東京盲ろう者友の会理事 藤鹿 一之 長野県松本ろう学校教諭 中山 喜崇 |
|
6月12日(火) | 課 題 研 究 ⑥⑦ | |
6月13日(水) | 聴覚障害特別支援学校・特別支援学級等の教育課程 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
聴覚障害教育授業論 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
6月14日(木) | 教科教育法(数学) 筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭 最首 一郎 |
成人聴覚障害者の心理と社会適応 東京学芸大学非常勤講師 野澤 克哉 |
6月15日(金) | 聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(1) 北海道札幌聾学校教諭 青木 久美子 |
聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(2) 神奈川県立平塚ろう学校教諭 室端 むつ子 |
6月18日(月) | 教科教育法(英語) 筑波技術大学教授 松藤 みどり |
ろう者の文化と教育 (有)手話文化村代表取締役 米内山 明宏 |
6月19日(火) | 聴覚障害児の療育と指導 教育支援研究部総括研究員 原田 公人 |
聴覚障害児(者)の自己理解と教育 大阪市立ろう学校教諭 前田 浩 |
6月20日(水) | 研 究 協 議 (3) | 聴覚障害児教育における国語の基礎 -小学部から高等部に向けた国語教育- 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
6月21日(木) | 重度・重複障害児の指導の実際 神奈川県立中原養護学校教諭 中川 はすみ |
聴覚障害特別支援学校のセンター的機能と地域支援 千葉県立千葉聾学校教諭 相川 利江子 |
6月22日(金) | 情 報 保 障 聴力障害者情報文化センター所長 森本 行雄 |
|
6月25日(月) | 難聴特別支援学級及び通級による指導の実際 つくば市立竹園東小学校教諭 松本 裕子 |
研 究 協 議 (4) |
6月26日(火) | 発 音 指 導 法 筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭 板橋 安人 |
|
6月27日(水) | 補聴器のフィッティングの理論と実際(講義・演習) 横浜国立大学教授 中川 辰雄 |
|
6月28日(木) | 手話の活用(3) -手話を活用した授業- 奈良県立ろう学校教諭 中井 弘征 教育支援研究部総括研究員 小田 侯朗 |
|
6月29日(金) | 教科教育法(国語) 筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭 天神林 吉寛 |
進路指導 元 筑波技術大学教授 根本 匡文 |
7月2日(月) | 寄宿舎活動と援助 北海道旭川聾学校専門寄宿舎指導員 山根 昭治 |
特別支援教育の現状と課題(共) 関係研究職員 |
7月3日(火) | 課 題 研 究 ⑧⑨ | |
7月4日(水) | 言 語 指 導 法 企画部総括研究員 藤本 裕人 |
|
7月5日(木) | 研 究 協 議 (5) | 課 題 研 究 ⑩ |
7月6日(金) | 1. 研修のまとめ 2. 閉講式 |