障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

盲・聾・養護学校高等部における情報教育のカリキュラムに関する研究

研究成果報告書 目次案

まえがき

研究体制

目次

  1. 研究の概要と経緯
    1. 研究の目的
    2. 研究の経緯
    3. 報告書の構成
  2. 盲・聾・養護学校高等部における情報教育の現状と課題についての調査
    1. 目的
    2. 方法
    3. 結果
    4. 考察
  3. 学校事例
    1. 盲学校
      • 大阪府立盲学校
    2. 聾学校
      • 神奈川県立平塚ろう学校
    3. 知的障害養護学校
      • 東京都立南大沢学園養護学校
      • 和歌山大学教育学部附属養護学校
      • 三重県立養護学校伊賀つばさ学園
      • 熊本県立ひのくに高等養護学校
      • 福岡県立養護学校福岡高等学園
    4. 肢体不自由養護学校(知・肢併設)
      • 東京都立あきる野学園養護学校
      • 大阪府立茨木養護学校
    5. 病弱養護学校
      • 千葉県立四街道養護学校
  4. 盲・聾・養護学校高等部における情報教育の充実に向けて
    1. 盲学校における情報教育
    2. 聾学校における情報教育
    3. 知的障害養護学校における情報教育
    4. 肢体不自由養護学校における情報教育
    5. 病弱養護学校における情報教育
  5. まとめと今後の課題
    1. 研究の成果
    2. 今後の課題
資料
  • 調査用紙
  • 調査資料
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所