ページの先頭です
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
本文へ
ここから大分類です
ホーム
特総研とは
研究
研修・セミナー
報告書・資料
各障害における関連情報
English
大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
研究紹介
基幹研究(横断的研究)
基幹研究(障害種別研究)
地域実践研究
予備的研究
共同研究
外部資金研究
これまでの研究
メインメニューはここまでです
先頭へもどる
ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです
現在位置:
ホーム
>
研究
>
研究紹介
>
基幹研究(障害種別研究)
ここからページの本文です
基幹研究(障害種別研究)
文部科学省との緊密な連携のもとに行う、国の特別支援教育政策の推進に寄与する研究。 各障害種における喫緊の課題の解決に寄与する研究(原則2年間)。
視覚障害を伴う重複障害の児童生徒等の指導に関する研究-特別支援学校(視覚障害)における指導を中心に-
(平成29~30年度)
精神疾患及び心身症のある児童生徒の教育的支援・配慮に関する研究
(平成29~30年度)
特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究-目標のつながりを重視した指導の検討-
(平成28~29年度)
発達障害等の特別な支援を必要とする子供の実態に応じた指導内容・方法に関する実践的研究-高等学校における通級の在り方の検討-
(平成28~29年度)
知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程の在り方-アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化
(平成27~28年度)
「ことばの教室」がインクルーシブ教育システム構築に果たす役割に関する実際的研究-言語障害教育の専門性の活用-
(平成27~28年度)
ここまでが本文です
先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です
All Rights Reserved. Copyright © 2023 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
サイトマップ
ここまでがウェブサイトに関する情報です
このページに関する情報は以上です
先頭へもどる