平成20年度第一期特別支援教育専門研修 講義等内容(共通講義)
情緒障害・言語障害・発達障害教育コース共通講義等
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
講義等題目等 | 講師氏名(所属・職名) | 講義等内容 |
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所内見学 | 総務部研修情報課研修係 | 研究所内の関係施設を実際に案内し、研修生活上の説明を行う。 |
図書室利用案内 |
総務部研修情報課情報サービス係 | 研究所図書室の利用方法について、実際に閲覧室、書庫を案内しつつ、説明を行う。 |
コンピュータ端末の利用実習 | 総務部研修情報課情報管理係 | 研究所固有のコンピュータ端末の利用について説明会を行い、実際に操作することにより、スムーズな端末利用を行えるよう実習する。 |
障害観の変遷と特別支援教育 | 徳永 亜希雄 (教育支援部・主任研究員) |
障害観は、その時代の中の様々な価値観や思想に影響を受けながら思量され変化する。障害児教育もまた恒久的に存在することはできず、これまでの障害に対する考え方等から影響を受け変化してきた。本講義では、障害に対する考え方の歴史的な変遷を踏まえ、福祉的な観点と教育的な観点を対照しながら、今後の特別支援教育における障害の考え方について言及する。 |
障害児(者)と人権 -生活の充実のために- | 野沢 和弘 (全日本手をつなぐ育成会・権利擁護委員長) |
障害者基本計画ではノーマライゼーションの理念を継承し、障害者の自立と社会参加の推進を図ることが明示されている。本講義では、障害のある人の権利擁護に関する基本的な考え方を踏まえ、各地で取り組まれている権利擁護システムの構築やライフステージを見通した生活環境の整備、さらには社会参加の実現に向けた特別支援教育の在り方について言及する。 |
教育と福祉・医療・労働との連携 | 藤井 茂樹 (教育相談部・総括研究員) |
児童生徒と一人ひとりの特別な教育的ニーズに応える教育を進めるためには、各学校内の協力体制を構築するだけではなく、学校外の関係機関との連携協力が不可欠である。これらの趣旨を踏まえ、教育を担う各学校との医療、福祉、労働等の関係機関との連携についてその考え方と連携の実際について解説する。 |
発達障害教育概論 | 海津 亜希子 (発達障害教育情報センター・研究員) 笹森 洋樹 (発達障害教育情報センター・総括研究員) |
通常の学級では6 %の割合で特別な支援を必要とする児童生徒が在籍し、教育現場での彼らに対する指導体制を充実させることが喫緊の課題である。本講義では通常の学級に在籍し、全般的な知的発達の遅れが見られない学習障害、注意欠陥多動性障害、高機能自閉等の子どもの診断基準、障害特性、指導方法及び内容、教育制度等について概説する。 |
発達論 | 鯨岡 峻 (中京大学・教授) |
人は、他者との相互的な関わりの中で「育てられる」と同時に関わり手である他者も「育てて」いる。教育の場においても子どもは教員や仲間との関わりから自らの発達を遂げ、ともに成長し合っている。この複雑な現象を理解するためには事実だけを積み上げるのではなく、その意味を掘り起こすことが重要である。本講義では、 複雑な子どもの発達の意味を掘り下げていくために必要な知見を関係発達の観点から論じる。 |
行動と学習の見方 | 園山 繁樹 (筑波大学・教授) |
子どもの行動や学習は、彼らを取り巻く環境に多く影響を受ける。特に一見すると問題と見なされる行動については、そこに関与している人的・物理的要因を明らかにしたうえで具体的かつ効果的な手だてを検討し、生活及び学習環境を整えることが重要である。本講義では、子どもの行動と学習の見方について応用行動分析的な視点から論じる。 |
特別支援教育の現状と課題① -交流及び共同学習の意義と課題- |
藤本 裕人 (企画部・総括研究員) |
障害者基本法第14条や小・中学校等の学習指導要領では、障害のある児童及び生徒と障害のない児童及び生徒との交流及び共同学習を積極的に進めることが明記されている。これらの趣旨を踏まえて、各学校における交流及び共同学習の意義、教育課程上の位置づけ、実施上の配慮や工夫、実施の実際と課題等について概説する。 |
