平成20年度特別支援教育コーディネーター指導者研究協議会 日程
平成20年11月26日(水)~28日(金)
会場 :国立特別支援教育総合研究所
※時間・内容については一部変更する場合がある。
【1日目】 11月26日(水) |
10:00~10:45 | 受 付 | |
---|---|---|---|
11:00~ | 開 会 主催者挨拶、関係者紹介 |
講 堂 | |
11:15~12:15 | オリエンテーション 研修内容面を中心に 実施グループ 担当スタッフ紹介 研修の進め方 研修生活面を中心に 総務部研修情報課 |
講 堂 | |
12:15~13:15 | 昼 食(休 憩) | ||
13:15~14:35 | 文部科学省行政説明 講師:文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 課長補佐 齋藤 憲一郎 |
大研修室 | |
14:35~15:15 | 研究活動報告 「小・中学校における特別支援教育への取組に関する調査」報告 報告者:(独)国立特別支援教育総合研究所 教育相談部主任研究員 横尾 俊 教育支援部総括研究員 松村 勘由 小・中学校における特別支援教育への取組に関する調査を踏まえて、小・中学校における 特別支援教育の現状と課題について報告する。 |
大研修室 | |
15:15~15:30 | 休憩(会場移動) | ||
15:30~16:45 | 研究協議(1) 担当:教育支援部総括研究員 澤田 真弓 教育支援部主任研究員 徳永 亜希雄 教育支援部総括研究員 松村 勘由 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育相談部主任研究員 横尾 俊 教育相談部研究員 植木田 潤 参加者から提出された事前レポートを基に、班別(6班)に研究協議を行う。 ここでは、各参加者の所属する機関・学校の取組や各自治体の現状と課題について情報交換 を行うとともに、以後の班別協議に資する課題の共有や関係作りを行う。 |
各研修室 | |
【2日目】 11月27日(木) |
9:15~10:25 | 話題提供 「特別支援教育コーディネーターの活動の現状と課題」 仙台市立田子小学校教諭 手塚 仲 三重県立稲葉特別支援学校教諭 瀬尾 佳与子 小学校、特別支援学校のそれぞれの立場から、特別支援教育コーディネーターの活動の現状 と課題について話題提供し、続く研究協議(2)への導入とする。 |
大研修室 |
10:25~10:40 | 休憩(会場移動) | ||
10:40~12:15 | 研究協議(2) 「特別支援教育コーディネーターの活動の現状と課題」 話題提供を踏まえ、特別支援教育コーディネーターの活動の現状と課題について、班別協議 を行う。 |
各研修室 | |
12:15~13:15 | 昼 食(休 憩) | ||
13:15~14:25 | 話題提供 「特別支援教育コーディネーター研修の現状と課題」 徳島県立総合教育センター指導主事 早川 貴久子 大阪市教育センター指導主事 加藤 昭弘 都道府県、市区町村における特別支援教育コーディネーター研修の現状と課題について 話題提供し、続く研究協議(3)への導入とする。 |
大研修室 | |
14:25~14:40 | 休憩(会場移動) | ||
14:40~16:25 | 研究協議(3) 「特別支援教育コーディネーターの研修の現状と課題」 話題提供を踏まえ、特別支援教育コーディネーターの研修活動の現状と課題について、班別 協議を行う。 |
各研修室 | |
【3日目】 11月28日(金) |
9:15~10:25 | 話題提供 「特別支援教育コーディネーターを支える取組」 秋田県教育庁特別支援教育課指導主事 新井 敏彦 福島県田村市教育委員会指導主事 箭内 良一 都道府県、市区町村における特別支援教育コーディネーターを支える取組について話題提供 し、続く研究協議(4)への導入とする。 |
大研修室 |
10:25~10:40 | 休憩(会場移動) | ||
10:40~12:15 | 研究協議(4) 「特別支援教育コーディネーターを支える取組」 話題提供を踏まえ、特別支援教育コーディネーターを支える取組の現状と課題について、 班別協議を行う。 |
各研修室 | |
12:15~13:15 | 昼 食(休 憩) | ||
12:45~13:10 | (宿泊棟居室鍵の返納:研修棟) | ||
13:15~15:30 | 全体協議とまとめ 各班報告 まとめ 班別協議で話し合われた内容を報告し、全体で協議で協議するとともに、協議全体を総括する。 |
大研修室 | |
15:30 | 閉 会 |