B-209
特別な教育的ニーズのある児童生徒のためのICTを活用した教材・教具の開発と普及 |
研究代表者:棟方 哲弥 |
研究分担者:渡辺 哲也・小野 龍智・渡邉 正裕・菅井 裕行・植木田 潤 |
表紙/序文/目次 第T章 マイクロコントローラを活用した支援機器開発 (1)動きを体験する活動」を支援する機器の開発 (2)僅かな動きや呼気」を有効に活用する支援装置 まとめ 文献等 第U章 形成的評価によるパーソナルロボットを用いた教材開発 1.システムの概要と目的 (1)メール受信・読上げ機能 (2)Paperoメール自動作成機能 (3)写真撮影機能 (4)コミュニケーション機能 (5)今日の一言機能 (6)RFIDタグ読込み機能 (7)動作フローチャート 2.実証授業について 3.分析の方法 4.結果 5.考察 6.まとめ 参考文献 パーソナルロボットパペロを使っての授業を振り返って 第V章 ペン入力機能付き触覚ディスプレイ(電子レーズライタ)の実際的活用研究 盲学校における電子レーズライター活用への取り組み 第W章 まとめと今後の課題 参考資料 奥 付 |