表 紙/目 次
研究の目的および研究組織 …………………………………………………………………………………… 1
第1章 重度・重複障害児の共同注意に関連する行動と学習評価
第1節 障害と共同注意に関連する行動についての研究動向 ………………………………………… 5
第2節 重度・重複障害のある子どもにおける学習の基本構造 ……………………………………… 9
第3節 障害が重度な子どもの実態把握,目標設定,
学習評価,そして教育課程について ………………………………… 19
第2章 学習到達度チェックリストの開発と活用に関する検討
第1節 障害が重度な子どもの学習到達度チェックリストの提案 …………………………………… 27
第2節 学習到達度チェックリストに基づく実態把握の事例検討 …………………………………… 33
第3節 事例研究1
重度・重複障害児の共同注意行動と
要求伝達行動の高次化に関する指導 ………………………………… 53
第3節 事例研究2
重度・重複障害児のコミュニケーション行動形成の指導
−三項関係におけるリーチング行動の発達− ……………………… 61
第3章 まとめとして
研究のまとめと今後の課題 ………………………………………………………………………………… 73
引用・参考文献
資料 項目の記述内容
奥 付
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