独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

C−40 プロジェクト研究
通常学級において留意して指導することとなっている児童生徒に対する指導および支援体制の充実・整備等に関する研究


研究代表者: 笹本 健

Adobe Readerのダウンロード PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
左の“Get Adobe Reader”アイコンをクリックすると、Adobe Readerのダウンロード(無償)ページへジャンプします。


全体を表示


表紙/まえがき/研究組織/目次

第1章 研究の概要

第2章 現状の認識
  1. 認識への導入 〜一通の投稿から〜
  2. ノーマライゼーションをはばむ考え方について
    〜連携・協力の本質にあるもの〜
  3. 通常教育教員の「特殊教育」に対する意識調査
    〜連携・協力を目指した特殊教育からのアプローチの糸口〜

  4. 資料 アンケート用紙
第3章 現状の改善に向けて
  1. 学校体制・校内活動
  2. 授業での取り組み
  3. 地域を視野に入れて
  4. 子どもを巡る人々の思い

おわりに 〜まとめにかえて〜

奥 付