特別支援教育の現状と課題② -発達障害教育の展望と課題- |
渥美 義賢 (発達障害教育情報センター ・上席総括研究員) |
発達障害者支援法では、学習障害、注意欠陥多動性障害、高機能自閉症等の発達障害のある幼児児童生徒に対して早期から適切な教育や支援を行うことが国の責務として規定されている。本講義では、発達障害のある幼児児童生徒に関わる諸問題を踏まえて、支援に当たって留意すべき事項や今後の支援体制の整備の在り方について概説する。 |
情緒障害・自閉症教育概論 | 廣瀬 由美子 (教育支援部・総括研究員) 柳澤 亜希子 (企画部・研究員) |
心因性の選択性かん黙等と発達障害である自閉症とでは、障害の捉え方や指導方法が異なるものの心因性の情緒障害の背景に発達障害の存在が指摘されており、双方を明確に区分することは難しい。本講義では、情緒障害と自閉症それぞれの障害特性や指導方法及び指導内容、教育制度等について概説し、両障害について整理する。 |
教育の質とは何か (理事長講話) | 小田 豊 (国立特別支援教育総合研究所・理事長) |
障害のある幼児児童生徒一人ひとりのニーズに応じた教育や支援を行う特別支援教育の理念は、教育の原点である。特別支援教育の推進と充実に向けて教育の原点を担う特別支援教育に携わる教員に求められる資質とは何か、また、特別なニーズのある子ども達にとって良質な教育とは何かについて改めて問い直す。 |
特別支援教育行政の現状と課題 | 新谷 喜之 (文部科学省初等中等教育局 特別支援教育課 ・特別支援教育企画官) |
障害のある子どもの教育の質を高めながら進めていくためには、その教育を支える高邁な理念と実行可能な計画が必要である。本講義では、現在の特別支援教育の理念の成り立ちと、その理念を実現するために行われている施策についての最新の動向と今後の展望について言及する。 *特別支援教育研究研修員と共通 |
言語障害教育概論 | 牧野 泰美 (教育支援部・主任研究員) 後上 鐵夫 (教育相談部・上席総括研究員) 松村 勘由 (教育支援部・総括研究員) 小林 倫代 (教育相談部・総括研究員) 久保山 茂樹 (企画部・主任研究員) |
言語障害は、発音、話のリズム、言語の発達等のことばの能力だけでなく周囲の人たちとのコミュニケーションの問題であること等の特徴がある。本講義では、通級による指導(言語障害)、特別支援学級(言語障害)が対象としている子どもへの教育を中心に、障害特性、指導方法及び指導内容、教育制度や教育課程等について概説する。 |
諸外国における障害のある子どもの教育 | 徳永 豊 (福岡大学・教授) |
個々の子どものもつ教育的なニーズに重点をおくインクルーシブな教育をめざす様々な施策を行う国々が増える中、わが国では、「障害者の権利条約」の署名・批准の中で障害児教育を改めて考える契機を迎えている。本講義では、先進諸国で行われている障害児教育を紹介しながら、わが国における特別支援教育の方向性について言及する。 |
特別な教育的ニーズと情報機器の活用 | 太田 容次 (発達障害教育情報センター・主任研究員) |
情報化が進展する中、コミュニケーションの拡大、学習の補助や余暇活動の充実、また社会参加を促進する一助として特別なニーズのある子どもの情報機器の活用への関心が高まっている。本講義では、特別な教育的ニーズのある子どもの教育における情報化と支援について概説する。また、アシスティブ・テクノロジー(支援技術)を利用したコミュニケーション支援や情報教育の実践例を紹介する。 |
脳機能と発達障害 | 渥美 義賢 (発達障害教育情報センター ・上席総括研究員) |
発達障害のある子どもの指導・支援にあたり、学習、知覚、認知、コミュニケーション能力等の脳機能に関する知見は不可欠である。本講義では、脳科学の視点から、発達障害のある子どもの特性や状態像の捉え方について概説する。 |
医療連携による教育的支援と意義 | 西牧 謙吾 (教育支援部・上席総括研究員) |
