独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

B−195
平成15年度〜平成17年度 課題別研究
聴覚障害乳幼児に対する早期からの教育的支援

研究代表者 : 佐藤正幸(平成16年4月から平成17年9月まで)
研究分担者 : 小田侯朗・小林倫代(平成17年10月から研究代表者)・久保山茂樹
オブザーバー: 宍戸和成(平成15年度研究代表者)



PDF   表紙/目 次/研究の組織
     
PDF   研究の枠組み
     ○ 研究の概要
     ○ 聾学校乳幼児教育相談の充実に向けて
     
PDF   新生児聴覚検査後の支援について
     ○ 国内外の状況
     ○ 新生児聴覚スクリーニングと早期支援
     
PDF   乳幼児教育相談における取り組み
     ○ 訪問による乳幼児教育相談
     ○ 聴覚障害を併せ有する重複障害のある乳幼児に対する支援
     ○ 個別家族支援プログラムについて
     
PDF   聴覚障害乳幼児教育相談を行うにあたって
     ○ はじめて聾学校を訪れた子ども、保護者に…(初回の相談)
     ○ いろいろな機関と連携を組むときに(多方面領域における連携)
     ○ 子どもを取り巻く家族に対して(家族支援)
     ○ 聾学校幼稚部・幼稚園・保育園に行きます(乳幼児教育相談からの移行)
     ○ こういうふうに答えてみようよ
     
PDF   資  料
     ○ 最近の子育て支援施策について
     ○ 乳幼児健診からはじまる支援
     ○ 北海道の新生児聴覚スクリーニングモデル事業を終えて
     
PDF   おわりに
     
PDF   奥  付