全体を表示 (PDFファイル,6828KB)
表紙/まえがき/目次/研究組織 (PDFファイル,1193KB)
第1章 はじめに (PDFファイル,1134KB)
・研究の概要と本報告書の構成について………………………………牧野泰美…… 1
第2章 研究の枠組みと論点 (PDFファイル,1243KB)
・吃音のある子どもの指導・支援における課題について
−自己肯定感を支えることの意義−…………………………………牧野泰美…… 5
第3章 基礎的知見を踏まえて (PDFファイル,1337KB)
・吃音問題について………………………………………………………小林宏明…… 19
・吃音のある子どもの自己肯定感の形成をめぐって
−関係性の中で作られる自己への支援という視点から− …………伊藤由美…… 37
・吃音のある子どもの自己意識と自己肯定感を高める支援…………廣嶌 忍…… 45
第4章 ことばの教室における指導・支援の現状 (PDFファイル,1398KB)
・吃音のある子どもの自己肯定感へのアプローチ
−ことばの教室における実践−………………………………………松村勘由…… 53
・吃音指導におけることばの教室担当者の悩み………………………後上鐵夫…… 65
第5章 ことばの教室からの実践報告とその検討 (PDFファイル,2102KB)
・吃音児の自分らしさを育むことばの教室……………………………伊藤修二…… 69
・出会いから始まる主体的な学び………………………………………桑田省吾…… 79
・ことばの教室におけるグループ指導
−子どもの自己肯定感形成との関連を考える− …………………青山新吾…… 99
第6章 教材開発とそれを用いた実践 (PDFファイル,1540KB)
・子どもとともに吃音と向き合うための教材開発の試みと実践……瀧田智子…… 117
第7章 学校・教室以外の場における取り組み (PDFファイル,4716KB)
・デイ・キャンプの取り組みから………………………………………板倉寿明…… 125
・「中・高校生の吃音のつどい」の実践報告…………………………松村玲子…… 133
第8章 おわりに (PDFファイル,1135KB)
・まとめと課題……………………………………………………………牧野泰美…… 145
資料 (PDFファイル,1102KB)
・吃音教育セミナー報告…………………………………………………牧野泰美…… 149
あとがき (PDFファイル,1046KB)
奥 付 (PDFファイル,1069KB)
|