障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

盲・聾・養護学校高等部における情報教育のカリキュラムに関する研究

平成16年度研究実施計画

研究期間
平成16年度 ~17年度 (本年度第1年次)
研究代表者
中村均 (総合研究官,教育研修情報部長)
  1. 趣旨及び目的

     盲・聾・養護学校の高等部において情報教育の果たす役割への期待は大きいものがある。また、高等養護学校の設置や情報コースの開設など、高等部に関してさまざまな新しい取組が行われており、高等部における取組は多様化してきている。このような状況において、情報教育の在り方についても検討が求められていると考えられる。

     本研究では、上記のような認識を踏まえて、高等部における情報教育のカリキュラムの在り方について検討することを目的とする。

  2. 研究の概要

     本研究の主な実施内容は、以下の通りである。

    1. 盲・聾・養護学校高等部における情報教育カリキュラムに関する調査を実施する。
    2. 盲・聾・養護学校高等部における情報教育カリキュラムの実施上の課題について検討する。
    3. 研究協力校とともに、高等部における情報教育のモデルカリキュラムの検討を行う。
  3. 期待する成果

     本研究の成果として、全国の盲・聾・養護学校高等部において情報教育を推進する上で参考となるカリキュラムモデルを示すことができ、盲・聾・養護学校高等部の情報教育の充実に寄与する。

  4. 本年度の研究実施計画
    7月~9月
    調査項目の検討
    9月~3月
    モデルカリキュラムの検討
    10月
    研究協議会
    11月~12月
    情報教育カリキュラムに関する調査の実施
    1月~3月>/dt>
    調査結果の分析,カリキュラム実施上の課題の検討
  5. 研究分担者

    中村 均(研究代表者),渡邉 章,大杉成喜,竹林地毅

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所