独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

B−192
平成16年度全国小・中学校弱視特殊学級及び弱視通級指導教室実態調査

平成15年度〜平成17年度 課題別研究
盲学校および弱視学級等における情報システムおよび地域ネットワークを活用した視覚障害教育 にかかわる情報収集・提供の在り方に関する研究

研究代表者: 大内 進
研究分担者: 千田耕基・田中良広(*)・澤田真弓・金子 健・渡辺哲也・新井千賀子
(*) ・・・ 本調査研究のデータ分析及び報告書執筆の担当者

 
PDF 表 紙/まえがき/目 次
PDF T 研究の目的
U 調査の方法
  1.第1次調査
  2.第2次調査
V 調査の結果と考察
  1.弱視学級等の設置状況
  2.弱視学級等在籍児童生徒の実態
  3.弱視学級等設置校のインターネットの整備状況
W 今後に向けて
X 文献
PDF 資料1
 ○平成年度全国小・中学校弱視特殊学級及び弱視通級指導教室設置校一覧
PDF 資料2
 ○各都道府県用調査票(第一次調査用)
 ○弱視特殊学級用調査票@(第二次調査用)
 ○弱視通級指導教室用調査票@(第二次調査用)
 ○インターネット整備状況等用調査票A(第二次調査用)
PDF 調査研究担当スタッフ/奥 付