平成16年度第一期短期研修 知的障害教育コース日程表
平成16年度 短期研修 知的障害教育コース 日程表
日付 | 午前の部(9:15~12:15) | 午後の部( 13:15~16:15 ) |
---|---|---|
5月6日(木) | 開講式、研修の進め方 | |
5月7日(金) | 1. 図書室利用説明 総務部研修情報課情報サービス係 2. コンピュータ端末利用実習 総務部研修情報課情報管理係 |
1. 国立特殊教育総合研究所の役割と業務運営 理事長 細村 迪夫 2. 学校の安全管理 横浜国立大学名誉教授 斎藤 能 |
5月10日(月) | 就労をめぐる課題と対応 国立特殊教育総合研究所 部長小塩 允護 |
特殊教育行政の現状と課題/特殊教育関連法規 文部科学省初等中等教育局特 別支援教育課 |
5月11日(火) | 研究・研修の組織づくりと運営 ワークショップ・ミュー 西 直人 国立特殊教育総合研究所総括主任研究官 竹林地 毅 国立特殊教育総合研究所研究員 大崎 博史 |
|
5月12日(水) | 研究協議(1) | 知的障害教育における教育課程と個別の指導計画 文部科学省特別支援教育課 特殊教育調査官 石塚 謙二 |
5月13日(木) | 知的障害と福祉-共に生きる社会 伊達市地域支援センター 所長 小林 繁市 |
障害のある人の余暇活動とスポーツ 東京都立板橋養護学校 校長 渡邉 和弘 元全知P連子育て支援事業委員長 永田 直子 |
5月14日(金) | 重複障害教育の現状と課題 国立特殊教育総合研究所 総合研究官 後上 鐵夫 |
LD,ADHD等軽度発達障害への対応 文部科学省特別支援教育課 特別支援教育調査官 柘植 雅義 |
5月17日(月) | 発達障害の診断と療育 国立特殊教育総合研究所 総合研究官渥美 義賢 |
障害児の性教育 東京学芸大学附属養護学校 教諭 蓮香 美園 |
5月18日(火) | 諸外国における知的障害教育の現状 国立特殊教育総合研究所 総括主任研究官 徳永 豊 |
研究協議(2) |
5月19日(水) | 実地研修 就学前・卒業後の生活の実際 1. 横浜市内の就学前等施 2. 町田市内の就学前等施設 3. 川崎市の就学前施設及び特例子会社 |
|
5月20日(木) | 知的障害のある人と人権 全日本手をつなぐ育成会 野澤 和弘 |
学校における医療的ケア 筑波大学附属盲学校 校長 飯野 順子 |
5月21日(金) | ニーズのとらえと対応 障害観の変遷 横浜国立大学 助教授 渡部 匡隆 |
脳のはたらきと障害 筑波大学 講師 岩﨑 信明 |
5月24日(月) | 言語の発達と障害 国立特殊教育総合研究所 室長 松村 勘由 |
重複障害のある児童生徒の指導 視覚障害・聴覚障 国立特殊教育総合研究所 室長 中澤 惠江 |
5月25日(火) | 発達障害のアセスメントの理論と実際 国立特殊教育総合研究所主任研究官 佐藤 克敏 国立特殊教育総合研究所研究員 齊藤 宇開 国立特殊教育総合研究所研究員 大崎 博史 |
|
5月26日(水) | 自己研修 1.2 | |
5月27日(木) | 研究協議(3) | 高等部教育の現状と課題 帝京大学教授 大南 英明 |
5月28日(金) | 実地研修 自閉症児の指導の実際 国立久里浜養護学校 |
自閉症教育の実際 国立久里浜養護学校 徳島県立国府養護学校教諭 喜馬 久典 横浜市立東品濃小学校教諭 安藤 寿子 国立特殊教育総合研究所研究員 齊藤 宇開 |
5月31日(月) | 演習:個別の指導計画の作成と協力関係の推進 熊本大学助教授 干川 隆 |
個別の指導計画(選択) 1. 養護学校 新潟大学教育人間科学部附属養護学校教諭 2. 特殊学級 岐阜県大垣市立南小学校 教諭 森永 恵 |
6月1日(火) | 研究協議(4) | 特別なニーズと情報機器活用 国立特殊教育総合研究所 主任研究官 大杉 成喜 |
6月2日(水) | 授業研究の理論 国立特殊教育総合研究所 室長 竹林地 毅 |
