平成20年度第三期特別支援教育専門研修 聴覚障害教育専修プログラム日程表
平成20年度第三期特別支援教育専門研修 聴覚障害教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
1月7日(水) |
開講式(13:00~) | 研修の進め方(共) | ||
1月8日(木) |
①所内見学 ②図書室利用案内 ③コンピュータ端末の利用実習 |
研 究 協 議 (1)(共) |
||
1月9日(金) |
視覚障害教育論(共) 企画部総括研究員 田中 良広 |
聴覚障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 原田 公人 |
||
1月12日(月) |
成 人 の 日 | |||
1月13日(火) |
重複障害教育論(共)
教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子 |
知的障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 木村 宣孝 |
||
1月14日(水) |
発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター総括研究員 笹森 洋樹 |
特別支援教育の現状と課題① -交流及び共同学習の意義と課題-(共) 企画部総括研究員 藤本 裕人 |
特別支援教育の現状と課題② -発達障害教育の展望と課題-(共) 発達障害教育情報センター長 渥美 義賢 |
|
1月15日(木) |
盲ろうの理解と教育(1)-全盲ろう-(合) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 筑波大学特別支援教育研究センター教諭 星 祐子 |
|||
1月16日(金) |
盲ろうの理解と教育(2)-弱視難聴-(合) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 筑波大学特別支援教育研究センター教諭 星 祐子 徳島県立総合教育センター指導主事 長尾 公美子 |
|||
1月19日(月) |
肢体不自由教育論(共) 教育支援部総括研究員 長沼 俊夫 |
情緒障害・自閉症教育論(共) 教育支援部総括研究員 廣瀬 由美子 |
||
1月20日(火) |
実地研修 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共) 教育研修情報部総括研究員 金森 克浩 |
||
1月21日(水) |
所外研修 小学校及び中学校における特別支援教育の展開 ―学習指導要領改訂にあわせて― (共) (NISEセミナーⅠ 第1日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター) |
|||
1月22日(木) |
課 題 研 究 ① ② (NISEセミナーⅠ 第2日目 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要) |
|||
1月23日(金) |
病弱教育論(共) 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 |
言語障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 松村 勘由 |
||
1月26日(月) |
耳科学的疾病と教育 小田原市立病院耳鼻咽喉科部長 寺崎 雅子 |
聴力検査の実際 教育相談部主任研究員 横尾 俊 |
||
1月27日(火) |
聴覚障害の生理・病理 横浜市立大学附属市民総合医療センター副病院長 石戸谷 淳一 |
ろう者の文化と教育 手話文化村代表取締役 米内山 明宏 |
||
1月28日(水) |
実地研修 聴覚障害特別支援学校における指導法 筑波大学附属聴覚特別支援学校 |
|||
1月29日(木) |
研 究 協 議 (2) (共) | 教育と福祉・医療・労働との連携(共) 教育相談部総括研究員 藤井 茂樹 |
||
1月30日(金) |
聴覚障害教育における情報機器の利用と実際
教育相談部主任研究員 横尾 俊 |
軽度・中等度難聴児への教育的対応
国立病院機構東京医療センター臨床研究センター研究員 新正 由紀子 教育支援部総括研究員 原田 公人 |
||
2月2日(月) |
聴覚障害児の言語獲得過程 教育支援部総括研究員 原田 公人 |
世界の聴覚障害教育の動向 筑波技術大学長 大沼 直紀 |
||
2月3日(火) |
重度・重複障害児の指導の実際 神奈川県立中原養護学校教諭 中川 はすみ |
聴覚障害児の心理とコミュニケーション
教育研修情報部総括研究員 小田 侯朗 |
||
2月4日(水) |
補聴器のフィッティングの理論と実際 横浜国立大学 教授 中川 辰雄 |
|||
2月5日(木) |
課 題 研 究 ③ | 教科教育法(英語)
筑波技術大学教授 松藤 みどり |
||
2月6日(金) |
