独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

研究所TOP刊行物一覧お問合せ一覧交通案内このウェブサイトについてサイトマップEnglish

刊行物の入手方法について研究紀要プロジェクト研究/特別研究報告書課題別研究/一般研究/調査研究報告書共同研究報告書教育・研究資料科学研究費報告書

F−141
視覚障害児・者のコンピュータ利用における理解しやすい漢字詳細読みに関する研究

平成16年度〜平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書
(課題番号 : 16300191)

研究代表者: 渡辺 哲也

☆この報告書(F-141)の冊子体を希望者に頒布いたします。
ご希望の方は、下記の申込み要領に従って、返信用封筒を申込み先までお送り下さい。

Adobe Readerのダウンロード PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
左の“Get Adobe Reader”アイコンをクリックすると、Adobe Readerのダウンロード(無償)ページへジャンプします。


表紙/はしがき/目次 (PDFファイル,1640KB)

第1章 スクリーンリーダ製品の漢字詳細読みの分析
          ―JIS第1水準漢字を対象に― (PDFファイル,1092KB)

第2章 児童を対象とした単語親密度実験 (PDFファイル,827KB)

第3章 教育漢字の詳細読みの策定と評価
          ―児童を対象とした漢字書き取り実験― (PDFファイル,838KB)

第4章 スクリーンリーダ製品の詳細読みによる漢字書き取り実験
          ―成人を対象として― (PDFファイル,852KB)

第5章 常用漢字・JIS第1水準漢字の詳細読みの策定 (PDFファイル,812KB)

第6章 辞書説明読みプログラムの開発 (PDFファイル,756KB)

第7章 同音異義語の仮名漢字変換練習用音声問題 (PDFファイル,697KB)

第8章 漢字の読み方辞典と単語親密度チェッカー (PDFファイル,1132KB)

第9章 研究成果の普及 (PDFファイル,2486KB)

第10章 台湾の詳細読み―無字天書輸入法― (PDFファイル,1234KB)

第11章 BASICとMS-DOS用スクリーンリーダの開発と詳細読み
            ―斎藤正夫氏へのインタビュー― (PDFファイル,1483KB)

奥付 (PDFファイル,922KB)

視覚障害者のために,本報告書のテキストファイル版(zip形式,74KB)を用意しました。
ファイルはzip形式で圧縮してありますので,ダウンロード後に解凍してご利用下さい。


申込み要領

◆返信用封筒について

  • 寸法は角形2号以上(A4版の冊子が入るもの)
  • 送付先住所・氏名を明記
  • 返信用切手290円分を貼付(ゆうメール扱い)

◆申込み先

〒239-8585
神奈川県横須賀市野比5−1−1
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
教育研修情報部 渡辺

◆アンケートにご協力下さい

下記アンケート部分を印刷した用紙に回答を記入して、申込み封筒に同封して下さい。

---F-141 アンケート、ここから---

1.申込者の所属/立場をお答え下さい。
    行頭の記号のいずれかに丸を付けて下さい。空欄には具体的に記述して下さい。

ア.障害のある方・その保護者や知人等
イ.大学・研究機関・企業の研究・開発職
ウ.特別支援教育関係者
エ.その他(具体的に:________________ )

2.報告書の頒布について、どこでお知りになりましたか?
    行頭の記号のいずれかに丸を付けて下さい。空欄には具体的に記述して下さい。

ア.メーリングリスト/メールマガジン(具体的に:________________ )
イ.知人等(具体的に:________________ )
ウ.その他(具体的に:________________ )

---アンケート、ここまで---

◆部数などについて

  • お送りする報告書の数は、希望者1人につき1冊といたします。
  • 頒布できる報告書の数には限りがあります。 なくなり次第、頒布を終了いたしますこと、あらかじめご了承下さい。

このページのトップ
科学研究費による報告書に戻る
刊行物一覧に戻る
国立特殊教育総合研究所ホームページに戻る