授業研究の実際(選択) 1. 養護学校 千葉大学教育学部附属 養護学校教諭 小倉 京子 2. 特殊学級 福井市木田小学校 教諭 小杉 真一郎 |
6月3日(木) | 社会性の発達と障害 国立特殊教育総合研究所 部長 小塩 允護 |
重複障害教育の教育課程 国立特殊教育総合研究所 名誉所員 山下 皓三 |
6月4日(金) | 研究協議(5) | 交流による教育 国立特殊教育総合研究所主任研究官 佐藤 克敏 静岡県立浜松養護学校教諭 高木 龍治 |
6月7日(月) | 自閉症の教育と医療との連携 川崎医療福祉大学教授 佐々木 正美 |
|
6月8日(火) | 諸外国における知的障害教育の現状 国立特殊教育総合研究所 室長 徳永 豊 |
演習:ノンバーバル・コミュニケーション 東洋大学教授 緒方 登士雄 |
6月9日(水) | 実地研修 高等部教育及び福祉施設と連携した教育の実際 1. 都立青鳥養護学校 2. 千葉県立流山高等学園 3. 弘済学園 |
|
6月10日(木) | 行動障害への医療的対応 川崎医療福祉大学教授 末光 茂 |
研究協議(6) |
6月11日(金) | 行動障害の分析と対応 熊本大学助教授 肥後 祥治 |
|
6月14日(月) | 自己研修 3.4 | |
6月15日(火) | 自己研修 5.6 | |
6月16日(水) | 日常生活の指導 国立特殊教育総合研究所 室長 竹林地 毅 |
生活単元学習の指導 千葉大学教授 太田 俊己 |
6月17日(木) | 作業学習の指導 東京都教職員研修センター研修課長 尾崎 祐三 |
研究協議(7) |
6月18日(金) | 遊びの指導 山形大学教育学部附属養護学校教諭 井上 正人 |
認知の発達と障害 淑徳大学教授 宇佐川 浩 |
6月21日(月) | 選択 1. 知的障害養護学校の自立活動の指導の実際 大阪府立教育センター指導主事 小田 浩伸 2. この学級に学んでよかったといわれる特殊学級の学級経営 山梨県南アルプス市立白根東小学校教諭 中込 香代子 |
ダウン症の特性と対応 山梨大学助教授 玉井 邦夫 |
6月22日(火) | 自閉症の病理 東京都精神医学研究所客員研究員 中根 晃 |
研究協議(8) |
6月23日(水) | 自己研修 7.8 | |
6月24日(木) | 研究協議(9) | 自閉症の特性と対応 筑波大学助教授 園山 繁樹 |
6月25日(金) | 教材・教具の工夫 石川県教育センター指導主事 近藤 貴好 |
演習:楽しい体育の指導 愛知県立港養護学校教頭 佐藤 賢 |
6月28日(月) | 生活に生きる国語の指導の実際 福岡市立有住小学校教諭 菊池 由美子 |
研究協議(10) |
6月29日(火) | 総合的な学習の時間の指導(選択) 1. 養護学校 弘前大学教育学部附属 養護学校副校長 川村 泰弘 2. 特殊学級 高知市立江陽小学校 教諭 三浦 千佳子 |
演習:楽しい図工・美術の指導 東京都立七生養護学校教諭 石丸 良成 |
6月30日(水) | 生活に生きる算数・数学の指導の実際 群馬大学教育学部附属養護学校教諭 髙橋 玲 |
選択教科の指導(選択) 1. 外国語 東京都立青鳥養護学校 教諭 富岡 麻紀 2. 情報 国立特殊教育総合研究 所主任研究官 大杉 成喜 |
7月1日(木) | 選択 1. 養護学校の地域支援機能 国立特殊教育総合研究所研究員 齊藤 宇開 岡山県立岡山東養護学校教諭 浜田 敏子 2. 小・中学校の校内支援体制づくりと学習の支援 国立特殊教育総合研究所主任研究官 佐藤 克敏 茨城県つくば市立吾妻小学校教諭 佐々木 廣子 |
演習:楽しい音楽の指導 広島文教女子大学助教授 木村 敦子 |
7月2日(金) | 研究協議 (11)(12) | |
7月5日(月) | 研究協議 (13)(14) | |
7月6日(火) | 自己研修 9.10 | |
7月7日(水) | 1. 知的障害教育と専門性の向上 国立特殊教育総合研究所 部長 小塩 允護 2. 閉講式 |