全体を表示 (PDFファイル,9899KB)
表紙/はじめに/目次 (PDFファイル,835KB)
第1章 研究の概要 (PDFファイル,1707KB)
1.研究の趣旨及び目的
2.研究の方法
3.研究の組織
第2章 弱視特別支援学級等設置校調査の結果及び考察 (PDFファイル,1684KB)
1.弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室の設置状況
2.設置状況調査から見えてくるもの
第3章 弱視特別支援学級等在籍状況調査の結果と考察 (PDFファイル,5662KB)
1.調査により回収された弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室在籍児童生徒数
2.学年の分布
3.弱視特別支援学級等在籍児童生徒の性別
4.視力の分布
5.最小可読視標(最大視認力)の分布
6.使用文字の状況
7.視覚補助具の使用状況
8.教科書の使用状況
9.弱視特別支援学級における交流時間の割合
10. 弱視特別支援学級において交流を行っている教科・領域
11. 弱視通級指導教室における週あたりの指導回数
12. 弱視通級指導教室における週あたりの指導時数
13. 弱視通級指導教室における指導内容
14. 弱視通級指導教室における指導形態
第4章 指導担当者に関する調査の結果及び考察 (PDFファイル,716KB)
1.教職経験年数と視覚障害教育経験年数
2.担当校務分掌
3.通常学級及び特別支援学級(弱視以外)に対する支援の状況
4.弱視特別支援学級担任の他校在籍児童生徒への支援の状況
第5章 総合考察 (PDFファイル,2898KB)
1.弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室の設置状況について
2.弱視特別支援学級における指導の充実に向けて
3.特別支援教育の推進に向けた弱視学級等担当者の果たすべき役割
<引用・参考文献> (PDFファイル,502KB)
【資料1】 (PDFファイル,573KB)
平成19年度全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室設置校一覧
【資料2】 (PDFファイル,573KB)
一次調査
平成19年度全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室の設置状況調査
・記入例
・調査票
二次調査
平成19年度全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室の在籍状況調査
<弱視特別支援学級用>
・調査票Tの記入について
・調査票T
・調査票Uの記入について
・調査票U
<弱視通級指導教室用>
・調査票Tの記入について
・調査票T
・調査票Uの記入について
・調査票U
奥 付 (PDFファイル,164KB)
|