障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

盲・聾・養護学校高等部における情報教育のカリキュラムに関する研究

ガイドブック作成案

  1. ガイドブックのねらい

     盲・聾・養護学校の高等部において、情報教育の果たす役割への期待には大きいものがある。本研究では、高等部における情報教育の実践に役立つガイドブックを作成し、盲・聾・養護学校の高等部における情報教育の推進に寄与することをねらいとしている。

  2. ガイドブックの性格

     次のような特色を持ったものとする。

    • 各学校で情報教育の取組を行う際に参考にできるものとする。
    • 参考となる実践例を挿入する。
    • 分かりやすく、読みやすいものとする。
    • 多色刷りとする。
    • 比較的コンパクトなものとする。
  3. ガイドブックの目次案

    まえがき

    目次

    1. 盲・聾・養護学校の高等部における情報教育の進め方
      • 基本的な考え方の解説
    2. 教科「情報」の進め方について
      • 実践例
      • 配慮点
    3. 知的障害養護学校における情報教育に関する取組の進め方について
      • 知的障害養護学校における「情報」の取組について
      • 実践例
      • 配慮点
      • 領域・教科を合わせた指導における情報教育に関する取組について
      • 実践例
      • 配慮点
    4. 総合的な学習の時間における取組について
      • 実践例
      • 配慮点
    5. 生涯学習と情報教育
      • 実践例
      • 配慮点
    6. 実践に役立つ資料集
      • リソースの紹介
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