表紙/序文/目次
<第一部 研究の位置づけと概要>
1. 研究課題について
2.本報告書の構成について
3.聾学校における手話の活用をめぐって
<第二部 調査研究・実践報告><注意10.1MB PDF>
1. 手話研修について
奈良県立ろう学校における教職員の手話研修について
神奈川県立平塚ろう学校におけるコミュニケーション方法の検討と
手話研修の取り組み
熊本県立熊本聾学校における教職員の手話力向上の取り組み
高等教育機関(国立大学法人筑波技術大学)における
教職員の手話実技研修
国立12大学における聴覚障害児教育関連授業に関する調査
〜手話に関する授業に焦点を当てて
2.手話通訳者の養成・研修に学ぶ
社会福祉法人全国研修センターの事業
3.手話を活用した授業について
幼稚部における絵本の手話読みきかせ
手話を活用して日本語の力を育てるために
〜小学部における説明文教材を用いた指導〜
実践例:説明文 「たんぽぽのちえ」 に取り組んで
手話を用いた授業−手話ビデオ教材を用いた実践を中心に−
ろう学校教師のための 「理科の手話 用例集」
−わかりやすい理科の授業をめざして−
4.手話活用への学校全体としての取り組み
学校全体としての心構え
<資 料>
手話通訳技能認定試験における試験科目と出題基準等
奥 付
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