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F-111 通常学級における自閉症児の支援マニュアルの開発と運用に
関する実証的研究」成果報告書
『通常の学級の先生へ 自閉症児の支援マニュアル(試案)』
※この報告書については、平成16年3月に
改訂版
が刊行されています。また、平成16年5月には関連する研究成果を含め、以下のマニュアルとして整理され、
東京書籍
から出版販売されています。
『すぐに役立つ自閉症児の特別支援Q&Aマニュアル : 通常の学級の
先生方のために』 廣瀬由美子,東條吉邦,加藤哲文編著
出 版 :東京書籍 2004.5
形 態 :61p ; 30cm
ISBN :4-487-79998-8
定 価 :1000円(税別)
表紙/はじめに/目次
マニュアルの使い方
1
Q1 登下校の問題について
2
Q2 学校生活の基本的なルールの獲得について
4
Q3 校内を動き回る場合
6
Q4 他の児童の話を聞かない場合
8
Q5 教師の話を聞かない場合
10
Q6 状況に関係のない発言をする場合
12
Q7 他の児童と違う行動をする場合
14
Q8 他の児童と別メニューで学習する場合
16
Q9 学習のルール理解・準備や片付けに関して
18
Q10 指示理解や学習遂行上の問題に関して
20
Q11 授業中の問題と思われる行動への対応
22
Q12 体育における配慮
24
Q13 音楽における配慮
26
Q14 図工における配慮
28
Q15 家庭科における配慮
30
Q16 学習発表会,道徳等の劇活動に関して
32
Q17 休み時間における配慮
34
Q18 休み時間中の問題と思われる行動への対応
36
Q19 級友とトラブルが起きた場合の対応
38
Q20 遊びの技術,ルール理解に関する対応
40
Q21 係活動に関して
42
Q22 給食における配慮
44
Q23 清掃時における配慮
46
Q24 全校集会等における配慮
48
Q25 校外学習(遠足等)における配慮
50
Q26 運動会における配慮
52
Q27 入学式・卒業式における配慮
54
Q28 避難訓練における配慮
56
Q29 特殊学級・通級指導教室担任との連携に関して
58
Q30 保護者との連携に関して
60
Q31 TTあるいは個別支援者による指導に関して
62
Q32 専門機関(大学や病院等)との連携に関して
64
Q33 衣服の着脱,管理に関する配慮
66
Q34 排泄に関する配慮
68
自閉症の特徴に関して
70
高機能自閉症、アスペルガー症候群などの特徴に関して
73
奥 付
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