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F-111 通常学級における自閉症児の支援マニュアルの開発と運用に
     関する実証的研究」成果報告書



     『通常の学級の先生へ 自閉症児の支援マニュアル(試案)』

※この報告書については、平成16年3月に改訂版が刊行されています。また、平成16年5月には関連する研究成果を含め、以下のマニュアルとして整理され、東京書籍から出版販売されています。

『すぐに役立つ自閉症児の特別支援Q&Aマニュアル : 通常の学級の
 先生方のために』  廣瀬由美子,東條吉邦,加藤哲文編著

出 版 :東京書籍 2004.5
形 態 :61p ; 30cm
ISBN :4-487-79998-8
定 価 :1000円(税別)


表紙/はじめに/目次 
  
マニュアルの使い方 1
  
Q1 登下校の問題について 2
  
Q2 学校生活の基本的なルールの獲得について 4
  
Q3 校内を動き回る場合 6
  
Q4 他の児童の話を聞かない場合 8
  
Q5 教師の話を聞かない場合 10
  
Q6 状況に関係のない発言をする場合 12
  
Q7 他の児童と違う行動をする場合 14
  
Q8 他の児童と別メニューで学習する場合 16
  
Q9 学習のルール理解・準備や片付けに関して 18
  
Q10 指示理解や学習遂行上の問題に関して 20
  
Q11 授業中の問題と思われる行動への対応 22
  
Q12 体育における配慮 24
  
Q13 音楽における配慮 26
  
Q14 図工における配慮 28
  
Q15 家庭科における配慮 30
  
Q16 学習発表会,道徳等の劇活動に関して 32
  
Q17 休み時間における配慮 34
  
Q18 休み時間中の問題と思われる行動への対応 36
  
Q19 級友とトラブルが起きた場合の対応 38
  
Q20 遊びの技術,ルール理解に関する対応 40
  
Q21 係活動に関して 42
  
Q22 給食における配慮 44
  
Q23 清掃時における配慮 46
  
Q24 全校集会等における配慮 48
  
Q25 校外学習(遠足等)における配慮 50
  
Q26 運動会における配慮 52
  
Q27 入学式・卒業式における配慮 54
  
Q28 避難訓練における配慮 56
  
Q29 特殊学級・通級指導教室担任との連携に関して 58
  
Q30 保護者との連携に関して 60
  
Q31 TTあるいは個別支援者による指導に関して 62
  
Q32 専門機関(大学や病院等)との連携に関して 64
  
Q33 衣服の着脱,管理に関する配慮 66
  
Q34 排泄に関する配慮 68
  
自閉症の特徴に関して 70
  
高機能自閉症、アスペルガー症候群などの特徴に関して 73
  
奥 付 
  
  
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