研 究 協 議 (3)(共) | 聴覚障害特別支援学校・特別支援学級等の教育課程
文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
||
2月9日(月) |
聴覚障害教育授業論 文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
聴覚障害児教育における国語の基礎-小学部から高等部に向けた国語教育-
文部科学省初等中等教育局視学官 宍戸 和成 |
||
2月10日(火) |
聴覚機能の理解と教育的配慮 教育支援部総括研究員 原田 公人 |
成人聴覚障害者の心理と社会適応
東京学芸大学非常勤講師 野澤 克哉 |
||
2月11日(水) |
建 国 記 念 の 日 | |||
2月12日(木) |
研 究 協 議 (4)(共) | 聴覚の活用とコミュニケーション 筑波大学大学院教授 廣田 栄子 |
||
2月13日(金) |
課 題 研 究 ⑤ ⑥
(NISEセミナーⅡ 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続き要) |
|||
2月16日(月) |
発 音 指 導 法
筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭 板橋 安人 |
|||
2月17日(火) |
課 題 研 究 ⑥ ⑦ | |||
2月18日(水) |
聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(1)
神奈川県立平塚ろう学校教諭 添田 美恵子 |
聴覚障害児の言語力評価
上越教育大学教授 我妻 敏博 |
||
2月19日(木) |
研 究 協 議 (5)(共) | コミュニケーション理論(共) 教育支援部主任研究員 牧野 泰美 |
||
2月20日(金) |
聴覚リハビリテーション (補聴器・人工内耳)
教育支援部総括研究員 原田 公人 |
聴覚障害児の言語発達 目白大学教授 齋藤 佐和 |
||
2月23日(月) |
手話の活用(1) -手話の言語発達と教育-
教育研修情報部総括研究員 小田 侯朗 |
諸外国における障害のある子どもの教育(共)
企画部上席総括研究員 中澤 惠江 企画部上席総括研究員 大内 進 教育研修情報部総括研究員 滝川国芳 教育相談部主任研究員 横尾 俊 教育研修情報部研究員 齊藤由美子 |
||
2月24日(火) |
手話の活用(2) -授業の中での手話活用-
教育研修情報部総括研究員 小田 侯朗 奈良県立ろう学校教諭 中井 弘征 |
|||
2月25日(水) |
手話の活用(3) -手話の教授法-①
教育研修情報部総括研究員 小田 侯朗 |
情報保障
聴力障害者情報文化センター所長 森本 行雄 | ||
2月26日(木) |
手話の活用(3) -手話の教授法-②
教育研修情報部総括研究員 小田 侯朗 |
身体表現によるコミュニケーション
オフィス風の器代表 庄﨑 隆志 |
||
2月27日(金) |
研 究 協 議(6)(共) | 聴覚障害児(者)の自己理解と教育
大阪市立聾学校教諭 前田 浩 |
||
3月2日(月) |
聴覚障害特別支援学校のセンター的機能と地域支援
千葉県立千葉聾学校教諭 田原 佳子 |
聴覚障害乳幼児の心理と両親援助
東京都立大塚ろう学校早期教育相談員 南村 洋子 |
||
3月3日(火) |
寄宿舎活動と援助 北海道旭川聾学校専門寄宿舎指導員 山根 昭治 |
聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(2)
筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭 佐藤 幸子 |
||
3月4日(水) |
脳のはたらきとその障害(共) 発達障害教育情報センター長 渥美 義賢 |
障害児(者)と人権-生活の充実のために-(共)
全日本手をつなぐ育成会権利擁護委員長 野沢和弘 |
||
3月5日(木) |
研 究 協 議(7)(共) | 医療連携による教育的支援と意義(共)
教育支援部上席総括研究員 西牧 謙吾 |
||
3月6日(金) |
言語指導法①
企画部 総括研究員 藤本 裕人 |
言語指導法②
企画部総括研究員 藤本 裕人 |
||
3月9日(月) |
進路指導・職業教育
教育支援部総括研究員 原田 公人 |
教科教育法(数学)
筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭 最首 一郎 |
||
3月10日(火) |
難聴特別支援学級及び通級による指導の実際
つくば市立竹園東小学校教諭 松本 裕子 |
教科教育法(国語)
筑波大学附属聴覚特別支援学校教諭 深江 健司 |
||
3月11日(水) |
研 究 協 議 (8) (共) (グループ発表) |
課 題 研 究 ⑧ | ||
3月12日(火) |
研修のまとめ(共) | 閉講式(11:45~) |   |