生命の保障と心身の安定は、障害のある子どもの生活の質を保障するうえで重要な課題である。従来、教育と医療の連携は、重度重複障害のある子どもに対する医療的ケアが重視されてきたが特別支援教育体制の中でその対象や位置づけが多様化している。本講義では、教育的支援の観点から教育と医療の関わりと、その教育的意義について言及する。 |
視覚障害教育概論 | 田中 良広 (企画部・総括研究員) |
視覚障害のある児童生徒の教育において、心理学、生理学及び病理学に関する知見は必要不可欠である。本講義では、まず、それらの観点から視覚障害の基礎事項について概説する。また、盲教育及び弱視教育それぞれにおける教科教育における配慮事項や適切な教材作成、点字、歩行、弱視レンズの活用等といった自立活動における指導等の観点から視覚障害のある児童生徒への教育的対応について論じる。 |
知的障害教育概論 | 木村 宣孝 (教育支援部・総括研究員) |
知的障害教育においては、知的障害特別支援学校の児童生徒の障害の多様化に伴ない、個々の障害の状態や学習上の特性等を考慮した教育課程の編成及び指導の充実が重要な課題となっている。本講義では、知的障害教育における教育的対応の基本及び教育課程の編成、各教科等の指導の工夫等について概説し、職業教育や進路指導、知的発達の遅れを伴う自閉症のある児童生徒の指導の在り方等について言及する。 |
肢体不自由教育概論 | 徳永 亜希雄 (教育支援部・主任研究員) |
肢体不自由のある児童生徒は、身体の動きだけでなく認知やコミュニケーション、健康面等に課題があることが多く日常生活における多様な困難さが見受けられる。本講義では、それらの課題や心理、生理、病理の特性等について教育的な文脈で整理し、教育課程や指導内容及び方法、支援機器の活用等についても概説する。 |
聴覚障害教育概論 | 原田 公人 (教育支援部・総括研究員) |
聴覚障害教育は、言語(日本語)の獲得を目的として言語指導法を追求してきた歴史がある。特別支援教育体制にあって、聴覚障害児は様々な場において適切な教育的支援が求められる。このため発達段階に応じたコミュニケーション手段の選択、早期教育・高等教育の充実、科学技術の進歩に伴う補聴システムの整備等、課題が山積している。これらを概観し、課題解決のための方途について言及する。 |
病弱教育概論 | 滝川 国芳 (教育研修情報部・総括研究員) |
病弱・身体虚弱の児童生徒の状態や生活環境等に応じた適切な教育を行うことは学習の空白や遅れを補完するだけでなく、生活を充実させ、心理的な安定を促すとともに心身の成長・発達に好ましい影響を与え、健康状態の回復・改善等を促したりすることにも有効に働くと考えられている。本講義では、病弱教育の対象となる疾患の概要、病弱教育の歴史と制度、意義、教育課程等を概説するとともに病弱教育の現状と課題、今後の在り方に ついて考える。 |
重複障害教育概論 | 中澤 惠江 (企画部・上席総括研究員) 大崎 博史 (教育研修情報部・主任研究員) 中澤 惠江 (教育研修情報部・研究員) |
重度障害教育は、複数の種類の障害を併せ有する児童生徒を対象とする教育(盲ろう教育を含む)である。本講義では、児童生徒の障害の多様化、重度重複化に対応した適切な教育を推進するための基礎事項について概説し、教育課程の編成と個別の指導計画、実態把握と指導方法等の観点から重複障害教育の現状と課題について言及する。 |
大脳の生理と病理 | 西牧 謙吾 (教育支援部・上席総括研究員) |
障害の原因には、中枢神経系の障害等の関与が指摘されている。本講義では、発生から分娩までの生理、また、脳・神経系の構造と機能、それらによって脳機能の障害によって発現する脳障害や疾患についての基本的な知識について解説する。 |
○実地研修
題目等 | 研修先 | 研修内容 |
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筑波大学附属久里浜特別支援学校の指導の実際 | 筑波大学附属久里浜特別支援学校 校 長 西川 公司 副校長 倉見 昇一 小学部主事 浜津 平一 幼稚部主事 佐藤 圭吾 |
知的障害を伴う自閉症の児童の教育についての研修を行い、自閉症教育のあり方について考える機会とする。 筑波大学附属久里浜特別支援学校 〒239-0841 神奈川県横須賀市野比5-1-2 |