C−40 プロジェクト研究
通常学級において留意して指導することとなっている児童生徒に対する指導および支援体制の充実・整備等に関する研究
研究代表者:
笹本 健
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表紙/まえがき/研究組織/目次
第1章
研究の概要
第2章 現状の認識
認識への導入 〜一通の投稿から〜
ノーマライゼーションをはばむ考え方について
〜連携・協力の本質にあるもの〜
通常教育教員の「特殊教育」に対する意識調査
〜連携・協力を目指した特殊教育からのアプローチの糸口〜
資料
アンケート用紙
第3章 現状の改善に向けて
学校体制・校内活動
通常学級で学ぶ障害のある子どもへの教育・支援のあり方について
個別的な配慮と対応を大切にした校内体制作りの取り組み
校内における特別支援活動の試み
自閉症児を取り入れた小学校での取り組み
通常学級から転校して特殊学級で学ぶ運動と学習に困難さのある児童への支援体制について
通常小学校在籍中に失明した児童への対応と支援
授業での取り組み
通常の学級における授業形態に関する研究
通級児のための障害理解授業から学校全体のための総合的な学習
通常学級における聴覚障害の理解・啓発活動について
地域を視野に入れて
教育ボランティアによる高機能自閉症児への援助
地域の特性を活かした児童・生徒及び教師への支援形態
肢体不自由特殊学級に在籍しているCさんとその保護者の活動を通して
子どもを巡る人々の思い
小学校通常学級における教育活動の営み
おわりに 〜まとめにかえて〜
奥 付