平成19年度 第一期 特別支援教育専門研修 言語障害教育コース 日程表
平成19年度専門研修言語障害教育コース日程表
日付 | 午前(9:00~12:15) | 午後(13:15~16:30) | ||
---|---|---|---|---|
5月7日(月) | 1.開講式 2.研修の進め方 |
|||
5月8日(火) | ①図書室利用案内(共) ②コンピュータ端末利用実習(共) |
研修の進め方 (コース毎) |
特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 専門官 水野晴央 (15:00-16:30) |
|
5月9日(水) | コミュニケーション障害とその援助 教育研修情報部総括研究員 松村 勘由 |
|||
5月10日(木) | 研 究 協 議 (1) | 理事長講話(共) 理事長 小田 豊 (13:15-14:45) |
学校における安全管理(共) 文部科学省幼児教育調査官 湯川 秀樹 (15:00-16:30) |
|
5月11日(金) | 言語機能とコミュニケーション 企画部主任研究員 牧野 泰美 |
|||
5月14日(月) | 子どもと保護者のニーズに応じた個別の指導計画 教育相談部総括研究員 小林 倫代 |
|||
5月15日(火) | 実地研修 筑波大学附属久里浜特別支援学校の指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
重複障害教育の教育課程(共) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 |
||
5月16日(水) | 障害のある人の余暇活動とスポーツ(共) 東京都立保健科学大学非常勤講師 橋谷 俊胤 |
障害のある子どもと人権(共) 全日本手をつなぐ育成会 権利擁譲委員長 野沢 和弘 |
||
5月17日(木) | 学校教育における医療的ケア(共) 教育相談部主任研究員 大崎 博史 |
重複障害教育の現状と課題(共) 教育相談部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
||
5月18日(金) | 構音障害の基礎 教育相談部上席総括研究員 後上 鐵夫 |
|||
5月21日(月) | 脳機能と発達の障害 教育支援研究部上席総括研究員 渥美 義賢 |
|||
5月22日(火) | 言語発達の遅れの指導の基礎 教育支援研究部主任研究員 久保山 茂樹 |
言語発達の遅れの指導の実際(1) -言語・コミュニケーションの指導- 教育支援研究部主任研究員 久保山 茂樹 |
||
5月23日(水) | 言語障害教育の歴史と制度 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
言語障害教育の教育課程 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
||
5月24日(木) | 教育と福祉・医療・労働の連携(共) 教育支援研究部総括研究員 藤井 茂樹 |
情報手段活用による教育的支援(共) 教育研修情報部研究員 渡邉 正裕 |
||
5月25日(金) | 研 究 協 議 (2) | 課 題 研 究 ① | ||
5月28日(月) | 言語発達の理論 奈良女子大学教授 浜田 寿美男 |
|||
5月29日(火) | 構音障害の評価と指導 西東京市保谷小学校教諭 中村 勝則 |
|||
5月30日(水) | 口蓋裂の医療 昭和大学准教授 大久保 文雄 |
研 究 協 議 (3) | ||
5月31日(木) | 大脳の生理・病理(1)(言・視) 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
大脳の生理・病理(2) 教育支援研究部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
||
6月1日(金) | 発達の理論 (言・聴)
中京大学教授 鯨岡 峻 |
|||
6月4日(月) | 吃音の基礎 金沢大学准教授 小林 宏明 |
|||
6月5日(火) | 言語心理学 横浜国立大学教授 林部 英雄 |
|||
6月6日(水) | 身体運動とコミュニケーション 広島大学大学院教授 木舩 憲幸 |
|||
6月7日(木) | 研 究 協 議 (4)(5) | |||
6月8日(金) | 実地研修 言語障害児の指導の実際 鎌倉市立御成小学校言語障害通級指導教室 |
|||
6月11日(月) | 研 究 協 議 (6) | 課 題 研 究 ② | ||
6月12日(火) | 研 究 協 議 (7) | 言語発達の遅れの指導の実際(2) -読み・書きの指導- 企画部研究員 海津 亜希子 |
||
6月13日(水) | 吃音と自己肯定感 企画部主任研究員 牧野 泰美 教育研修情報部総括研究員 松村 勘由 教育相談部上席総括研究員 後上 鐵夫 教育相談部心理療法士 伊藤 由美 |
|||
6月14日(木) | 課 題 研 究 ③④ | |||
6月15日(金) | 口蓋裂の指導 埼玉県小児医療センター保健発達部・ 昭和大学形成外科 言語聴覚士 今富 摂子 |
|||
6月18日(月) | 言語障害教育の課題と展望 東北福祉大学教授 菅井 邦明 |
|||
6月19日(火) | 課 題 研 究 ⑤⑥ | |||
6月20日(水) | 聴覚機能の障害と支援 教育研修情報部研究員 横尾 俊 |
|||
6月21日(木) | 構音障害の指導の実践 上尾市立西小学校教諭 西田 立郎 |
|||
6月22日(金) | 吃音の指導の実践 大阪市立上福島小学校教諭 杉原 晃 |
|||
6月25日(月) | 吃音への指導と支援 日本吃音臨床研究会長 伊藤 伸二 |
|||
6月26日(火) | 校内支援体制におけることばの教室の役割 相模原市立桜台小学校教諭 戸田 淑子 |
社会性とコミュニケーション 明治学院大学教授 緒方 明子 |
||
6月27日(水) | 課 題 研 究 ⑦⑧ | |||
6月28日(木) | 言語発達の遅れの指導の実践 世田谷区立駒沢小学校教諭 阿部 厚仁 |
|||
6月29日(金) | 地域におけることばの教室の役割 北海道中川郡幕別町立札内南小学校教諭 金曽 奈穂美 |
|||
7月2日(月) | 研 究 協 議 (8) | 特別支援教育の現状と課題(共) 関係研究職員 (田中、藤本、松村、木村、當島、西牧、廣瀬、笹森、中澤、大崎、千田) |
||
7月3日(火) | 通級指導教室と福祉機関との連携 横浜市南部地域療育センター ソーシャルワーカー 清水 英子 |
言語障害教育における保護者支援 教育相談部総括研究員 小林 倫代 教育支援研究部主任研究員 久保山茂樹 |
||
7月4日(水) | 課 題 研 究 ⑨⑩ | |||
7月5日(木) | 研 究 協 議 (9)(10) | |||
7月6日(金) | 研修のまとめ | 閉講式 (11:50-) |
*日程・内容については、都合により一部変更することがある。